日本 > 大分県 >

佐伯市                  
2軒2杯                  
                   
                   
                   
                2軒2杯

大分県佐伯市 2軒2杯

香蘭@大分県佐伯市
ラーメン550円 2013年9月20日
スープは豚骨出汁ベースながら牛骨出汁も合わせている感じですけど化調かも、何がどうと言うことはありませんが、不思議とぐいぐい引き込まれます。柔らかめと固めとその中間が混在する中細麺、平ざるで湯切りされているのでシャキッとはしているのですけどね。トッピングはシャキシャキした細いモヤシ、塩気の強いチャーシューが2枚、薬味ネギ、全体に白胡麻、軽く黒胡椒。
らーめん堂楽天@大分県佐伯市
赤にんにく油屋そば550円 2013年9月20日
勝手に極細麺と思い込んでいましたが細麺、細さにも驚きましたが茹で過ぎかと思うほど柔らかい茹で加減。この柔らかさは初めっから狙っているのか、たまたまなのかは分かりませんけど、神奈川出身の私にとっては衝撃的な柔らかさ。スープは豚骨出汁がメインで、かなりニンニクが利かせてあります。麺の上には茹でモヤシ、大きめのチャーシューを2枚乗せ、全体に白胡麻を振り、センターに刻み海苔と薬味ネギ。刻み海苔を乗せたラーメンは初めて、初めてだけどあんまり違和感はありません。