日本 > 鳥取県 >

東伯郡琴浦町 米子市                
1軒1杯 2軒2杯                
                   
                   
                   
                3軒3杯

東伯郡琴浦町 1軒1杯

香味徳赤碕店@鳥取県東伯郡琴浦町
牛骨ラーメン(並)500円 2011年10月8日
「香味徳」とは「り良く/誠尽くさん/の道/千客寄せて/福めでたし」のこと。レンゲでスープをすくって飲んでみるとかなりの塩気を感じつつも牛骨の旨さが駈け上ってきますし豚骨ダシも感じます。トッピングがシンプルなだけにとてもスープが強調されてとっても美味しいです。これが鳥取の牛骨スープなのか、銀座支店の味と全然違うけどホントにこの支店なのだろうか。中細の縮れ麺はお客さんが多いから慌てて茹で上げた感じの(実際はそうではないでしょうけど)僅かに固めの仕上がりで塩気の強いスープとよく合っています。トッピングは固くて小さいチャーシュー(牛肉ではなく豚肉)、茹でモヤシ、短いメンマ、薬味ネギ、小さいゆで玉子、何にも無くてもこのスープと麺だけでも十分美味しいと思います。

米子市 2軒2杯

天下一品米子店@鳥取県米子市
こってりラーメン(並)650円 2011年10月8日
スープは麺が見えるくらいの少ない量でレンゲですくって飲んでみると程々の濃厚さですが旨味がとってもしっかりしています。滋賀の工場でのセントラルキッチンなのにどうしてこうお店によって味が違うのかが不思議ですが食べ手にとってはお店によって味が違うのは面白いですよね。麺はスルッとしていて食べやすくスープとの絡みはまずまずです。スープが美味しかったので最後まで一気に食べてしまいそうでしたが途中で思い出して薬味ニンニクを投入して味を変えます。美味しかったスープがさらに美味しくて全部飲んでしまいました。
天心@鳥取県米子市
激辛ラーメン650円 2011年10月8日
普通のラーメンに唐辛子ベースのラー油が合わせてあるイメージでしたがまさにその通りです。スープを飲んでみると辣油ベースの辛さ以外に小魚ダシが感じられる味わいに思わず厨房を見上げてしまいました。さすがは鳥取一と言われるラーメンだなぁと感激してしまいます。麺は細めの縮れ麺でスルスルと食べられてとても美味しいです。トッピングは茹でモヤシ、チャーシュー、メンマに薬味ネギと麺が見えないほど乗せられていました。辣油はかなり辛いけどスープ本来の味は壊れずに食べられるのが素晴らしいと思います。