日本 > 佐賀県 >

佐賀市 唐津市                
1軒1杯 2軒2杯                
                   
                   
                   
                3軒3杯

佐賀県唐津市 2軒2杯

らぁ麺むらまさ@佐賀県唐津市
玄界灘塩らぁ麺600円 2013年9月24日
うっすらと茶濁したとても美味しいスープはもちろん無化調、地のラーメンを食べているお客さんにとってはちょうど良い旨味量ですが、神奈川から食べに来た私にとってはやや旨味過多。するりと食べられる細麺はもちろん自家製麺、ここ九州ではごく普通の細麺ですが麺肌は別物。丼の半分ほどを占める大きなチャーシュー、箸で持ち上げられないほどの柔らかさと脆さで、スープと同化している様な美味しさ。穂先メンマはこのスープにはよく合いますが、この地では「これってメンマ?」になりかねないでしょう。他には青ネギとワカメ、ワカメの立ち位置がよく分かりません。
一竜軒@佐賀県唐津市
ラーメン500円 2013年9月24日
ラーメンと一緒に赤いプラスチックのコップに紅生姜を入れて出され、ほう、こういう配膳の仕方もあるんですね。レンゲでスープを飲んでみると豚骨だけではなく頭骨や他の部位まで一緒に煮だしている様な味わい、ぎゅっと来る濃さのトンコツスープです。一言でトンコツスープと言ってもその種類は数え切れなくあり、美味しさの種類も数え切れないほどあるんですね。細麺はするりとして怖いくらいにスープに馴染んでいて、とても美味しく食べられます。薄切りされたチャーシューがチャーシューメンのように沢山並べられていて、万能ねぎと板海苔が間を埋めています。

佐賀県佐賀市 1軒1杯

らーめんもとむら@佐賀県佐賀市
ラーメン550円 2013年9月24日
東京で言うところの「こってり」なトンコツスープ、これはこれで美味しいです。麺は(相対的に)細麺で、九州の麺は「早く茹でて早く食べる」目的で細麺だと聞いたことがあるけど、そうじゃなくてトンコツスープに合うように細麺にしたんじゃないでしょうか。チャーシューは薄切りで大きめなのが3枚、他のトッピングは青ネギと板海苔、これもスープの味を味わうためにシンプルなんじゃないでしょうか。