日本 > 東京都 > 渋谷区

中本渋谷   その他              
1/74   190/297              

東京都渋谷区渋谷駅 蒙古タンメン中本渋谷 1軒74杯

蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
クールス850円、半冷スープ170円 2009年7月18日
渋谷店開店記念限定メニュ、五十食限定とのことです。茹で上げた麺をお皿に広げて、上半分は刻んだ水菜、残りに辛さ抑えめの麻婆豆腐、辛し肉もタップリ乗り、スラ玉とプチトマト。券売機にも「辛さ抑えめボタン」が合ったことも分かるように、渋谷店は全体的に辛くない方向へ味をシフトさせています、一般人向けの味付けなのでしょうけど中本マニアな人達には残念です。別に頼んで置いたヒヤミスープに麺を浸けて食べたらちょうどいいわけだし。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極ラーメン800円に北極玉子110円、半ライス110円 2009年7月20日
スープを飲もうと思ったら見たこともない油の層にレンゲが止まります、グッとレンゲを奥に差していったん撹拌してから飲みましたがむせるほどの油、いやぁ、参りました。麺を奥から引っ張り出して湯がくようにして全体を撹拌させると何とか形になってきました、まあ、撹拌させながらも麺を食べていますけどね。ドンブリには辛し肉を乗せて北極丼の作成に余念がありません、辛し肉が半分ほどになったところでゆで玉子を割ってドンブリに乗せました。最後にスープを掛けて出来上がり、ネギがあると良かったのですが頼み忘れました。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目蒙古タンメン850円、野菜大盛り60円、麻婆大盛り60円、バター60円 2009年9月23日
うわさには聞いていましたが、ほかの中本に比べてかなり量が少ないですね。食べてみると辛さもかなり抑えられていて、なんというか他の中本とまったく別物じゃないですか。途中から唐辛子粉をたっぷり入れてよくかき混ぜてみましたが、辛さは程々になりますけど味わいは他の店に程遠いです。うーん、それでも中本を渋谷店から始めた人にとってはちょうどいい辛さなのかも知れません。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌タンメン750円 2009年10月28日
何ともさっぱりしたラーメンで味噌ベースのスープに煮込まれた野菜が乗せられているだけで、何も中本で食べなくてもいいだろうというメニュです。ピリ辛程度ですからお冷やは全く必要としません、途中からテーブルに置いてある紅生姜をたっぷり入れて食べてみました。久し振りの渋谷店でしたが色々と気になる点もあり、ここで書いても何ら改善されないので次回訪問時に何も変わっていなければ直接店長さんに伝えようと思います。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極ラーメン800円 2009年11月20日
今日の北極は旨味が充分出ていてとても美味しい、辛し肉も普段の倍以上は入っていますし。途中から紅生姜を入れて食べる作戦はだいぶ後回しになってしまいいました、麺の茹で加減も悪くありません。中本の中で考えると一番辛さが足りませんけど、どの店も同じような味のラーメンを出しても面白くないし、各店で個性がある中本が好きだから、渋谷は渋谷の味があって良いと思います。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極ラーメン800円の麺大盛り60円、チーズ60円、ネギ60円、単品麻婆豆腐120円 2009年12月25日
少しスープを飲んで味見をしてからラーメンに乗せてあるモヤシを山になる様に寄せてからネギを全部乗せ、続けて麻婆豆腐を乗せようとしたらスープが溢れそうになってしまいました。麺を大盛りにするとスープが少なくなるので全部乗らないのですね。全体をよくかき混ぜて食べ出します、北極スープも以前の頃よりもだいぶ味が良くなってきました。麺は全店統一なのに細く感じるし、量も少なく感じました、普段は麺大盛りにしないので本来の量が分かってはいませんけれど。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
冷し五目蒙古タンメン850円、半冷し味噌スープ170円、サービス券で小ライス 2010年1月7日
