日本 > 埼玉県 > 蕨市

埼玉県蕨市 15軒20杯

一心軒@蕨(埼玉県蕨市)
Aセット(ラーメン、小チャーハン)750円 2014年1月27日
先ずはチャーハンが提供されました。
ぱらぱらとべとべとの中間くらいの炒め加減、味付けはこれ以上は薄くできないだろうと思われるほどさっぱりしています。これは美味しいなぁ、小チャーハンじゃなくてフルサイズでも良かったなぁ。
続けてラーメン、ラーメン単品は450円ですのでチャーハン小を計算すると300円。ラーメンを食べようとすると「はい」とカウンター台に置かれた漬け物、見るからに自家製。スープは優しい醤油味でチャーハンに負けないほどの薄味。中細麺は気持ち柔らかめで、スープによく馴染んでいます。トッピングは煮豚チャーシュー、メンマ、なると、ワカメ、板海苔、薬味ネギ。
餃子の王将蕨駅東口店@蕨(埼玉県蕨市)
冷し中華580円、餃子220円 2014年6月2日
梅雨入り前の暑い日にピッタリの冷し中華、トッピングは太めの錦糸玉子、細切り胡瓜、細切り蒸し鶏、ワカメ、トマト二切れ。麺は他のメニューと共通と思われる細麺、つるっとしてとても美味しいです。スープは醤油ダレベースに酸味を効かせてあり、途中から、というより始めからねりからし。
ぎょうざの満洲蕨東口店@蕨市
酸辣麺の餃子セット710円、単品は550円 2014年2月25日
スープは鶏ガラダシと豚ガラダシが程々味わえる、すっきりとかさっぱりとは違う薄いスープ。麺は太麺に近い中太麺、もちもちのもち位の食感で、どのスープに合わせているのか私程度の食べ歩き経験では想像も出来ない。トッピングはニラ、タケノコ、シイタケ、挽肉にネギといった感じの中華餡で、香り付け程度の辣油はともかく、酸味は全く分からなかった。餃子は皮がかなり厚めで(冷凍だろうけど)お店で作っているような味わい、水餃子の方が美味しいと思うけど、焼きしかやっていないのか。
らーめん詩(うた)@蕨(埼玉県蕨市)
牡蠣塩らーめん800円 2013年11月7日
11月の限定メニュー。
しおのかぜ@竹ノ塚の店長さんが浅草開化楼製麺を経て独立されたとのこと。牡蠣は牡蠣、鶏ガラ豚ガラ出汁の清湯スープはスープとしての味わい、一緒に煮立てるので双方馴染んではいるけど、しっかり二つの味が分かってとても美味しいスープです。牡蠣一つ一つに岩海苔と柚子皮が乗せられていて、麺を手繰る前に食べてみたけど、これがまた美味しいのなんのって。浅草開化楼の極細麺をさらっと手繰って、ふわっと口に含めば、するりと喉を滑っていくのが何とも心地よい。トッピングとして白髪ネギ、糸唐辛子、半分ほど食べたところで丼に添えられたら梅肉をスープに溶かして頂きます。梅肉がなければ残そうと思っていたスープは味変されて飲み干してしまいました。
池袋大勝軒蕨店@蕨(埼玉県蕨市)
もりそば700円 2014年3月8日
自家製の中太麺を2本だけ箸で手繰ってつるりと食べてみると、ああ、この麺を食べるためにラーメンの食べ歩きをしているんだなと思わされる。続けてつけ汁を箸で味見してみると、きっちりとダシが効いていながら、甘くて酸っぱい調味料がきっちりと脇を押さえていて。つけ汁には大ぶりのチャーシューが沈められていて、共に大量のメンマ、なると、板海苔、薬味ネギ、半身のゆで玉子も沈められています。一種類ずつ、二種類一緒に、ああだこうだと美味しく頂きます。麺が入っていた器に滴が溜まっているので、その滴を集めてつけ汁を薄めて、つけ汁を飲みます。
池袋大勝軒蕨店@蕨(埼玉県蕨市)
タンメン700円 2014年3月13日
出来上がった中華そばに野菜炒めを乗せるのかなと何となく思っていましたが、野菜炒めと共にスープを再加熱する調理です。撹拌の意味を込めて、先ずは麺を引っ張り出して頂いてみると、これまた美味しいのなんのって。大勝軒のスープだもの、大勝軒の麺だもの、美味しいに決まっていますね。もりそば、中華そば、と同じ中太麺ですが、茹で方、合わせるスープでここまでが違うとは。野菜はかなりしんなりしていて、スープと共味わう。
麺匠むさし坊@蕨(埼玉県蕨市)
塩らーめん680円 2006年2月17日
