日本 > 神奈川県 > 箱根町

神奈川県箱根町 3軒3杯

麺や菊壱@足柄下郡箱根町仙石原
担々麺四番750円 2010年7月17日
四川@小田原市で働いていた方が独立されたお店です。四川@小田原市では担々麺しか販売していないので、この店はどんな感じかなとメニュを見てみると、辛さが四段階ある担々麺も販売していますが、醤油味、味噌味、塩味と揃っているし、つけ麺もタンメンもあるし、夏季限定の冷しみそもありました。レンゲでスープを飲むと、これ以上は溶け込まないだろうと思われるくらい片栗粉でとろみを付けてあり、ザーサイ、ネギ、ひき肉、唐辛子といずれも細切れにされて炒めてあります。実に旨い、麺は驚くほど固めの仕上げ、麺自体もくっついていて食べにくいと言えば食べにくいけど、良いも悪いもこれが四川の麺。とろみたっぷりのスープに浮かんでいますので、無理矢理スープに沈め、スープに絡めて食べると何とも美味しいです。トッピングは一切無いので素ラーメンという感じですが、チャーシュー、メンマ、バター、海苔、などは別売りされていました。
喜多方ラーメンの店 蔵一@足柄下郡箱根町仙石原
喜多方麺(ちぢれ麺)しょうゆラーメン730円 2010年7月17日
スープはまさに喜多方ラーメンで、とっても美味しい透きとおった豚骨スープに醤油だれ、やや醤油が強い気がします。麺は平打ち縮れ麺でスープにとっても良く合います、柔らかい茹で加減もいい感じです。トッピングに煮豚系のチャーシューが二枚、メンマが数本、茹でほうれん草に海苔、薬味のネギが添えてありました。喜多方ラーメンもお店によって少しずつ違うので、○○でなければ喜多方ラーメンとは言えない、とまでは言いませんけど、海苔とほうれん草が乗っているのはなんか違うかなぁと。
日清亭@神奈川県箱根町
ラーメン600円 2004年11月14日
大きな竹で麺を打つ実演付きの店、何気なく存在しているがこの地に半世紀だとか。
手打ち麺は細めで不揃い、かなり柔らかいので食感はイマイチ。
スープは鶏ガラメインでじんわりとうま味が伝わってくる。