日本 > 静岡県 > 伊豆の国市

静岡県伊豆の国市 3軒4杯

一匹の鯨@静岡県伊豆の国市
鯨のつけ麺「熟年編」790円 2009年6月27日
「熟年編」は年齢を重ねた程よい辛さと説明されていて、「青春編」はアノ日の甘酸っぱい感じとのこと。麺を食べてみるとかなり固めに茹で上げてある中太縮れ麺、中々美味しいですね。ツケダレは薄めのパイタンに魚介を軽く合わせてあります。全体的にかなりあっさり目に仕上げてあるのは日本料理の味のまとめ方。麺の上にはミョウガが乗せられていますが嫌味にはなっていません、季節関係なく一年中乗せられているようです。しかし麺量は一玉らしくてかなり少なく三口で食べ終わってしまうので、ラーメン単品で食べるのではなくてご飯物のサイドメニュと組み合わせての一食なのでしょう。スープ割りを頼んだら雪平鍋で沸騰させた割りスープを器に入れてくれたのでアツアツで飲めないくらいでした。
ら〜麺白龍@静岡県伊豆の国市
塩ら〜麺580円 2009年6月27日
醤油味も味噌味もあるしニンニク入りのスタミナメニュもありました。スープは塩気が強いのですが鶏ガラや野菜出汁もしっかり感じられます。中太縮れ麺は固めの茹で加減でスープとの馴染み方がイマイチです。バラ肉の巻きチャーシューは脂身が多いもの、メンマに刻みネギ、白ごまも散らされていました。
優勝軒伊豆の国店@静岡県伊豆の国市
特製もりそば並750円  2013年3月3日
私のもりそばのイメージとはかなり違います。つけ汁は背脂が多いけど豚ガラ出汁が中心の正統派。ストレート太麺は自家製麺ではないように感じましたが、かなりの好印象、これは美味しいです。麺皿には脂身が大部分とは言え大振りのチャーシュー、メンマ、半身の茹で玉子。もりそばとして必須の海苔やなるとはありませんでしたが、これが優勝軒のもりそばなんですね。
優勝軒伊豆の国店@静岡県伊豆の国市
牛つけ麺780円 2013年3月3日
つけ汁はもりそばに牛骨ダシをブレンドしたように感じ、とてもレベルの高い味わい。麺はもりそばと同じストレート太麺、刻みのり、茹でほうれん草、半身の茹で玉子が乗せられています。小皿でキムチとネギが添えられていて、なるほど、好みでトッピングしてもいいし、単品で食べてもいいし。