スープを飲んでみると程々の辛さに程々の旨さ、コアなファンを強力に惹き付けることはしないけどそれなりのお客さんに広く受け入れられる味ですね。麺はまずまずいい感じですが、野菜は長めに煮込まれていて柔らかく、麻婆豆腐は辛さ抑えめです。中本は「中本」というチェーン店ではなく「中本新宿」「中本渋谷」という様に似たようなメニュを出すけど全く別の店として捉えるべきでしょうね。麺を食べ終わったところで唐辛子粉を大さじ三杯ほど投入して味を調え、さらにご飯を入れて緩めのおじやにしていただきました。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
男運天(ダンテ)ラーメン700円 2010年2月18日
スープの上には十字に粉チーズを盛ってあり、中央には茹でて細切りしたパブリカが盛り付けてあります。スープは確かにトマトラーメン、トマトラーメンではあるけれど甘辛く味付けされたひき肉が沈めてあるし、タマネギも入っている様です。辛さは全く無いかのようで中本の特長である「旨辛」ではありませんが、普通のラーメン屋が普通に出すメニュも普通に作れるんだよという感じですね。ドンブリの底にバーコードが仕込んであって読み取るとプレゼントサイトへアクセスできるので、スープまで飲み干せるように先ずドンブリが小さいし、麺も一玉あるとは思えないし、スープもかなり少ないです。途中で店員さんに出してもらったタバスコを掛けてみましたがタバスコの味しかしません、そんなこんなでご馳走様でした。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極ラーメン800円に野菜大盛り60円、ネギ60円に単品麻婆豆腐120円 2010年3月8日
他の店舗の比べてかなりマイルドな北極スープはモヤシを絡めて食べると中々の味わい、途中からネギをドサッと投入しました。途中から麻婆豆腐を投入して色々な複雑な味わいにしました、麻婆豆腐には豆腐が入っているので北極スープとの相性がまた中々です。麺は1.5玉入っているはずですがそんなには感じませんでした。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円+定食170円 2010年4月6日
サラッとした辛味噌ベースのスープを飲んでみると程よい辛さ(中本の辛さに慣れていない人にとっては激辛でしょうけど)に合いまった味噌の味わい、美味しいですねぇ。モヤシもシャキシャキしているし豚バラ肉もたっぷり入っています、モヤシを食べても食べても中々麺にたどり着きませんけど、とても美味しいので気になりません。麺はスープと一緒に煮込んだんじゃないかと思うほどのマッチしていて美味しく食べられました。ゆで玉子はスープに浸して美味しく食べ、ネギはホンの箸休めにつまみます。麺を殆ど食べ終わった辺りで定食を食べます。定食は人によって食べ方が違いますが、私はドロンとした麻婆豆腐を紅生姜をたっぷり乗せたご飯の上に掛けて一気に食べる派です。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円に定食170円、サービス券でゆで玉子のスライス 2010年5月6日
なんとなく自然体で炒めモヤシが多めなので、モヤシを少し食べてからスープを飲んでみるとコレがまた旨い、辛さ抑えめですが味噌がかなり濃くて「味噌ラーメン」と言ってもおかしくないでしょう。モヤシをスープに浸して飲むとこれもまた旨い、渋谷店の人気上昇の秘訣はこの味噌卵麺と関係があるのかな。トッピングしたスライス玉子も良かったみたいで、熱い熱いと言いながらするすると食べられます。殆ど食べたところで定食を手にします、ライスに麻婆豆腐を掛け、その上に卓上調味料である唐辛子粉をまぶしてから食べます、これがまたうまいんだな。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円に半冷し味噌スープ170円 2010年6月3日
やや白味がかかるほどの辛味噌が熱せられ、唐辛子もたっぷり入ったスープは今まで食べた中でもかなり上位な味わい。炒めモヤシはちょっと疲れ気味でしたがモノともしないほどのニンニクと豚バラ肉、上から振り掛けられているネギは渋谷店特有のザク切りですね。麺はやや緩やか目の茹で加減でスープに良く合うなぁと、しっかりと堪能。途中からは麺やモヤシをヒヤミスープに浸けながら食べます、ヒヤミスープもかなりの辛さでレベル高しです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
冷し肉醤麺750円にネギ60円 2010年7月16日
