日本 > 香川県 >

高松市                  
2軒2杯                  
                   
                   
                   
                2軒2杯

高松市 2軒2杯

高松家@香川県高松市
ラーメン630円に野菜畑30円(現金トッピング) 2012年1月7日
ドンブリを持ち上げてスープを飲んでみると間違いなく家系の味、間違いはないのだけど薄いじゃないですか。野菜畑の茹で湯がスープに入ってしまったのかも知れませんが。短めの平打ち麺は酒井製麺、って酒井じゃなきゃ直系とは言えないだろうけど、毎日空輸しているとしてもどっかに無理がないか。トッピングは薄切りチャーシューが二枚、味は問題ないけどもう少し何とかして欲しい。大きな板海苔は三枚、ほうれん草は気持ち多め、野菜畑は茹でモヤシだけしか印象に残っていません。
支那そばや@香川県高松市
ラーメン700円 2012年1月7日
店先には「テレビでおなじみ 食材の鬼 佐野実で修業 ラーメン専門 支那そばや高松店」と「中高生50円引き」とあります。レンゲを使わずにドンブリから直接スープを飲んでみると何世代か前の支那そばの味、当時はもの凄く美味しいと感じた味。今でも充分美味しいとは思うけど随分と古めかしく感じます。細麺はわずかに固めに茹で上げられ、しなやかな絹のような麺肌とは違って木綿のような柔らかさ。トッピングの巻チャーシューは大きめでとても美味しく、メンマ、青ネギ、小さめの板海苔。