日本 > 神奈川県 > 寒川町

神奈川県寒川町 9軒10杯

一龍@寒川
ネギとんこつらーめん700円 2006年5月20日
確かにトンコツには違いないけどかなり甘いスープだな、化学の甘さがするよ。
テーブルに紅生姜でもあったら入れていたところだけど、無ければ入れられない。
細いストレート麺は博多風なのだろうか、チャーシューはしっかり味が付いていておいしい、キクラゲや海苔は平凡。
麺や横丁縁日@高座郡寒川町
ラーメン並680円 2015年12月26日
見るからに、味噌一の東京ラーメンです。 スープは鶏ガラと言うか化調の味で最後まで甘い感じ、極細麺は「卸してもらっている」んじゃないかな、詳細は未確認ですが食感がそっくりです。 トッピングは鶏肉チャーシュー、メンマ、茹でほうれん草、波切りの味玉、なると、薬味ネギ。 美味しいというか、この辺りの地の人にとっては慣れ親しんだ味。
こぐまラーメン@寒川町
野菜ラーメン(醤油)650円 2008年1月27日
厚くドンブリを覆う野菜から食べたのですが、白菜とモヤシはかなり熱くて味がよく分かりません、茶色いのが入っていたので何かと食べたら鶏の唐揚げ。醤油ベースのスープも熱くてよく分からないけどぐいぐい飲める感じです、店の所々に貼ってある「七沢の名水」と関係あるのでしょうか。麺は自家製手打ち麺とのこと。フウフウしっぱなしで食べ終わると「コーヒーをお持ちしましょうか」と声を掛けられて、ちゃんとコーヒーカップに入っていてとても美味しいコーヒーです。
中華一番@寒川町
ラーメン400円 2007年2月11日
昔ながらの中華そばとはこのラーメンのことで、飲んだ後専用に用意されているのではないだろうか。
スープは旨味調味料がきついが昔はこの味を「美味しい美味しい」と飲んでいたわけだ、細めのやや縮れ麺はスープの中を泳いでいるように漂う、スルスルと食べられるのは不思議な感じだ。トッピングはメンマ、なると、チャーシューに心ばかりの刻みネギ、ごてごてと高級食材を誇るラーメンとは全く正反対の立ち位置。
辰巳屋寒川店@神奈川県寒川町
ラーメン550円 2004年9月12日
家系かと思ったら全く違うサッパリトンコツに背脂タップリなスープ、おいしいね。
中太のやや縮れ麺はよくある麺だけど、スープに良く馴染んでいる。
麺屋だし○@寒川町
塩らーめん580円 2008年1月27日
全体にごまが散らされていて風味を加えている中をスープを飲むと何ともしょっぱいです。店内の貼り紙によれば「利尻昆布、日高昆布、羅臼昆布、椎茸、乾えび、かつお節、さば節、あご煮干し、かたくち煮干し、するめイカ」とのことで、昆布が三種類も入っているのは分かりませんでした。やや平打ちの麺はスープに良く合っている。チャーシューもとても美味しかったです。
大正麺業@寒川町
味噌ラーメン並650円 2009年11月3日
日の出製麺所@神奈川県厚木市で働いていた人が独立して営業されています。大盛りも同料金で小盛りは百円引きです。白味噌をベースに何種類かの味噌を合わせて豚骨スープと馴染ませたスープはかなり旨いですね。中太の平打ち麺はかなり縮れていてスープに良く絡みます、やや柔らかめに感じますけど悪くありません。トッピングはひき肉とモヤシを炒めたものだけで、チャーシューや味玉はトッピング扱い、スタンダードメニュにはチャーシューや味玉が付いてくることが多いためにちょっとビックリしました。
ラーメン竜家(たつや)@寒川
ラーメン(並)650円 2009年2月22日
「普通」でお願いしました。
レンゲでスープを飲んでみると思わずニンマリしてしまうほどのレベルの高い豚骨醤油スープ、さすがは六角家@海老名ビナウォーク出身の店主の作るスープです。中太麺は角が残っているのが感じられるくらいプリプリで、とてもおいしく食べられます。チャーシューはぱさついていてイマイチですが、これはこれで悪くないし、多めのほうれん草に大きな海苔が三枚ささっていました。
ラーメン竜家(たつや)@寒川
チャーシューメン(並)850円 2009年2月22日
「普通」でお願いしました。
レンゲでスープを飲んでみると思わずニンマリしてしまうほどのレベルの高い豚骨醤油スープ、さすがは六角家@海老名ビナウォーク出身の店主の作るスープです。チャーシューはぱさついていてイマイチですが、三枚追加されていました。
寅寒川店@寒川町
寅そば350円+ねぎいっぱい150円 2007年2月11日
やや細めのやや縮れ麺はなかなか悪くない、その日に売る分しか作らないらしく、替え玉があって一玉百円、値段が安いだけあってあちこちで替え玉の声が聞こえた。オプションの葱はシャキシャキ感たっぷりでネギ本来の辛さは殆どしない、そのネギに隠されての薄切りチャーシュー、メンマ、のり。スープは醤油ベースで背脂たっぷりで甘め、口当たりが柔らかい。