日本 > 東京都 > 荒川区

東京都荒川区南千住駅 1軒1杯

南光園@南千住
五目ラーメン600円 2003年9月11日
半端な具の量じゃない、大きな卵焼きは圧巻。
麺は茹ですぎで残念だけど、スープは飲み干せるくらいいけたよ。

東京都荒川区町屋駅 1軒1杯

勢得(せいとく)@町屋(東京都荒川区)
あつもり700円 2005年2月2日
ドンブリなみなみの麺は湯気がすごい、食べたら熱い、スープも熱い、あつもりをふうふうしながら食べるのは初めてだ。
やや太めの麺がプリプリでコシがあってこりゃうまい、これだけ美味い麺とは中々出会えないよ。
スープの食感は濃厚なんだけど味はそうでもない、トンコツベースで魚介系もたっぷりという感じ。
チャーシューが丸いまま入っているけど、実際に食べてみると簡単にちぎれるほどの柔らかさ、だけど崩れたりはしない。

東京都荒川区鶯谷駅 1軒1杯

麺や葵@鶯谷(荒川区東日暮里)
つけ750円 2008年3月29日
細めの平打ち麺は冷水できっちりと締められていてツルツルと食べられる旨い麺です、食べやすいように長さを短めに調整しているようです。ツケダレはトンコツをしっかりと効かせた上での魚介節系。分厚いチャーシューを細切りしでツケダレの中に沈めてありました、細麺と共にモグモグとおいしく食べます、麺を食べきるとドンブリの底に「完食感謝」と記されていました。

東京都荒川区三河島駅 2軒4杯

中華料理桃天花@三河島(荒川区東日暮里)
坦々つけ麺700円 2008年3月29日
麺の種類も太麺と平打ち麺を聞かれ平打ち麺をお願いしました、麺が選べるのは土日だけとの貼り紙を後で見つけ、さらには「並は230g、大盛りは350g、特盛り460g」とのこと。数本つかんで食べて見ると細い平打ちながら歯ごたえタップリで、浅草開化楼製麺とのこと。
ツケダレをくぐらせてみると辛味とゴマペーストがまとわりついてきてかなり美味しい。普通の大きさながら厚切りのチャーシューが二つも入っていて、味付け玉子も入っていて、担々麺と言うからにはチンゲンサイも一口大に小切りされて入っていて、挽肉もタップリ。
中華料理桃天花@三河島(荒川区東日暮里)
坦々つけ麺700円 2008年12月7日
麺は浅草開化楼特製の平打ち縮れ麺で手間暇掛けて作ったとても美味しい坦々ツケダレ。ツケダレの中には角切りチャーシューに味付け玉子が半分入っていたような気がします。
中華料理桃天花@三河島(荒川区東日暮里)
炒醤(じゃじゃ)麺700円 2008年12月7日
つけめんと同じ麺を同じ平ザルに盛ってあって、そのめんの上に挽肉の餡がたっぷり、細切りキュウリに刻みネギが乗せてありました。
本来ならば全体をかき混ぜるところですがこの盛りつけだと無理です、食べる部分だえかき混ぜる感じです。
二代目にゃがにゃが亭@三河島(荒川区荒川)
冷たいおつゆのさんま香油中華そば800円 2014年4月17日
スープはややとろみが強い鶏ガラベースの味わい、とら食堂で食べた冷し中華の味が遠く見え隠れします。自家製麺の細い平打ち麺はヒヤされたスープに寸分違わない温度で仕上げてあり、するすると食べられて恐ろしく美味しい。この麺だったらどんなスープでも美味しく食べられるんじゃないでしょうか、他のスープだと違う麺を使っているのかな。トッピングはハムのようなチャーシューが三枚、なると、青菜、メンマ、三つ葉が三葉、どのトッピングもかなり冷たいスープにぴったり合っています。

東京都荒川区日暮里駅 2軒3杯

和風とんこつラーメン景虎@日暮里(荒川区西日暮里)
景虎担々味玉麺900円、海苔増し100円 2014年4月17日
丁寧に炊き込んだ豚骨出汁と鶏ガラ出汁をバランス良くブレンドし、さらに節系出汁を加えてアジに深みを加え、クリーミーな練りゴマを全体に合わせてあり、毎日でも食べられる安心の味わい。今月から始めた自家製麺、柔らかく茹で上げてあってスープとの絡みが後一歩、もう少し調整が必要な感じもします。一般的な担々麺にはトッピングされない大ぶりのチャーシューが二枚、大きめの青梗菜が二葉、挽肉がたっぷり、味玉も美味しくて。
和風とんこつラーメン景虎@日暮里(荒川区西日暮里)
つけ麺(並)750円 2014年5月11日
麺皿には自家製麺の中太平打ち麺と細麺が合い盛りされ、食べ歩きを初めてたった10数年ですけど、つけ麺で「合い盛り」を初めて見ました。つけ汁は味噌ダレベースのすっきりした味わい、先ずは細麺を浸けて頂くと、つるりとした喉ごしでとても美味しいです。続けて中太平打ち麺を同じように浸けて頂くと、もちもちした食感でこれまた美味しく、交互に食べることで食べ比べが出来て楽しいですね。トッピングは豚バラ巻きチャーシュー、太いメンマ、板海苔、揚げネギとシンプルだけど麺の美味しさを前面に置いた盛り付けですね。
ぶらり@日暮里(荒川区東日暮里)
つけめん830円 2008年9月2日
三河屋製麺製の中太麺は適度なモチモチ感に適度な歯ごたえ、きっちりと茹で上げてからしっかりと冷水で締めてあります。百湯と呼ばれるツケダレはタレベースで鶏肉をそのまま食べているような感覚になるくらい鶏味が全面に出てきています。そのツケダレにはプルンとしたチャーシューと茎ワカメ、チャーシューはかなり旨くてラーメンでも食べてみたいです。

東京都荒川区三ノ輪駅 1軒1杯

ラーメン屋トイ・ボックス@三ノ輪(荒川区東日暮里)
醤油ラーメン700円 2014年4月17日
地鶏特有の旨味を感じるスープ、あっさりしていそうで最後に掛けられた鶏油が味を引き留めていて、単なる神奈川淡麗系とは違う美味しさ。すずらん製麺の極細麺は一般的な麺量より少し多め(長尺麺)、しなやかで喉ごしも素晴らしいですね。チャーシューは鶏肉と豚肉の二つがトッピングされていて、味わいと食感が違っていて楽しめます。しっかり味付けされたメンマ、青ネギ、多すぎず少なすぎずのトッピングです。