スープは化学調味料を一切使わず(いわゆる無化調)に魚介系の出汁と鶏白湯スープを合わせている。
細いストレート麺もおいしい、チャーシューは箸で持ち上がらないくらいトロットロに崩れていて、食べても柔らかすぎてよく分からない、おいしいと言えばおいしいのだけど。
つけめん小半(こなから)@蕨(埼玉県蕨市)
濃厚つけめん(並)780円 2013年10月17日
先ずは三河屋製麺の太麺、一杯々々に綺麗に麺を揃えているのでとても手繰りやすく、1本をそのまま食べてみましたが芯までしっかり熱が取れています。つけ汁には鶏ガラ出汁も加えているようで、筏とされている板海苔に乗せられた鰹節粉と刻みネギを適量溶かし込むと(って結果的に全量溶かすことになると思うけど)、程よいバランスの味わいでいい感じです。つけ汁にはサイコロチャーシュー、平べったいメンマ、が沈めてあり、時折、麺と一緒に食べます。麺を食べ終わったのでカウンター台につけ汁の容器を持ち上げてスープ割りをお願いします。
麺屋ゼロワン蕨東口店@蕨(埼玉県川口市)
ガッツ系アブラそば680円 2014年1月20日
油そばは古くからありますけど、お店毎の解釈があって、油と言うかスープがかなり入っているタイプです。さっとかき混ぜるだけで全体にタレ(スープ)が混ざるので、そのまま食べると、とてもいい感じです。味の方向性が広範囲の客層を向いているので私の好みとは外れているのですが、美味しく食べられます。トッピングされている茹で野菜はキャベツとモヤシが半分ずつで、麺が茹で上がるタイミングで茹で上がるように調理されています。油そばは口がベタつくことが多いので、中華スープが添えられていて助かります。
ラーメンばんぶる蕨店@蕨(埼玉県蕨市)
ばんぶる麺680円 2014年2月20日
豚骨出汁メインのスープは背脂の甘味たっぷり、すこし油が多いかな。菅野製麺所の平打ち麺は固めに仕上げられていますが、このスープにはちょっと合わない感じです。トッピングは炙りチャーシュー、メンマ、茹でモヤシ、半身の味玉、青ネギ、何となく玉子が水没しているのが不思議、板海苔が無いのも不思議。卓上には餃子用と思われる三点セット調味料(酢、醤油、辣油)の他には黒胡椒しかありませんでした。
日高屋蕨西口店@蕨
モツ野菜ラーメン570円 2014年3月13日
日高屋はここ何年か、冬になるとチゲ味噌ラーメンが販売されていますが、去年の秋から販売されているようです。ピリ辛に味付けされたスープと共にキャベツ、ニラ、などの野菜がはいっていて、はふはふしながら食べます。モツ煮がタップリ入っているんですよね、ポップには100gと書かれていますが、もっと入っていたような気がします。
福しんワラビ店@蕨(埼玉県蕨市)
トマトタンメン630円のBセット(半チャーハン)230円 2014年3月11日
角盆に「乗せやすいように」配置されているので、「写真写りがいいように」に並び替えて写真を撮り、撮り終わったら食べやすい配置に並び替えて食べます。ラーメンのスープはトマトの身というよりトマトケチャップの様で、福しんのスープに合わせてきた感じで美味しいですね。スープと一緒に春野菜が煮込まれていて、キャベツ、アスパラ、パブリカ、ニンジン、ニラ、などなど。細麺はやや噛み応えを残した仕上がりで、いい感じです。
麺処遊蕨店@西川口(埼玉県蕨市)
大辛豆腐魚介そば850円 2014年3月4日
商品名からスンドゥブみたいなのを勝手にイメージしてましたが、小切れされた湯豆腐が濃厚煮干しスープに意外にもよく合います。全体をよくかき混ぜて食べるとかなり辛さがきてとても美味しい。三河屋製麺の極細麺はスープに負けていそうでそんなことはなく、とても美味しいですね。他にトッピングとして、貝割れ大根、薬味ネギ、スープには挽肉を感じました。
豚ラーメン@蕨(埼玉県蕨市)
らーめん700円、ニンニク、野菜、玉ねぎ 2013年12月2日
