日本 > 山梨県 > 上野原市

山梨県上野原市 1軒2杯

桂山(けいざん)@山梨県上野原市
チャーシューワンタンメン950円 2005年11月13日
ドンブリすり切り一杯のスープ、テーブルに降ろすときにはみんな少しずつこぼしていた、私もこぼした。スープは醤油とラードと魚介と野菜と、まっすぐに小田原系の味。さっきうったばかりの平打ち縮れ麺、小田原系はこの麺じゃないとダメだよね、スープに良く絡んでモチモチ感が最高。チャーシューは厚めで五枚ほど、パサパサ系で歯ごたえ充分、これはこれでいい。メンマは普通、ワンタンは全部スープに沈んでいてスープの味が付いてしまっているけど、中の挽肉はとても旨い。モヤシはシャキシャキ感が残る茹で加減、多目に添えられた長ネギ。
桂山(けいざん)@山梨県上野原市
チャーシューワンタンメン950円 2008年5月24日
レンゲでスープを一口、ああ、二年前のシーンがフラッシュバックしてきます。これぞ小田原系の真っ黒なのにあっさりしていて深く深いコクのあるスープ、ああ、旨い。シャキシャキと茹でられたモヤシを食べるとやっと麺が出てきます、柔らかめの縮れ麺がこれまた旨い。チャーシューは依然として固くてぱさぱさしています、これじゃなくちゃダメだよ、このチャーシューこそが小田原系だからね。ワンタンもネギもとても美味しく頂きました、グイグイ、スルスルと一滴残さずいただきました、ごちそうさまでした。