日本 > 神奈川県 > 鎌倉市

神奈川県鎌倉市 16軒19杯

薊(あざみ)@神奈川県鎌倉市
サンマーメン600円 2004年11月6日
醤油ベースのスープはうま味がぎゅっと詰まっていて奥深い味だ、この味はなかなか作れないだろう。
細めのやや縮れ麺は特別にどうということはないけど、スープには負けていない。
野菜がシャキシャキでたっぷりでアツアツで、とってもおいしかった。
石狩亭@大船(鎌倉市大船)
味噌ラーメン650円+バター50円 2005年3月11日
スープは数多くの素材が煮込まれていて、その素材の中の一つが味噌って感じで、味噌味噌しくない味。
普通の太さのやや縮れ麺だったけど、意外にも意外に生麺のように美味しい、自家製麺のように感じた。
モヤシとネギがシャキシャキでとても美味しいねぇ、チャーシューは普通だけど。
一閑人(いちかんじん)@鎌倉市由比ヶ浜
限定:担々麺880円 2010年5月4日
一閑人(いちかんじん)@八王子市上壱分方町の二号店というか暖簾分け店というか。何種類ものトンコツスープを一つにまとめ上げ、唐辛子よりサンショを効かせてたっぷりとすりごまを合わせたスープ、これはうまいなぁ。所々に散らした辣油の香りもいい感じ、意外にも後味がさっぱりしているし、こんなスープならゴクゴク飲めますね。中太麺もうまくスープに絡んでいてとても美味しいです。辛く味付けされたひき肉がそっと添えてあり、全体に絡めるととてもいい感じです。いわゆる担々麺に付きもののチンゲンサイは入っていなくて、キクラゲ、モヤシ、青菜と野菜がたっぷり入っていました。
らーめん一ふ@鎌倉市大船
ラーメ600円 2010年4月30日
鶏ガラと野菜をこんこんと煮詰めてダシを取った滋味深いジンワリとした醤油ラーメン、それだけだと味が弱いので表面には多めに鶏油が浮かせてあって、毎日通いの味わいに仕上がっています。店内の緩やかに流れる時間をそのまままとったかのような細麺が素晴らしい、なにをどうしたというウンチクなんて無くて「この麺がいいんだよなぁ」なスープとの相性がさらに素晴らしい。大船の人は、美味しい家系を食べて、家系に飽きたらここで中華そばを食べてとなんとも羨ましいです。チャーシューは回りをしっかり焼いてある焼き豚で、唯一固い食感を与えてくれます、全体に白ネギの輪切りを散らし、箸休めにほうれん草となると、板海苔は三枚乗せてありました。あんまり美味しいので、これから連食するから残さなくちゃいけないスープを全部飲んでしまいました。
博多一風堂湘南SEASIDE@鎌倉市腰越
味噌白丸850円、サービス半熟塩玉子 2016年10月10日
白丸元味のスープをベースに数種類の味噌をブレンドし、様々な旨みを感じられる味噌スープ、限定と言わずに通年で出してほしいです。中細麺がスープにいい感じで合ってとても美味しく、するすると食べられます。チャーシュー、万ネギ、ミックス野菜、バター、コーンと通常メニューのトッピングにおろし生姜を乗せてあって、この生姜が全体の味わいをきゅっと引き締めています。
博多一風堂湘南SEASIDE@鎌倉市腰越
野菜赤丸1050円、サービス半熟塩玉子 2016年10月10日
辛子高菜、紅生姜の使い方も慣れたものです。
海鳴(うなり)@鎌倉市
和風絡めそば柚子味700円 2011年7月17日
オーダーすると「冷たいのにしますか」と聞かれたのでお願いしましたが、麺を冷水で冷し、タレも冷やしたのに変更されるのですね。「良くかき混ぜてから食べてください」と置かれ、思いっきりかき混ぜてから食べると麺もタレもヒエヒエでとても美味しい。柚子は塩ダレからわずかに感じる程度ですが柚子胡椒が添えられているので時々箸ですくって食べると美味しいです。チャーシューは食べやすいように小さく刻まれ、魚粉が香りを後押し、水菜は一緒にかき混ぜなかった方が良かったかな。板海苔と半身の味玉もいい感じでした。
横浜家系ラーメン大原家@鎌倉市大船
ラーメン650円 2010年4月30日
町田家出身。スープを飲んでみると家系トップクラスの濃厚豚骨醤油、これは冷凍ではなく生の豚骨を使って寝る間も惜しんで煮出しているんじゃないでしょうか。あと一歩でくどくなるところを鶏油で抑えているとこがまたすごい、「味濃いめ」にしたらどうなるんだろうか。家系御用達の酒井製麺の中太縮れ麺がこれまたウマイ、こちらは「麺柔らかめ」で食べてみたくなります。チャーシューは家系らしくなく分厚くて柔らかい煮豚、「分厚い」のはたまたま切り損なっただけのようですが、ラッキーでした。ほうれん草が一掴みに大きめの板海苔が三枚、麺を半分食べたところでおろし生姜を出してもらって掛けました。好みではありますが、私はおろしニンニクよりおろし生姜が好きで、大さじには入れてよくかき混ぜてスープを飲むのが好き。美味しいですねぇ、わざわざ県下一の家系激戦区でオープンするだけのことはありますね。
つけめんKOKORO@鎌倉市大船
つけめん800円 2010年4月24日
