日本 > 千葉県 > 勝浦市

千葉県勝浦市 2軒2杯

ぴかいちラーメン@千葉県勝浦市
担々めん800円 2011年9月23日
薄味の醤油スープの上に1センチはあろうか思うほどの辣油が乗せられていますが辛さはそれほどではありません。細麺は自家製麺とのことですがこれほど個性の強いスープとトッピングにやや押され気味です。トッピングは挽き肉と玉ねぎとニンニクを炒めた野菜炒め、メンマ、茹でモヤシ、茹で青菜でした。
はらだ@千葉県勝浦市
タンタンメン650円 2011年9月24日
ルビーのように赤い麺趣ですね。ドンブリすり切れ一杯のスープをおそるおそるレンゲですくって飲んでみるとまんまラー油の味わいです。辛さだけではなく旨さも兼ね備えたラー油が有機的に醤油スープに混じり合ってすぐ次のレンゲが出るほどの美味しさです。漁師さん海女さんこの美味しいラーメンを現代まで食べ続けてくれてありがとうございます。麺は思いのほか細麺でスープとはあまり絡まないけれども中々の美味しさです。トッピングは(平塚系にも似て)刻み玉ねぎのみでラー油が辛いので甘みが引き立ちます。しかし玉ねぎが甘くてもスープの醤油味とラー油の辛さしか味の構成要素がないので途中で飽きるかと思いきや一気に食べきってしまいました。