日本 > 奈良県 >

天理市 奈良市 大和郡山市 吉野郡            
3/5 4/4 2/2 1/1            
                   
                   
                   
                10軒12杯

天理市 3軒5杯

麺屋一徳@奈良県天理市
塩らーめん700円 2013年6月15日
ビシッと塩味の効いたスープは動物系のダシ以外にも節系(って元は動物じゃないのか)のダシも感じる複雑な味わい。プツンとしたスクエアな細麺はスープに同調するよりスープを引っ張る感じでとても美味しく、メニューに替え玉があるのも頷けます(半玉での替え玉もできるようです)。柔らかめに仕上げられた低温調理チャーシューがこれまたいい感じ、白髪ネギと茹で青菜(小松菜かな)の彩りもステキです。
天理スタミナラーメン本店@奈良県天理市
スタミナラーメン小680円 2009年7月27日
ラーメンはドンブリ全体を覆う白菜とチラチラ見えるニラ、豆板醤が入っているので赤みがかかっています。スープは醤油ダレのトンコツスープで背脂も手伝って甘辛で美味しく仕上がっています、 豚バラ肉やニンジンも入っていて中々美味しいですね。細麺はダマになることなくスルスルと食べられていい感じです、小は一玉なのですがそれで十分の量でした。
天理スタミナラーメン本店@奈良県天理市
冷やしつけ麺(和風だし)680円 2009年7月27日
(ゴマだれもあります)
普通のつけ麺。ラーメンはかなり個性的なのにつけ麺はかなりオーソドックスな造り、変わっていることと言えば薬味ネギに魚粉が乗せられていることくらいでしょうか。巻きチャーシューは大ぶりで分厚くて切り分けてあり、味玉は半身で二つが添えられていました。
彩華ラーメン本店@奈良県天理市
サイカラーメン大930円 2009年7月27日
サイカラーメンは小は一玉で680円なので二玉の大は250円増し、やや割高感がありますがスープも具も多くなっているような大きなドンブリで出されました。醤油スープは大阪で食べた味と同じで「これだよ、これ」と思い返すように美味しいです、ニンニクたっぷりなのですがニンニク自体は全く見かけません。さらに白菜、ニラ、ニンジンがたっぷりな四川辣醤で絡めてあります。細麺はこれでもかと言うくらいに入っていて、全部食べたらお腹いっぱいになりました。
彩華ラーメン本店@奈良県天理市
サイカラーメンチャーシュー入り880円 2009年7月27日
チャーシュー入りを、薄く切られた肩ロース肉が麺が見えないくらいたっぷりと乗せられています。
一、二枚もらって食べましたが、中々美味しかったです。

