日本 > 三重県 >

津市 四日市市 鈴鹿市              
2/3 4/4 2/2              
                   
                   
                   
                8軒9杯

津市 2軒3杯

大森家本店@三重県津市大門
五目中華900円 2010年3月29日
薄く茶濁したスープは滋味深い味わい、豚骨とか鶏ガラとか野菜とかたっぷり煮出しているんだろうな。平打ちな細麺は多めでしたがスルッと食べられました、美味しいですね。縁をあぶってあるチャーシューはまずまず、斜めに切ってあるメンマはほどほど、野菜あんかけは白菜とモヤシとムキ海老、かまぼこが二個。刻んだ万能ネギがたっぷり、温泉たまごは無条件サービスされていました。
天下一品久居店@津市戸木町
ちゃんぽん並(味噌味)880円 2010年3月29日
小さめの黒丼にギッシリと盛り付けられてきました、レンゲでスープを飲んでみるとスッキリした豚骨ダシに赤味噌仕立てのさっぱりした喉越し、なるほどこういうアプローチですか。麺は細麺ですがギュッと詰めて入っているので多く感じました。チャンポンと言うだけあって具はたっぷり、キャベツやキクラゲ、ニンジン、ヤングコーン、帆立てにムキ海老、上にネギが乗せてありました。野菜はやや茹で加減が足りない気もしましたが、まま、そういう細かいことは気にしない、気にしない。
天下一品久居店@津市戸木町
こってりミニ450円 2010年3月29日
二杯とも受け皿の乗せられておらず、ミニは真っ白で小さめのドンブリが使われていて、スープを飲んでみると塩気をほとんど感じないドロドロスープ、なんだよ意外としっかりしているじゃないですか。麺は半分くらいかな、チャンポンと同じ細麺でスルッと食べられました。チャーシューが大きく感じましたがドンブリが小さいからかも知れません、ネギはまた長ネギの輪切りでした。

四日市市 4軒4杯

天下一品四日市店@三重県四日市市鵜の森
ラーメン並610円 2010年3月29日
やや少なめのスープはしっかりと天下一品スタンダード粘度、この店舗も細麺が使われていまして味は天下一品スタンダード。チャーシューはスライスミスっぽい感じですが、まあ、こういうミスを平気で出してしまうところが天下一品のおもしろさですね。ネギは九条ネギが使われていました、九条以外のを食べてみて「天一のスープには九条葱だな」とやっと分かりました。食べていると帰る客ばかりではなく来店する客もいます、三時過ぎという時間帯に関わらずです。
なみへい@三重県四日市市
博多ラーメン(ネギ増し)650円 2016年1月11日
ぶくぶくと煮立っている豚骨スープ、濃度、骨感、脂感、こんな本物の豚骨ラーメンをこんなところで出してどうするんだよ!こんなに旨いんだったら一時間並ぶのも頷けます。福岡市の宝フーズから取り寄せている極細麺がこれまた旨い。この手のラーメンにしては美味しいチャーシュー、しかも二枚。ネギがとても新鮮に感じられ、細切りキクラゲもいい感じ、そして味変。粒ニンニクを潰し、辛子高菜と紅生姜をたっぷり、ああ、堪りません。
鉢ノ葦葉(はちのあしは)@三重県四日市市
塩730円 2016年1月11日
丼の底の先まで見渡せそうなほど澄んだ煮干しスープ、塩ダレの加減もこれ以上ないほどで、とても美味しい。するすると口を、喉を、滑っていく極細麺は自家製麺でしょうか、最後の1本までダレることなく美味しく頂けます。チャーシューは豚肩ロースと鶏肉の二種類、スープの味わいを活かすためか、味付けは最低限のようです。メンマ、揚げネギは何故か散らしてあり。
林家@三重県四日市市
四日市ブラック680円 2016年1月11日
鶏ガラと豚ガラを多めに長めに煮出したスープに、和歌山から取り寄せた特注のたまり醤油を煮詰めたタレを合わせて、「ブラック」にしています。かなり黒いですが澄んだ黒、甘みを感じるほどの黒、飲んだ後ではなく飲む前に食べるラーメン。140gの縮れ中細麺は札幌製麺、わずかに固め仕上げ。バラ巻きチャーシューは小振りながら分厚いのが二つ、周りを焦がしてあり、スープにとても合っていてとても美味しい。他はメンマ、板海苔、薬味ネギ。

鈴鹿市 2軒2杯

天下一品鈴鹿店@白子(三重県鈴鹿市岸岡町西花野)
こってりらーめん600円 2010年5月23日
スープを飲んでみるとニンニクが入っているだけあってやや強めに塩気を感じます。 他の店でもニンニクを入れて欲しいなぁ、って、なんでこの店だけ入れているんだろうか。細麺はややダマ気味でちょっとガッカリですが、自分で食べる前にゆがけばいいだけの話し、熱くて食べられないのでどうせゆがくし。薄切りチャーシューは何故か二枚入っていて、メンマも気持ち多め、九条ネギが真ん中に盛られていました。麺を半分くらい食べたところで、にら薬味をスープに馴染ませて食べてみると、これまた旨いですね。ニラキムチだと単品で食べざるを得ないけど、このにら薬味だとスープの味を変えられるから、ぜひ、他の店でもやって欲しいな。
御麺 麦(ばく)一等兵@三重県鈴鹿市中江島町
らーめん並680円 2010年5月23日
見た目は和歌山ラーメンでスープを飲んでみるとやはりそう、違いがあるとすればしっかりした美味しい醤油が使われていることでしょうか。細かく背脂も浮いていてとても美味しく飲めますし、お酒を飲んだ後の〆にもちょうどいい感じです。極細麺はやや量多めで、柔らかく仕上げてあるのでスープを良く持ち上げてとても美味しく食べられます。スライサーで薄く切られたチャーシューが数枚、メンマに味玉が半個、薬味には九条ネギが使われていて、これまた好相性です。