日本 > 埼玉県 > 川島町

埼玉県川島町 2軒3杯

あぢとみ食堂@埼玉県比企郡川島町
つけ麺750円 2014年1月13日
さらりとした和風のつけ汁で、出汁、魚粉、バランスがとても良く、もちろん無化調。中細麺はプリンとしてつけ汁に程よく絡んでこれまた美味しい、大喜@湯島で修業されたことを知らなかったら「なんじゃ、この旨さは!」と椅子から転げ落ちていたかも。チャーシューは冷え切っていますけど脂は固くなることなく、つけ汁は熱々ではないので、ちょうど良く。麺を食べ終わったところでスープ割りをお願いし、スルッと食べてしまってご馳走様でした。
四つ葉@埼玉県比企郡川島町
四つ葉そば700円 2014年1月13日
ラーメンなのに日本蕎麦のようにドンブリ半分ほどのスープ、踊るように鮮やかな三つ葉がとても映えるスープ。油の層がまとわりつきそうで全くの杞憂な喉ごし滑らかなスープ。きりっと効かせた醤油ダレが再び日本蕎麦をの蕎麦つゆを思い起こさせます。細麺は自家製でしょうか、滑らかな麺肌が実によくスープに馴染みあいます。トッピングは低温調理のレアチャーシュー、穂先メンマは二本入っていて、板海苔に三つ葉に薬味ネギ。
四つ葉@埼玉県比企郡川島町
つけそば800円 2014年1月13日
盛り付けはラーメンと同じ、つけ汁はかなりの濃度ですが、魚粉、刻み玉ねぎを入れて食感や味に変化を付け、ラーメンスープより遥かに完成度が高いです。太麺との絡みも抜群です。途中でチャーシューをつけ汁にさっとくぐらせて食べてみると、これが旨いのなんのって。スープ割りは保温ポットに用意されているので、温度がやや低め、それでも味はそんなに落ちないのでゴクゴクと飲み干してしまいました。