日本 > 東京都 > 狛江市

東京都狛江市 2軒2杯

つけそば九六@和泉多摩川(東京都狛江市)
つけそば(200g)750円 2012年2月15日
先ずはつけ汁を箸ですくって味見してみると、いわゆる濃厚豚骨魚介とは若干違う感じの舌触り、色も若干違う気がする。説明書きを読むと「甲州健味赤鶏と中心に強火で煮込み〜」とあり、鶏白湯ってことなんですね。盛り付ける直前にフライパンで火を通してある一口大のチャーシュー、穂先メンマ、美味しいじゃないですか。スクエアな極太麺は自家製麺とのこと、狛江の名店と言っても言い過ぎではないでしょう。麺を食べ終わる前に卓上のすだち汁をさっと掛けるとこれまた美味、夏に本物のすだちを搾って掛けてみたい。スープ割りはポットに入れて用意されているので、自身で適量入れるとよい、ずずっと飲み干してしまいました。
まことや@狛江(東京都狛江市)
ニンニクらーめん800円 2008年11月15日
塩ラーメンをベースに油で炒めた生ニンニクスライスとニンニクの芽がたっぷりと乗せられています、スープにもおろしニンニクがたっぷり感じられます。やや縮れた細麺をチュルチュルと食べていきます、大きく分厚いチャーシューも入っていて、なぜか青ネギがふりかけられて海苔がささっていました。それでもニンニク好きの私は、ステンレス製のレンゲで少しずつ飲んで飲み干してしまいました。