日本 > 熊本県 >

熊本市 人吉市                
2軒2杯 1軒1杯                
                   
                   
                   
                3軒3杯

熊本県人吉市 1軒1杯

好来(はおらい)らーめん@熊本県人吉市
ラーメン550円(値段は会計の時に知りました) 2013年9月23日
これがなんつッ亭の原点となったラーメンなのか。トンコツラーメンと言うか、マー油たっぷりと言うか、モヤシラーメンじゃないか!!モヤシはそのままでは食べにくいのでスープに浸かっている部分から食べ出すと、シャキシャキとしてなんかナムルみたいですね。レンゲでスープをすくって飲んでみると、しっかりとした豚骨スープ、柔らかく優しい味わい、美味しいですねぇ。なんつッ亭での印象とだいぶ違いますけど、ものすごくマー油が使われているのにスープと一体化してるんだ。細麺は自家製麺で柔らか仕上げで、これもなんつッ亭とはだいぶ違います。しかしこの麺量は一体なんなのでしょうか、軽く200g以上はありそうです(後で知りましたが、目分量だそうです)。チャーシューは大ぶりなのが2枚、青ネギ。

熊本県熊本市 2軒2杯

桂花ラーメン本店@熊本県熊本市中央区
こたろう680円 2013年9月23日
少ないのは麺だけのようでトッピングはフルサイズです。この、真っ白に白濁したスープに真っ黒なマー油を合わせての焦げ茶色、東京の支店での再現性の高さを伺えます。豚骨出汁と鶏ガラダシをブレンドした美味しさとマー油の香ばしさ。麺は東京の支店で食べたのとはかなり違う細麺、店内には「自家製麺のストレート麺」と説明されていました。トッピングの太肉(ターロー)の柔らかさ、スープとの相性、今まで食べた太肉の中で最高の出来映え、ああ、本店に食べに来て良かった。キャベツは生かと思ったらさっと茹でられていてスープの温度を下げない工夫、工夫というかこうした方が美味しいし。味玉の半身とメンマ、青ネギが散らされていました。
こむらさき本店@熊本県熊本市中央区
納豆ラーメン560円 2013年9月23日
納豆は店先のディスプレイでは普通粒でしたが提供されたのは小粒、挽き割りかと思いました。この小粒の納豆が「どうやってこの組み合わせを見つけたんだ」と驚くほど、さらりとしたクリーミーなトンコツスープに合います。ド豚骨にはワンタン、ライト豚骨には納豆、と。クリーミーなトンコツスープを泳ぐような極細麺、とても美味しいですね。納豆以外はメンマ、豆もやし、青ネギ、アオサ、とよく分からないけど全体的にとてもヘルシーなラインナップ。