日本 > 埼玉県 > 草加市

埼玉県草加市 4軒5杯

らーめん勇(いさむ)@埼玉県草加市
塩らーめん730円 2014年6月21日
銀座の頃は2004年5月に一回しか行ったことが無いので、味の記憶はかなり曖昧、のはずか、一口啜ると「こんな味だった」と思い出すから面白い。当時からは食材の質がかなり変わっているだろうし、調理器具も格段に進歩しているだろう。鶏ガラ、豚ガラだけではここまでの味わいを出せないでしょう、どこまでもクリアな塩スープ、するりと喉を抜けていく細麺、美味しいですねえ。トッピングは(昔と同じ形で)丼に引っかけるように置かれているチャーシュー、揚げネギに刻みネギ、三角形の板海苔。
手打ちラーメン珍来谷塚駅前店@埼玉県草加市
タンメン650円、外税表記なので682円 2011年12月5日
スープの喫水線よりこんもりと高く盛り上がった野菜炒めから食べてみるとものすごく熱い、レンゲでスープを飲んでみると同じように熱い、慌ててビールを頼むべきでした。ふうふうしながらスープを味わってみると軽めの塩味と強めの化調の味付けで、冬でも夏でも、春でも秋でも、いつでも安心して食べられる味わい。屋号通りに麺は縮れ平打ち麺、やや短めで食べやすくて野菜と一緒に食べるのちょうど良いですね。野菜炒めやスープがイマイチだとラー油とか醤油を掛けてみたくなるけど、(テーブルに置いてありますけど)全く探す気にならず、駅前で長く営業されている理由が分かります。
蒙古タンメン中本草加@埼玉県草加市
冷し五目蒙古タンメン880円、プチスープ(冷し味噌、通称ヒヤミスープ)180円 2015年8月8日
味噌タンメンの煮込み野菜、蒙古タンメンの蒙古麻婆、どちらもとても美味しかったです。 辛味増しに掛けられている冷味餡もしっかりと辛味が効いていて、いい感じです。 製麺所不明(サッポロ製麺でありません)の中細麺は山内さんが付っきりで茹で上げて、冷水で締めていたので、とても開店一週間以内のレベルではなく、とても美味しく頂きました。 
蒙古タンメン中本草加@埼玉県草加市
塩タンメン(麺少なめ)750円 2015年12月18日
スープの味を味わうと、これぞ往年の店長さんの味といった印象で、調味料は控えめで野菜の味を引き出して、とても美味しいです。 麺は直営店とは異なる印象です。 野菜がたっぷり使われているので、途中から黒胡椒をを振ってさらに味を引き立てて頂きました。
元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)草加店@埼玉県草加市松江
タンタンメン(特辛)750円、ニラ150円 2015年8月8日
挽肉と卵の味がしっかりと一つの味として美味しく感じられますし、唐辛子の辛さが丸くならずに尖っていますし、何より鶏ガラスープの味が抜群に美味しい。 麺茹ではかなりアバウトですが、ちゃんとスープに合っているマジック、麺量が他店より少ない感じがしますが、とても美味しい。 ニラは後乗せ、ちなみに上田市の二店にしかないと思っていた粒ニラも用意されていました。