日本 > 青森県 >

青森市 弘前市                
3/3 1/1                
                   
                   
                   
                4軒4杯

青森市 3軒3杯

くどうらーめん@青森県青森市
ラーメン中450円 2012年7月29日
営業時間は朝8時から夕方4時。説明によると「焼き干し、煮干しなどを丁寧に煮出した透き通った醤油スープ」とのことで、実に美味しい、この時間に提供するために何時から仕込んでいるのだろうか。縮れた細麺は中だとやや少なく感じるけど、まだ朝8時と言うことを考えたらこの位がちょうどいいかな。トッピングは正統派チャーシューが2枚、歯ごたえのしっかりした平べったいメンマ、刻みネギ、海苔は乗っていないんですね。
長尾中華そば青森駅前店@青森県青森市
こく煮干し(中150g)700円 2012年7月29日
麺は太い方から手打麺、中太麺、細麺とあって手打麺でお願いしました。重量感のある縮れた太麺が浮くかと思うほど高濃度の煮干しスープ、まさに西中の青森ラーメン、これだよこれ。大きめのチャーシュー、平たいメンマ、刻みネギと先のお店と同じトッピング、海苔が無いのが青森ラーメンなのかな。
長尾中華そば西バイパス本店@青森県青森市
十三湖活しじみラーメン800円 2012年7月29日
全体的にしじみ、説明がないので推測ですがしじみがメインで色々な魚貝類の出しを合わせてあるスープ、当然しじみも入っていてとても美味しい。麺は細麺と太麺が選べましたが流石に細麺、細めがスープを良く吸い上げます。トッピングはしじみだけでも良かったけど、そこは西中、ロースのチャーシュー、濃い色のメンマ、半身のゆで玉子、青ネギ、と彩りも豊かです。それにしても美味しい、しじみラーメンってこんなに美味しいのか、それとも西中の限定メニューだから美味しいのか。

弘前市 1軒1杯

たかはし中華そば店@青森県弘前市
中華そば700円 2012年7月29日
濃い銀色の麺相です。このスープの濃い銀色を煮干し色って言うんでしょうか、引き込まれるようにスープを飲んでみるとざらざらとした食感と苦味。この苦味こそが煮干し出汁の旨さなのだと思っていますが、だからこそこのスープは美味しいんだと思うのですが、最近の煮干し出汁には苦みやえぐみをすっかり取り除いたスープが多いですね。中太麺は自家製麺でギリギリスープに付いていっている感じ、だからといって極太麺はまた違うのだと思います。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギと今日の3杯とも全く同じ、盛り付けはだいぶ違いますが。