日本 > 埼玉県 > 越谷市

埼玉県越谷市 1軒1杯

麺座でん@南越谷(埼玉県越谷市)
つけめん並(220g)750円 2012年7月27日
つけ汁はさらさらタイプで豚骨、鶏ガラ、魚介、野菜と渾然一体となったバランス重視の味わい、初めからレモン欠けが入っています。ラーメン丼に麺はよそられていて、やや縮れた太麺は自家製麺、スープと相性は抜群です。つけ汁にはチャーシュー、メンマ、青菜、なるとが沈められていました。あっという間に麺を食べ終わってスープ割りをお願いし、最後の一滴まで美味しく頂きました。

埼玉県越谷市越谷レイクタウン 8軒8杯

チーム静岡%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
肉汁豚骨富士ケバBOO850円 2015年9月21日
イベントでは珍しいガッツリ系をもってきて、さらにチャーシューとしてケバブを用意しました。スープには西伊豆田子手火山かつお節と豚骨スープ、合わせたのは中太麺、発泡どんぶりですが店舗でいただく一杯と遜色ありません。台湾ミンチもたっぷり乗っていて一杯目なのにガッツリ食べてしまって、先が思いやられますな。
Trigo×笑堂%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
たましゃも×しび出汁そば850円 2015年9月21日
埼玉唯一の銘柄鶏たましゃも、しび節出汁を合わせたスープ、どちらの食材も初めて味わいましたが、ちゃんと原価計算しているのか疑ってしまう美味しさ。スープによく合っている細麺、トッピングは鶏つくね、鶏チャーシュー、穂先メンマに三つ葉と、このまま店舗でも提供できるクオリティ。
山形 新旬屋 麺%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
山形鶏中華850円 2015年9月21日
山形で鶏中華は何杯も食べていますが、ここまで高く再現してくるとは思っていませんでした。塩ダレと醤油ダレをブレンドし鶏ガラ出汁でスープを仕立て、提供時間重視のはずですが太平打麺使用、これは美味しい。キンカンを含めて鳥一羽分の部位のモツをトッピング。
佐藤養悦本舗%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
稲庭中華そば850円 2015年9月21日
稲庭中華麺は極細の乾麺で、普通のテポざるでは茹でられないですが、なんとイベントでも平ザルで湯切りをしています。つるんとした色気を感じる艶やかな極細麺、合わせるスープは比内地鶏の醤油スープ、そのスープの味わいが霞むほど美味しい稲庭中華麺。鶏肉の旨み、竹の子の食感、なめこのトロミ、その全てが稲庭中華麺の美味しさを後押しします。
博多だるま%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
濃厚博多豚骨豚トロ肉盛りラーメン850円 2015年9月21日
無料配布されているガイドブック、店舗のサンプル写真を見ると丼を覆い尽くすチャーシューがトッピングされていますが、このチャーシューは有料トッピングで別注文しなければ標準的なチャーシューかと思いきや。「なんだよそれ」と驚くほどサンプル写真通りのドでかいチャーシュー、しっかりした豚骨スープ、固め仕上げ(茹で時間は確認されない)の極細麺、店舗で食べるトンコツラーメンそのものじゃないですか。
無鉄砲がむしゃら%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
黒とんこつラーメン850円 2015年9月21日
どんなイベントでも無鉄砲のラーメンを提供する無鉄砲、一片の手抜き無し。旨い、旨いだけのラーメン、友達は初めて食べたらしく「骨の味がする、頭も入ってますか」的にとても驚いていました。他のラーメンはともかく、無鉄砲だけは紅生姜と辛子高菜を付けて欲しかったな。
チーム静岡%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
麗しの頂麺〜魅惑高き富士の甘美な旋律〜850円 2015年9月23日
自家製麺の太麺を、ハンドミキサーでカプチーノ風に仕立てた鶏と海老と鰻の骨で作り上げたスープ、に合わせる。茹で時間の長い太麺、温めたスープにひと手間かける、今までのイベントでは考えられなかった食材のセレクト、オペレーション。厨房内で調理するレアチャーシュー、黒はんぺんのアヒージョ、駿河湾の桜エビ、浜松産の新鮮野菜。
えびすこ%らーめんフェスタinイオンレイクタウン@越谷レイクタウン(埼玉県越谷市)
富山ブラック850円 2015年9月23日
ラーメンはいわゆる「富山ブラック」を今風にアレンジ、黒醤油と黒胡椒でまとめ上げたスープに太麺を合わせています。濃い味付けのチャーシュー、太めのメンマ、ざく切りネギ、と、富山ブラックらしさ、大喜らしさ、を表現していますが。でも、あくまでも「らしさ」なんだよな。