日本 > 山梨県 > 甲府市

山梨県甲府市 8軒8杯

一福(いちふく)@山梨県甲府市
ラーメン600円 2013年11月30日
先ずは蓮華でスープを飲んでみると、醤油ダレをベースに鶏ガラ、豚ガラ、に臭い消しの香味野菜を元にされているようで、これが実に美味しい。丁寧に煮出されたのが手に取るように感じられる澄んだ味わいが、目を開けていられないほどの美味しさ。つるんとしたスクエアな中細麺はやや長めの麺長、意外にも麺量が多め、食べ切れるかなぁ。チャーシューはレトロな店先から想像できないしっとりした味わい、メンマ、板海苔、白ネギ。
天下一品甲府南店@山梨県甲府市
激辛らーめん(こってり)850円 2010年12月19日
メニューの写真ではキムチを乗せただけで「激辛」と称しているようでしたが、食べてみるとスープに刻み唐辛子が沈めてあり、これが意外にもこってりスープによく合います。平均的なスープのこってりさに比べて濃いように感じました。麺は細麺ではありませんでしたが、好みで変えてくれるようでした。他のトッピングであるチャーシュー、メンマ、葱はいつもの天下一品クオリティで美味しくいただきました。
天下一品甲府向町店@山梨県甲府市
こってりラーメン(並)750円 2013年11月30日
よく見られる平均的な天下一品の麺相です。先ずはスープ、いわゆる天下一品スープですが、しっかりと鶏ガラの鶏の味わいを感じられ、最近食べたスープの中では秀逸の味わいです。細麺なのか、細麺はなぁ。トッピングは常に同じでチャーシュー、青ネギ、メンマ、可もなく不可もなく。
蓬来軒本店(ほうらいけん)@山梨県甲府市
支那そば700円 2013年11月30日
大きな蓮華でスープを味わってみると、醤油スーブはかなり軽めに仕上げてあります。麺は固めの縮れ細麺で、スープとの絡みはイマイチで麺とスープを別々に味わうラーメンに感じます。自分のイメージしていた支那そばとかなりかけ離れていますが、これが本物の支那そばです、と言われてしまうと、そうですかとしか言えません。トッピングはかなり多くて、肩ロース肉のチャーシュー、メンマ、白ねぎ、板海苔、なると。
手打ち工房凌駕(りょうが)@山梨県甲府市
手打ち中華680円 2013年11月30日
スーブの量が少ないのは何だろうか、味わいは濃いめで量が少なめ、何か間違えていないだろうか。手打ちの平打ち縮れ麺は細くてちょっと食べ応えが足りない、白河ラーメンと言われてしまうと違和感があります。チャーシューはシッカリ2種類、味も問題無いのでちょっと安心しました。しかしそれ以外のトッピングはメンマ、板海苔、なるとに水菜って、何か間違えていないだろうか。白河ラーメンならと、卓上を探すも刻み玉ねぎが見当たりません、黒胡椒、ラー油、七味唐辛子のみ。とら食堂で修行されたのに「分店」ではないから何となく感づいていましたが、美味しければいいということであれば、美味しかったので良いのでしょう。
ほうきぼし@山梨らーめんグランプリ(甲府駅北口よっちゃばれ広場)
豆乳担々麺800円 2015年11月22日
ほうきぼしは何回かイベントに出ていますが、今回もイベントに最も不向きな細かく多いトッピングの担々麺。 回転重視なら、トマトとかベビースターとか外すだろうけど、そんな事は絶対にしないし、考えたこともないでしょう。 山椒の香りをまとい、芝麻醤がしっかり効いたスープに豆乳を合わせ、縮れた細麺でちゅるちゅるとすくえば、とても美味しいです。 ひき肉も程々でとてもいい感じだし、辣油の辛味を途中から感じて、量が少ないながらも最後まで飽きません。
蔵前家@山梨らーめんグランプリ(甲府駅北口よっちゃばれ広場)
ド豚骨極み醤油ラーメン800円 2015年11月22日
どデカイ巻きチャーシュー、板海苔三枚挿してあるし、茹でほうれん草だし、当たり前と言えば当たり前だけど、嬉しい。 酒井製麺の平打中太麺はしっかりした味わいに食べやすい短尺、麺量は160gと本格的。スープのド豚骨は言い過ぎに感じましたが、混ぜ物して粘度や旨味を誤魔化しておらず、やれる事は全部やっての全力の味。
ラーメン由(よし)@山梨県甲府市
醤油ラーメン780円 2015年11月22日
豚ガラ、鶏ガラ、魚介ダシをブレンドした無化調スープ、一時期、東京神奈川で流行りました。 しっかりと旨味を引き出されていて、バランスも良くて、とても美味しいスープです。 自家製麺の中太ストレート麺、気候、天候に関わらず常に茹で時間は3分のようで、今日は固め仕上げでした。 トッピングは丼を覆うほどの大きさのチャーシュー、柔らかいメンマは良いとして、無駄に多い刻みネギと糸唐辛子。