日本 > 埼玉県 > 新座市

埼玉県新座市 2軒2杯

麺家うえだ@志木(埼玉県新座市)
焦がし正油らーめん750円、とんこつスープ 2012年3月10日
あれだけ炙っていたのだからものすごく熱いと構えましたがが、実際は脂が焼けて飛んでしまっているので温度が低めのスープ、他のどの店でも真似できない味に仕上がっていてとても美味しいです。中太麺はややダレ気味でしたがそれも一瞬、スープによく絡めればこのスープにはこの麺が必要だと言うことがすぐに分かります。茹でキャベツをスープに浸して食べるとこれがまたいい感じ、薬味の青ネギは大きめに刻んであって、メンマが添えてあります。チャーシューも思いっきり炙ってあるけど芯は火が通った程度の柔らかさ、こんな美味しいチャーシューを食べたのは初めてです。
ぜんや@埼玉県新座市
チャーシューメン850円 2004年9月2日
塩ラーメン専門店で、黄金色のスープは圧巻、上品すぎて美味しいとは思うが旨いまではいかない。
細めのストレート麺かと思いきや中太麺で、これまたいい味を出している。
茹で湯を茹でる大きな鉄鍋はお湯を代えるたびに軽く洗っていた、手間かけすぎである。