日本 > 千葉県 > 成田市

千葉県成田市 3軒3杯

らあめんclover@千葉県成田市
冷やしらあめん800円 2013年8月17日
鯛出汁と思われる冷たいスープ、タレは塩ベース、かなり力強い味わいです。中村製麺の細麺は他のメニューと同じでしょうか、この冷たいスープによく合っています。そつなく鶏チャーシューをスープに合わせ、レモンは本来、絞るのだろうけどそのまま頂きました。地産地消をもじったと思われる千産千消を掲げるだけあって、玉ねぎ、トマト、三つ葉などは地の食材なのでしょう。秀逸なのはトマト、バーナーで焼いてあるトマトは脇役ではなく主役、この厚さではトマト一つから二切れほどしか切り出せないのではと思われるポーション、食べにくいほどなのに一口で食べてしまう美味しさ。他にはワカメ、全体に青ネギと焦がしネギを散らしてありました。
麺や福一@成田(千葉県成田市)
鶏塩ラーメン720円 2010年3月6日
トロリとした粘度の濃厚な鶏白湯スープはかなり手間暇が掛かっていることでしょう、口の中では豊潤に、喉越しはさっぱりと、これは素晴らしいです。その濃厚はスープを受けて大きく縮れた太麺もいい感じです、お椀型の厚手のドンブリがなんかすごくいい感じです。たっぷり乗せられた茹でキャベツが鶏白湯の最後のしつこさを拭ってくれてとても美味しいです、量が多くてキャベツ好きの私にはたまらないけど好みではない人は辛いかもですね。ミディアムレアに蒸し上げられた鶏肉がスープに合いますね、ここまで鶏、鶏、だとしつこくなるところをそう感じさせないのは店主さんの真心ではないでしょうか。
鶏の骨@成田(千葉県成田市)
鶏にぼラーメン680円 2010年3月6日
濃厚鶏白湯スープは出来上がるまで丸々二日かかるとのこと、値段とは全く釣り合わない手間暇のスープに数種類の煮干しを合わせて唯一無二のスープに仕上げてあります。細麺は「博多長浜風」と称していて替え玉ができるようになっていましたが、麺より先にスープが無くなる勢いですよ、周りを見渡しても替え玉をしている人はいませんでした。チャーシューの代わりに蒸し鶏は細かく割かれていて食べやすくなっていました、細切りされたキクラゲに細切れの万能ネギ、そして板海苔。スープまで飲み干してしまうところをグッと我慢して紅生姜と辛子高菜を入れて味を変えてみました。紅生姜は思った通り、辛し高菜かと思ったら食感が違う、説明書きを読むと千葉エコ農産物の江戸菜と高菜風に調理したとのこと。