日本 > 東京都 > 清瀬市

東京都清瀬市 2軒2杯

一元@清瀬(東京都清瀬市)
冷し中華そば480円 2015年7月19日
これまで冷し中華を何百杯食べたか数えていませんが、その全てがワンプレート、平皿にスープ、麺、具材と盛り付けられていました。しかしして、ざるそば形式の冷し中華は初めて、辛子の使い方がよく分かりません。他のメニューと共通かどうか分かりませんが、かなりの細麺が一玉半、麺の上にチャーシュー二枚、千切りキュウリ、板海苔、錦糸玉子、紅生姜、薬味ネギ。つるっと啜る感じで食べるのはとても美味しい。
めんりき匠清瀬店@清瀬(東京都清瀬市)
支那そば590円 2015年7月19日
「八王子系醤油ラーメン」と説明されていますが、私が認識している八王子ラーメンととはちょっと違うような(違うから「八王子系」なのでしょうけど)。程々の甘さに程々の醤油味の醤油ダレを合わせたスープ。細麺は不明ながら菅野製麺に感じました、少し柔らかめ仕上げがスープによく絡みます。トッピングは大きなチャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、絹さや、板海苔一枚。確かに八王子ラーメンには刻みタマネギがマストですが、もう少し細かく刻んであったような気がします。