日本 > 大阪府 > 高槻市

大阪市高槻市 6軒14杯

麺厨房 華燕@大阪府高槻市
汁なし担々麺750円、温かい麺、普通麺、辛さ5倍 2012年2月26日
ナッツとおろしニンニクが角盆に乗せられていて、お好みで加える方式です。先ずは麺を引っ張り上げて全体を良くタレと絡めます。トッピングはドンブリの半分を覆う挽き肉と、白髪ネギ、やや温泉玉子、はポピュラーですが、細切りのシソの葉、ミョウガは関東圏ではあまり馴染みがありません。シソの葉とミョウガは一年中食べられなくもありませんが冬に味わうことが多いので、季節によって変えているのかなぁ、と考えながら良くかき混ぜて、と。麺を手繰って食べてみるとしっかりした辛さをまとった挽き肉の味わい、酸味は殆ど感じませんがタレがしっかりしているからか、かなり美味しいですね。途中からカラッと素揚げされて小さめにカットされたナッツを入れて食感を少し変えます。おろしニンニクも入れてみましたが、ニンニク好きの私にはたまらないニンニク独特の辛さが加わってさらに美味しくなります。麺を少し残したところで、味見を兼ねてハバネロと山椒を加えてみると、まさに激辛、初めっからこの激辛でも構わないけど一般ウケはしないだろうな。
麺厨房 華燕@大阪府高槻市
担々麺700円の辛さ3倍 2012年2月26日
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
極みの醤油600円 2005年9月27日
スープはこれまたいい味の醤油味、こんなに優しくて美味しいと、今までの醤油味のイメージが変わってしまう。
麺とメンマとかいわれは塩味と同じ、なるとが乗っているじゃないの、小さいウズラの卵も見える。
チャーシューは豚肉で、柔らかくて箸で持つとほぐれる感じに作られている、いいですねぇ。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
鶏塩らーめん850円 2005年9月27日
スープは火傷しそうなくらいアツアツ、一杯分ずつ小鍋で沸騰直前まで温めている、そしてめちゃくちゃ旨い。
塩も厳選しているけどどっちかというとスープが旨いんだな、隠し味になっている醤油ダレも旨さを後押ししている。
やや細めで四角くツルッとしたストレート麺、さっき打ったばっかりの麺はスープといい感じに絡んでる、これも旨い。
チャーシューの代わりの蒸し鶏、トンカツ並の厚さの肉でビックリ、この大きさと旨さは原価割れしてませんか。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
特製つけ麺750円 2005年10月18日
プーンと海老の香りがするスープは一口飲んでみると熱い、ラーメンのスープをそのまま使っているのかも知れない。
中太のやや縮れた麺はまさに生麺、ツケダレなんか無しで塩をかけて食べてみたいと思うくらいにうまい。
チャーシューは特別に美味しくないけど麺がうまいからこのくらいでイイと思う、カイワレ大根は個人的に好きだからもっとあってもいい。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
旨味噌650円 2006年1月21日
見た目は醤油ラーメンで特別に味噌味噌しくない、こんな魚介が強くてさっぱりしたスープの味噌ラーメンは初めて。
なんだかんだ言ってスープを一滴も残さずに食べてしまった、旨かったです。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
特製カレー700円 2006年2月11日
プーンといつもの魚介系の香りに混じってカレーの香りが、醤油ラーメンのスープと麺と盛り付けが全く同じ。
醤油ダレをカレーにに変えたラーメン、基本のスープや麺が充分に旨いからこういうやり方が通用するのだと思う。
じんわりと奥から突き上げてくるような魚介ベースのスープ、プリプリでやや細めの麺、相変わらず旨い。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
中華そば(塩味)600円 2006年3月31日
黒コショウがたっぷり振りかけてある、テーブルにはコショウの類は置いていないのでこのラーメン専用か。
旨いけどめっちゃ熱いスープは間違いなくきんせいの塩味スープ、火傷覚悟でスープを飲み続ける。
麺もいつものきんせいの麺、ツルツルシコシコでこれまた旨い、いいですなぁ。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
旨辛カレー坦々麺850円 2006年8月18日
坦々麺といってもどこまでもきんせい風で、まず、醤油ベースの旨いスープが全体をどっしりと支えています。
辛味はそうでもないのですが、スープがずっと熱かったので結果的に汗びっしょりになりました。
たっぷりの挽肉がとてもおいしいですねぇ、箸休めにもなるカイワレ大根が実にいいですね。
細めのストレート麺はカレー味にも辛味にも負けない味、この麺がきんせいのラーメンの基本だと思っています。
彩色ラーメンきんせい@摂津富田(大阪府高槻市)
たまり醤油700円 2006年12月15日
麺もスープも変えずにタレだけ変えているように見えてビミョウにトッピングが違っていたりする、まあ醤油味は両方とも同じだと思うけど。
やや甘みを帯びたたまり醤油は風味までも柔らかくして旨い、どの味も旨いんだけどこの味も旨い。
打ち立てのプリッとしたストレート自家製麺、たまりませんなぁ、箸が止まりませんなぁ、おいしいですなぁ。
彩色ラーメンきんせい高槻駅前本店@大阪府高槻市
あわせあじらーめん800円 2009年7月25日
スープを一口飲んで「わぁ、これは美味しいなぁ」と声を出すくらい美味しい。店内の製麺機で作られる細麺はとても美味しい。たっぷりの白髪ネギは長くてシャキシャキ感が残っています、ややこってりしたスープをさっぱりしてくれます、さらに青ネギが彩りを添えていますし。手前には一口では食べきれないほど大きなチャーシューは柔らかくていい感じです。きんせいらしさのなるとにウズラ玉子、そして海苔がささっていました。
餃子大学富味園@高槻@摂津富田(大阪府高槻市)
ラーメン380円 2006年2月11日
塩味と味噌味は五百円だったのだが、あえて縦書きメニュ右端を。
スープは湯気が立っているけど香りが薄い、細めでやわっとした麺は食べるのが精一杯。
細いモヤシはちょっと茹ですぎ、チャーシューは大ぶりだけど肉の味はほとんどしなかった。
阪急そば@富田駅(大阪市高槻市)
ラーメン280円 2005年10月18日
スープは一杯分ずつ小鍋で温めている、ひょとしたらと期待したのだが、予想通りの薄っぺらい醤油味だった。
麺は味も何もしない、中々こういうお店で掘り出し物を掘り出すのは難しいなぁ。
細モヤシは苦みが出て美味しくない、食べられるギリギリまで食べて退却。
中華料理来来@大阪府高槻市
日替わりランチ500円 2007年12月13日
この日はワンタンメン+半チャーハンのセットになっていましたがそこまでしなくてもこのあたりにはそう多くのお店は無いんですけどね。モヤシタップリで醤油味薄めのスープのラーメンに、これまた薄い味付けのチャーハンでした。