日本 > 福井県 >

福井市                  
3/3                  
                   
                3軒3杯

福井市 3軒3杯

らーめん岩本屋福井本店@福井市光陽
らーめん730円 2010年3月28日
おにぎりを焦がしたような香ばしい匂いはメンマをあぶった匂いですね、ちょっと匂いが強い気がします。豚骨の旨味をきっちり感じさせながらもそこそこ塩気の強いスープ、背脂が粉雪のように振り掛けられていますがあまり甘みは感じられません。縮れた細麺は固めの茹で加減、ゆっくり食べても最後まで伸びないようにとの配慮でしょうか。大ぶりのバラ巻きチャーシューは柔らかく仕上げてあり、板海苔が三枚、斜めに差してありました。
天下一品福井二の宮店@福井市二の宮
ラーメン(並)680円 2010年3月28日
スープはかなり茶濁していて飲んでみるとかなり醤油が強くしょっぱいです、それにしてもレンゲを押し返すほどの粘度にはニンマリしてしまいます。麺はやはり細め、その後調べてみると地域によって麺の太さが違うのではなく全店で徐々に細い麺に変えているようです。ネギは長ネギでしたが殆どが青い葉っぱの部分、こってりスープに良く合いますね。
ふくまる軒@福井市花月
五目中華750円 2010年3月28日
なぜか手渡しでレンゲを渡され、スープから飲んでみると誰にも真似できない味わい深いスープ、旨いなぁ、単なる中華料理屋じゃないなぁ。地元の人は誰しもふくまる軒のラーメンが美味しいことを知っていて、店内で三十分待とうが食べに来るんでしょうね。細麺は歯切れ良く、餡かけはカマボコ、ウズラ、キャベツ、タマネギ、竹の子、長ネギ、豚バラ肉と多くもなく少なくもなく。