日本 > 神奈川県 > 足柄上郡大井町

神奈川県足柄上郡大井町 13軒16杯

一代@神奈川県足柄上郡大井町
ラーメン600円 2004年11月3日
スープは新鮮なトンコツを使っているとのことだが、やや薄めでトンコツらしくない。
やや細めのちぢれ麺はスープにあっていないし、モヤシもメンマもネギもちょっと合わない。
横浜家系ラーメン大井商店マックス@足柄上郡大井町金子
特製チャーハンセット980円 2016年5月14日
ラーメンは安定した商店系の味わい、クリーミーな豚骨スープに塩気を抑えた醤油ダレを合わせたスープ。四之宮商店の平打太麺はやや柔らかめ。トッピングの構成は他店と同様、茹でほうれん草が多め、チャーシューが二枚(何かの手違いだと思う)、薬味ネギ少なめ。大きな中華鍋を振って炒めていたチャーハン、ご飯に塩コショウして溶き卵で仕上げたシンプルな一品。
味の大西大井店@足柄上郡大井町
味噌ワンタンメン900円 2012年1月22日
大きめのドンブリにたっぷりのスープ、スープから盛り上がっている野菜炒め、先ず野菜炒めから食べてみます。すっきりとした味噌スープはとても飲みやすくて美味しいです。室伏製麺の細めの平打ち麺、手打ちと見まごうばかりの縮れ方がスープによく絡みます。チャーシューは大ぶりなのが二つ、チャーシューワンタンメンだと2種類の部位を使ったチャーシューが乗せられているらしいですけど。メンマに板海苔、全体的に白胡麻が振ってありました。
小田原ラーメン郁(いく)@足柄上郡大井町
ラーメン700円 2014年8月24日
チャーシューの煮汁の香りでラーメンが見えない、これだよなあ、これこそ小田原系ラーメンだよな。真っ黒な甘味のある醤油ダレベースと清湯の豚ガラスープ、であるとか、室伏の平打ち麺がぴろぴろしている、とか、チャーシューやワンタンが多い、とか、麺相は小田原系ラーメンそのものです。がしかし、一番大切な必要条件はチャーシューの煮汁の匂いが充満していることであり、郁のラーメンは必要条件を十分に満たしている。麺の茹で加減やスープの出汁はまだまだな感じはあるものの、短い引き継ぎ期間の中で「絶対に引き継がなければならなかったこと」だけはしっかり引き継がれいて、心の底から安心しました。
小田原ラーメン郁(いく)@足柄上郡大井町
ワンタンメン1000円 2015年5月4日
スープは開店直後の濃い味付け、焦げ臭さは鳴りを潜め、殆ど香りがしない薄めの豚骨清湯スープ、これはこれで美味しいと思うけど、小田原系からは遠ざかったいます。平打ち縮れ太麺は僅かにやわらか仕上げ、つるんとした舌触りがいい感じです。平ざるで湯切りされていましたが、女性店員さんだからというわけではないでしょうけど湯切りが緩く、緩い湯切りのおかげでスープが薄まったのかもしれません。ワンタンは皮でなく餡を食べさせるタイプで、まさしく小田原系のクオリティ、鉛筆のような太さのメンマが数本、ごろっとしたチャーシューが数かけ。茹でモヤシ、細かく刻んだネギ、板海苔。
吉六家@大井町
ネギラーメン700円 2006年4月9日
上から見ても横から見てもラーメンショップ。
やや細めのストレート麺はやや茹ですぎ、ブラインドで食べても分かる味だし。
滋味@足柄上郡大井町
ラーメン500円 2007年9月9日
見るからに身体に良さそうな澄んだ醤油スープが身体にジンワリと染み渡る感じ。細めでやや縮れた麺はスルスルと食べられて、これまたいい感じ味がしっかり付いたチャーシューがとても美味しい、長めのメンマ、なるとにネギとオーソドックスな組み合わせがとても安心。
照和@神奈川県足柄上郡大井町
浜塩ラーメン750円 2004年7月31日
函館塩味のラーメンでアサリをのせてあるが、アサリがあるからチャーシューがないな。
スープは確かに潮の香りがする甘い塩味、麺がちょっと柔らかめ。
庄家@神奈川県小田原市
ラーメン(並)600円 2008年1月20日
先ずは海苔を開くと生キャベツのざく切りとほうれん草、さらには刻みネギも乗せられています、野菜タップリと言ったところですね。