HANABI@鎌倉市の二号店。極太麺は小麦粉がギュッと押し込められていて歯を押し返すほどの弾力、240gの普通盛りで充分、大盛り320gは百円増し、特盛り400gは二百円増しです。白ネギが散らされたつけ汁は今風の濃厚豚骨魚介でやや魚介強め、力強すぎる麺にちょっと押され気味ですが、かなりレベルが高いですね。トッピングのうち分厚いチャーシューだけつけ汁に沈めてあります、半分くらいは脂身ですけど程よい噛み応えが美味しいですね。他のトッピングは全て麺の上に乗せてあり、極太メンマは下味が付けてあってコリコリとした食感、青菜は箸休め、板海苔が二枚。麺を食べ終わってスープ割りを頼むと、ドンブリと同じデザインの小さな片口に割りスープが入れれて渡されます。つけ汁を薄めるだけの鶏ガラか豚骨の薄いスープ、この地ではこれで充分なのでしょう。
麺屋五鉄長谷駅前店@鎌倉市長谷
トマトラーメン880円、タバスコ付き 2012年1月29日
「トマトを贅沢に使った今までにないラーメン」と説明されていて、発表当時はそうだったかも知れませんが、今ではそうでもないですね。スープを田舎柄杓ですくって味わってみると確かにトマト味、酸味が効いていて美味しいです。チーズが溶かし込んであって酸味が中和されてさらに美味しくなっていますが、糸を引いてしまってちょっと気になります。中細の縮れ麺はこのスープ専用と言うことではなさそうであまり絡みません。トッピングというかスープと一度火を通されている水菜とむき身のトマト。
ことぶき@大船(鎌倉市大船)
ラーメン600円 2009年8月30日
醤油ダレを薄い鶏がらダシを化学調味料で味を調えたスープ、細いストレート麺はやや多めに盛り付けられています。コンクリート地に丸椅子が九脚の店内は昭和の頃からずっと変わっていないのだろうな、メニュはラーメンとチャーシューメン、それぞれ並と大盛りのみ全四種類だけです。チャーシューは固い肉が数個、メンマが数本に白ネギがパラッと言う感じ、食事に食べるのではなく小腹を埋めるラーメンなのでしょう。
静雨庵@鎌倉市
メンマラーメン530円 2007年10月25日
鶏ガラと野菜メインの味噌汁のようにどこにも引っかからない毎日でも飲めるスープ。細めの縮れ麺はスルスルと入っていきます。大きめのチャーシューはまずまずの味わいですし、メンマも食感を残しつつの美味しいですね、そして山盛りの茹でモヤシ。
大周軒@鎌倉市
しょうゆラーメン600円 2006年1月9日
スープはアツアツで美味しい、色々な出汁をどれも強く出さずに抑えめで全体的に淡いイメージ。
太麺と細麺が選べるので太麺、真ん丸でモチモチ感がありまずまずの美味しいさ、細麺で塩味とか良さそうだな。
チャーシュー、ほうれん草、白髪ネギ、メンマはちょっといただけない、細かい具にも手間暇を惜しまないで欲しい。
大周軒@鎌倉市
しょうゆラーメン680円 2009年1月24日
注文時に太麺か細麺を聞かれるので細麺にしました。オーダーしてカウンター台に置かれた籠を見るとゆで玉子が入っていて、一人一つまでご自由にどうぞと書いてあります。スープは醤油味を抑えた甘ったるい感じで以前感じたバランスが少し悪くなっています。柔らか目の細麺はまずまずでスルスルと食べられます、量も適量でした。チャーシュー、メンマ、青菜になると、ドンブリ中央には白ネギが盛られていてその上に海苔が乗せてありました。
寺田家大船店@大船(鎌倉市大船)
青ネギラーメン(並)750円 2005年3月11日
ドンブリ一杯の青ネギは、生のままなのに苦味も辛味もなくて食べやすい。
スープは正統派の家系、醤油は色を付ける程度でしっかりしたトンコツ味がいい感じだな。
チャーシューは美味しいねぇ、肉の味がして美味しい、そういう意味ではチャーシューとは言わないかも知れない。
天下一品大船店@鎌倉市大船
こってり中華そば700円 2010年4月24日
先ずはスープを飲んでみるとややサラッとした口当たり、お店での微調整は最小限という感じです。麺は無条件に細麺、初めっから細麺の人はこの麺を好きになっていくのでしょうけど、以前の中太麺を知っている身としてはどちらか選ばせて欲しいです。チャーシューは普通でメンマは三本だけ、ネギは九条ネギではなく普通の分けネギでした。食べている時もお客さんがポツリポツリと入ってきましたが、他のお客さんはだれもが定食メニュを頼んでいました。
はぶか@神奈川県鎌倉市
ラーメン600円 2004年11月6日
醤油ベースの昔風の中華そば、ここのスープもほんのり甘くてあっという間に飲み干してしまう。
細めのやや縮れ麺は普通だった。
HANABI@鎌倉市
赤坦々麺900円 2009年1月24日
辛さは辛め。おそらくこの店のスタンダードな魚介がしっかり効いた美味しいスープに香りのいいラー油が合わせてあります、固めの細麺が中々レベルが高くていい感じですね。ラーメンとして食べるととても美味しい、しかし担々麺として食べると今一歩、それは辛さも酸味も抑えめなのです。挽肉は無くて大きなチャーシュー、さらにチャーシューの上には大量の刻みタマネギと糸唐辛子。
HANABI@鎌倉市
特HANABIらーめん930円 2009年1月24日
魚介スープが前面に出ていて細麺は同じ、大きなチャーシューは二枚も入っています。ぶっといメンマにほうれん草、味玉に海苔に刻みネギとこれでもかとトッピングが乗せられていました。