日本 > 静岡県 > 牧之原市

静岡県牧之原市 1軒2杯

博多らーめん池めん@静岡県牧之原市
濃厚とんこつ650円 2013年12月10日
レンゲを入れにくいほどトッピングの多い麺相をかき分けてスープを飲んでみると、濃厚というより高密度と言うべき豚骨スープ。
レンゲを浮かせるほどの粘度ですが臭みを全く感じません。大抵の濃厚豚骨スープは臭みこそが味、ですけど、臭みを消すこともできるんですね、替え玉ではなく替えスープをしたい気持ちです。バリカタでお願いした極細麺は九州から取り寄せていて、ザクッとした食感でこのスープにはこの麺しか考えられないほどの相性。博多豚骨ラーメンにしては大きすぎるチャーシュー、細切りキクラゲ、青ネギ、板海苔。
博多ラーメン池めん@静岡県牧之原市細江
台湾まぜそば(追い飯つき)850円 2014年8月14日
はなび@名古屋市で使用している麺と同じ林製麺から取り寄せている太麺、麺茹で後を見ていましたがテボザルに麺をこすりつけているようなことはありません。はなびは鶏の清湯でしたが、こちらは豚骨の白湯なので遥かに粘度が高く、麺はそのままで十分絡むんですな。刻み海苔を減らして、台湾ミンチとニラの量を多くしてあるので、すっきりした辛味が全体に広がっていて、肉と魚粉の旨味が引き立ちますね。ニンニクの辛さもいい感じですし、卵黄の美味しさが大きく全体の味をまとめ上げていて、あっという間に食べ切ってしまいます。