奈良市 4軒4杯

無鉄砲つけ麺 無心@奈良県奈良市中町
豚骨つけ麺(並)850円 2010年3月30日
先ずは麺を二本食べてみると、しっかりコシがありつつも喉に引っかからない柔らかさ、小麦の色が色濃く出ています。つけ汁はかなり濃厚なのですが喉越しスッキリですぐ次の麺を食べられます、どのくらいの時間を掛けてこのつけ汁を完成させたのだろうか、麺300gはあっという間になくなってしまいます。食べている途中で隣のお客さんがつけ汁を電子レンジで温め直してもらっていました、温かいつけ汁が冷たい麺で冷めてしまうからとのサービスですが、私はこのつけ汁が冷めていく過程の美味しさが好きですけどね。どんなに遠くから食べに来ようとも、何時間開店待ちしようとも、食べ始めてしまえば食べ終わってしまいます。割りスープは豚、鶏、魚から選べますが鶏にしました、白湯スープでしょう、小さく切られたチャーシューとネギが添えられていました。
まりお流ラーメン@奈良市尼辻町
櫻島らーめん1050円 2010年3月29日
デカイですねぇ、麺もスープもたっぷりなのですがお客さんの立場から言えば麺とスープを半分にして値段を七百円くらいにして欲しいところです。どろっどろのスープには良質の背脂がたっぷり浮いていて、これでもかの濃厚豚骨は気を失いそうなくらい旨い、凄いなあ、このスープを毎日味見しているんだ。八年も掛けて完成したツルツルのストレート太麺、かなりの量だけどスルッと食べ切ってしまえるほど喉越しが素晴らしい。チャーシューはスンゴク美味しい、この味がスタンダードなんだからトントロにしたらもっと美味しいんだろうな。極太メンマにたっぷり細切りネギ、そして山盛りの魚粉には噴火を模して一味が掛かってます。
無鉄砲しゃばとん@奈良県奈良市
豚そば700円 2013年3月29日
スープを飲んでみると確かにしゃばい。しゃばいけど、それはあくまでも無鉄砲基準でしゃばいのであって、一般豚骨ラーメンと比べたら超々濃厚、一滴たりとも残せそうもありません。豚骨と水だけで焚きだしたスープ、誰にでもできそうでできないのは難しいからだろうな。店内の製麺所で打つ太麺は太さ、長さ、に僅かにバラつきがありますが、このバラつきがとてもいい。トッピングの九条ネギは無料で増やせるので途中で追加しました、九条ネギを日本のラーメン屋で2番目に旨く食べさせる豚骨スープ。バラ巻きの薄切りチャーシューは噛む必要がないほど柔らかく仕上げてあり、茹でもやし、メンマ、挽き肉とこれでもかのトッピングです。途中で辛子高菜を頂きつつ、あっという間に食べ終わってしまってご馳走様でした。
ラーメン家みつ葉@奈良県奈良市
しょうゆラーメン700円 2013年3月29日
トッピングが沈んでいるかのような麺相、レンゲでスープ(泡?)を味わってみると今までどこででも経験したことのない味。鶏ガラと豚ガラを丁寧に煮出してから寸胴で合わせ、ハンドミキサーで攪拌することで豚の味わいと鶏の味わいが渾然一体とした味に仕上がっています。中太麺は自家製麺とのことで、若いお客さん向けに固めに仕上げているようですが、奈良ナンバーワンに違わぬ味わい。チャーシューは低温調理と思われる仕上がりで別皿で食べたい味わい、メンマはかなり太めで思ったほど長くなく食べやすい。味付け玉子は半分に割ってあり、薬味ではなくトッピングとしての青ネギ、素晴らしい仕上がりです。

大和郡山市 2軒2杯

がむしゃら@奈良県大和郡山市上三橋町
純とんこつラーメン700円 2010年3月30日
先ずはレンゲでスープを飲んでみると、ドロドロな濃厚さの中にも独特のキレがあって後味すっきり、旨いですねぇ、ホント、旨いですね。極太麺はしっかりとした小麦の味わいを主張してきてこれまた旨い、この麺があってこのスープがあって、の味わい。チャーシューもしっかりと腰を入れて作ってあってチャーシュー増しをしなかったことを後悔しました。メンマも少し入っていて、ネギは大盛り無料サービス、スープと共にいただきました。
豚の骨@奈良県大和郡山市
豚にぼしラーメン700円】 2013年6月15日
がむしゃら@奈良県大和郡山市の店舗を借りて年に一度か二度だけ営業するという。今回の営業向けに限定100食となります。
通常の無鉄砲で使われている純豚骨スープと煮干し出汁を合わせたスープ、どちらか片方が「超弩級濃度」なスープは味わったことはありますが、両方とも超弩級濃厚スープでのマリアージュ。豚と煮干しが口の中でずっと戦っています、争っています、どちらも負けません、どちらも勝ちません。自家製麺の中細麺は完全にスープと一体化していて、大盛りでも良かったくらい、二杯食べても良かった感じ。他に細かいトッピングもあったような気がするけど、スープと麺に圧倒されて覚えていません。

吉野郡 1軒1杯

ラーメン河@奈良県吉野郡
塩ラーメン600円 2012年1月8日
先ずは柚子の香りが支配的なスープを飲んでみると、さっぱりした鶏ガラと野菜出汁のスープにわずかな塩ダレを感じます。真ん丸い中太麺はほど良い茹で加減でいい感じです。トッピングは白菜、メンマ、青ネギ、白ねぎ、やや半熟ゆで玉子の半身が二つ、豚肉チャーシューはかなり丁寧に作られていて美味しいですね。