日本 > 長崎県 >

長崎市                  
2軒2杯                  
                   
                   
                   
                2軒2杯

長崎県長崎市 2軒2杯

天天有@長崎県長崎市本石灰町
ちゃんぽん750円 2013年9月24日
やや平べったいお皿に盛り付けられていて、たっぷりの炒め野菜が山盛りです。しっかりと煮込まれたモヤシとキャベツ、「ちゃんぽん」と言うだけあってタコ、イカ、カキ、豚バラ肉なども相まってとても美味しい。これが長崎のちゃんぽんなんだ、わざわざ食べに来た甲斐があった。スープは薄めの豚骨ベースですが、野菜や具材の出汁がたっぷりで殆ど感じず。中太麺はつるんとしていてしっかりと存在を主張する味わい、てっきり具材重視の料理だと思っていたけど、そんなことはありませんでした。
思案橋ラーメン@長崎県長崎市浜町
爆弾ちゃんぽん880円 2013年9月25日
随分とスープが多い麺相ですので、先ずはレンゲでスーブを飲んでみると、魚介類、特にイカとアサリを出汁にした、と言うか一緒に煮てあってとても美味しいスープ。割り箸で麺を手繰ってみると驚いたことに中太平打ち麺、さらに驚いたことに柔らか仕上げ、これが本場長崎のちゃんぽんなのか。具は紅白のかまぼこ(?)、モヤシ、魚貝類、真ん中に盛り付けられているおろしニンニクを溶かして食べてみるとさらに美味しい。