ラーメン好きでなくても間違えようのないラーメン二郎インスパイア(二郎系)の麺相です。茹でモヤシと茹でキャベツを少し食べ、麺を引っ張り出して味わって見ると食べれば分かるオーションを使用した自家製麺。太麺ですが太さだけではなく質にもこだわっていてこれは美味しいですね。スープはきっちり豚骨出汁、きりっとした辛みに醤油ダレを確認すると、何とカネシ醤油緑ラベル。野菜、麺、スープと食べ進め、豚を探すと分厚い煮豚が2個、に加えて端っこも入っていてラッキー。
豚ラーメン@蕨(埼玉県蕨市)
汁なし850円 2014年1月30日
「トッピングはどうされますか」と聞かれるので、ヤサイ、ニンニク、タマネギをお願いしました。かき混ぜにくいほどの麺量と茹で野菜、に加えてブタ2枚、メンマ、チーズ、フライドガーリック。それでも何とかかき混ぜると、甘さと旨さと辛さと旨さが渾然一体となって、驚くほどの美味しさ。半分ほど食べてから、卓上に用意された辣油、酢を回し掛けて再度かき混ぜて食べると、驚きの旨さ。
豚ラーメン@蕨(埼玉県蕨市)
台湾まぜそば850円 2014年4月9日
コールはにんにく、野菜、魚粉、たまねぎ。
台湾まぜそばは「やまの@練馬で食べてパクりました(笑)」とのこと、汁なしにニラを乗せただけで「台湾まぜそば」はないでしょう。今までレギュラーメニューだった汁なしをベースにカスタマイズ、手前にはドンと大きめのチャーシュー、しかも二枚。このチャーシューは煮豚ですけど木綿糸で縛って煮汁につけ込んでおらず、麺茹で器の上に蒸篭を置いて蒸しています。トッピングは煮込み野菜、刻みタマネギ、魚粉、刻みニンニク、白ねぎ、小切りのニラ、刻み海苔、センターに台湾ミンチと卵黄。麺は自家製の平打ち太麺、台湾まぜそば専用に打っていて茹で加減は固め、麺が固くてもちゃんとタレに絡むんだよなぁ。
豚ラーメン@蕨(埼玉県蕨市)
台湾つけめん850円、無料トッピングはヤサイ、ニンニク、タマネギ 2014年5月28日
ざっくりと説明すると、ラーメン二郎インスパイアのつけ麺にニラと台湾ミンチを乗せてあります。野菜をつけ汁に浸して食べてみると醤油ダレがビシッと効いていて美味しい、野菜はもやし8割にキャベツ2割です。平打ち太麺はもちろん自家製麺、しっかりした噛み応えが素敵です。数口目からは台湾ミンチをつけ汁に溶かし込んで食べ、辛さと旨さが加わってさらに美味しくなります。もう少し食べたら刻みタマネギを入れて食べると、食感も変わってさらに美味しくなります。ラーメン二郎インスパイアということで豚、大ぶりの豚が2つ入っていて煮豚ではなく蒸し豚なのがとても良いですね。
豚ラーメン@蕨(埼玉県蕨市)
まぜそば780円 2015年3月24日
野菜、刻みタマネギ、カレー粉。先ず野菜を食べないと何ともならないので、カレー粉が振りかけられた部分のキャベツ、モヤシから食べ始めます。刻みタマネギとチーズも一緒に食べながら、程なくして麺、自家製極太平打ち麺、驚きの美味しさ。季節柄、加水が高くなっていますがそれでも醤油ダレを十分まとって、もぐもぐと美味しくいただけます。食べ進めていくと卵黄が崩れてきて味が増し、全体がだんだんと混ざってきてさらに美味しさが増していきます。途中で豚、ラーメン二郎系のお店では「チャーシュー」とは呼ばずに「豚」、殆どのお店が醤油ダレで煮込んで漬けて味を染み込ますのですが、ここではせいろで蒸していて、余分な脂をそぎ落としています。
珍来蕨東口店@蕨(埼玉県蕨市)
タンメン650円 2013年12月5日
細切りされたキャベツ、モヤシ、豚バラ肉をスーブと共に炒めてあり、食べていく間に更に熱が通る感じ。スープの塩気はかなり強めで辣油を弾くほどですが、これはこれで地の鶏ガラ、豚ガラのダシをよく出しています。中細麺はやや柔らかめですが食べ進めても延びたりしません。チャーシューやメンマ、薬味ねぎはトッピングされていない正統派のタンメン。
屯ちんわらび店@蕨(埼玉県蕨市)
醤油豚骨ラーメン650円 2013年12月9日
いわゆるこれが東京豚骨ラーメン、自家製の中太縮れ麺に純豚骨スープ、チャーシューやメンマもスープに馴染んだ味に仕上げたラーメン。バランスというか一体感のあるラーメン。昔っからですがメンマに味付けがされていて、それはスープに馴染ませるためだけど、これはこれで変わっていると思っていました。