スープは鶏油が多めで醤油が薄めのトンコツスープ、熱々なのでフーフーして飲みましたが実に旨い。麺はしっかりと固めでこれも旨い、「麺を硬めで」と頼んでも気持ち茹で時間が短いだけのお店が多い中でちゃんと固いのはいいですね。
拉麺屋日昇亭@足柄上郡大井町
ラーメン700円 2009年8月27日
見るからに小田原系のスープでしたが小田原系より遥かに甘めに仕上げてあって小田原系ではありません、濃い味に見えて喉越しがあっさりしているので年配のお客さんでも抵抗なく飲めるという点では小田原系ですけど。意外にも細い縮れ麺はまさに啜るという感じ、柔らかめに茹で上げてあるのも子供や年配のお客さんに食べやすくという配慮からでしょうか。とろっとろで箸で持てないくらい柔らかいチャーシュー、コリコリッと歯ごたえがあって味もしっかり染みているメンマ、切り立てでシャキシャキしたネギ、そして海苔が乗せられていました。
拉麺屋日昇亭@足柄上郡大井町
ワンタンメン900円 2009年8月27日
見るからに小田原系のスープでしたが小田原系より遥かに甘めに仕上げてあって小田原系ではありません、濃い味に見えて喉越しがあっさりしているので年配のお客さんでも抵抗なく飲めるという点では小田原系ですけど。意外にも細い縮れ麺はまさに啜るという感じ、柔らかめに茹で上げてあるのも子供や年配のお客さんに食べやすくという配慮からでしょうか。とろっとろで箸で持てないくらい柔らかいチャーシュー、コリコリッと歯ごたえがあって味もしっかり染みているメンマ、切り立てでシャキシャキしたネギ、そして海苔が乗せられていました。
基本のラーメンにワンタンを数個乗せてあり、とても美味しかったです。
深味家@足柄上郡大井町
海老塩とんこつ800円 2007年10月14日
海老は海老でも干し桜えびが散らしてあり、海老ワンタンが乗っているだけでした。飲みやすいトンコツスープはなかなか美味しくて、きっちりと作っている気持ちが伝わってきます。やや縮れた細麺は柔らかめに茹でてあって、これはこれで食べやすいです。ワンタンはとても美味しく、白髪ネギと青ネギはいい感じでした。
深味家@足柄上郡大井町
ちゃーしゅーめん800円 2007年10月14日
ドンブリ一面にチャーシューが乗せてあって、真ん中には葱が盛られていました。
やや縮れた細麺は柔らかめに茹でてあって、これはこれで食べやすいです。
中華そば日の出商店@足柄上郡大井町
中華そば600円 2016年5月4日
ネットの情報では「(京都の)ますたにでの修行経験あり」とありましたが、さて。スープは豚ガラをとろみがあるのように煮出していて、背油ほどほど、化調多め、塩味強めの醤油ダレ、一味唐辛子は入っていません。「低い温度で長く茹でた」感の角細麺、この地にしてはとても美味しくいただけます。トッピングはこんもりと盛り上がった九条ネギ、チャーシュー1枚とチャーシュー1個、板海苔。
ぷらんたん@神奈川県足柄上郡大井町
台湾ラーメン(正油)700円 2005年2月13日
ニラがラーメン全体に散らかっていて薬味のネギもかかっている、ひき肉はところどころに固まっているし、唐辛子も少ない。
醤油ベースのスープは中々おいしいし、自家製麺をうたっている中太のストレート麺はとてもおいしい。
レッドアース@足柄上郡大井町
担々麺800円の超激辛のキングレッドアース 2010年6月30日
メニュを見ると担々麺とチャーシュー坦坦麺の二種類のみ、辛さは普通から激辛まで五段階、ランチは半ライスサービスですが何も言われませんでした(勧められている人もいました)。一杯分ずつ温め直されたスープをレンゲですくって食べてみるとピリリとも来ない辛さにビックリ、自分でよくかき混ぜなければいけないのかと思い、しばらくかき混ぜてみてから食べてみましたが、ひき肉の味だけ。太い縮れ麺は茹ですぎで柔らかくなっていてスープには殆ど絡みません。トッピングはないので(インスパイア元の四川もスープと麺だけ)、スープと麺が美味しくなければ辛いところです。