つけ麺の割りスープが用意されていないので、ご飯を付けてのオジヤが定石なのですが、今日はネギで食べるかと。浅草開化楼製麺の太麺は麺だけでも美味しく、辛さを控えめにしてひき肉たっぷりなつけ汁に通して食べるととても美味しいです。つけ汁には細切れの青ネギが浮かせてあるのですが、底の方に柚子もしのばせてあります。茹でモヤシは無くてもいいとは思うけど、つけ汁に浸して食べておきました。味付け玉子は半熟でそのまま食べます、どんなラーメンでもとりあえず味玉が付いていないと満足できない人もいるのでしょうけど、私は逆に要らない派です。麺を半分くらい食べたところでつけ汁のネギを投入し、よくかき混ぜて麺と一緒に食べればつけ汁が残ることはありません。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
湯麺730円に野菜大盛り60円、ネギ60円、半冷スープ170円の辛さ控えめ 2010年7月5日
湯麺は中本で言うところの都度料理で、調理人による味の違いが微妙に出てしまう料理、今日の湯麺はキャベツが多めで豚バラ肉が少なめでした。調理に唐辛子は使われておらず、味付けは胡椒だけなのですがやや薄味。途中でネギをスープに入れて野菜大盛りなのにさらに大盛りにしていただきます、これが旨いんですよね。さて、半冷スープ、他店では「半冷し味噌スープ」と呼ばれていますが、中本のメニュの中で一番辛いスープを量半分にして味わえます。渋谷店(と高円寺店)には辛さ控えめボタンがあって、これまでは単に唐辛子や辛味噌を少なくして調理されていたようですが、最近になってネリゴマを合わせるなど工夫して仕込んでいるとのこと。そのまま飲んでみると中々の出来映えにビックリ、二口、三口と飲んでしまいそうでした。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円と半冷し味噌(ヒヤミ)スープ170円 2010年7月18日
今日の味噌卵麺は色合いが真っ赤ではない薄橙色で、時間を掛けて鍋を振って味噌を乳化させてあります。乳化させると辛味は抑えられますが、辛味は充分、とっても旨いですね、月に一度くらいしか来られないけどメキメキと上がる調理の腕を感じます。モヤシもシャキシャキで旨いですねぇ、そうは言っても辛味が足りない時もあるので、その時はヒヤミに浸けて食べたらいいし。ミニ麻婆丼はちょこっとしたサービスメニュとして美味しいですね、ほんの少しだけのご飯もいい感じです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極ラーメン800円、ネギ60円、定食170円 2010年8月2日
スープを飲んだら、これが辛い辛い、もの凄く辛い。これまで渋谷店の北極ラーメンはイマイチだったのに、一年が過ぎてかなりしっかりしてきたじゃないですか、嬉しいですね。麺も辛し肉も旨いですなあ、半分くらい食べたところでネギを半分入れてよくかき混ぜて食べ、ネギを食べたところで残りを入れて食べて。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極ラーメン800円の辛さ控えめに野菜大盛り60円、定食170円、サービスチケットでゆで玉子 2010年9月8日
明らかに北極と違う橙色のスープ、「辛さ控えめ」とは唐辛子の量を減らしているだけではなく、白胡麻を入れて注文の度ごとに調理している出来たてほやほやのスープ。確かに辛さは控えめですが白胡麻が実に良くスープに合っていてかつて無い旨さ。気持ち辛し肉とニンニクスライスが多めに感じます、たまたまかも知れません。北極ラーメンは通常でも1.5玉あるからお腹がキツイのに、さらに定食を頼んでいるし。定食はごはんを覆うほどの麻婆豆腐は付いていなかったので、残った白い部分は紅生姜で埋めてみました。卓上の紅生姜を只だからとたっぷりと掛け、一気に食べようかと思ったら唐辛子粉は結構ぱさぱさしていて食べにくい。ラーメンのスープを一回り掛けて湿らせてから一気に食べました。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円と半冷やし味噌スープ170円、サービス券でプチ麻婆丼 2010年10月5日
やや黒ずんだ辛味噌スープは確かに辛い、しかしながら辛いだけではなく旨さもしっかりと伝わってきます。炒められたモヤシはほどほどの量でしたが豚のバラ肉がこれでもかというほど入っています、目分量だと思いますがそれにしても多かったです。サッポロ製麺の中太麺がちょうどよく茹で上がっていて、とても美味しいです。スライスされたニンニクも一緒に美味しくいただいてご馳走様でした。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円、定食170円の麻婆豆腐大盛り60円 2010年11月8日
きっちりと唐辛子の辛さが前面に出てくる卵麺の味噌スープ、味噌はやや乳化していてとても美味しい、それにしても辛い。辛いスープを二、三口飲むとそれだけでお腹いっぱいになった気になります。もやしはシャキシャキでいて、豚バラ肉の味わいもしっかりしていて、それにしても辛い。モヤシを半分くらい片付けてから麺、麺はいつもどおりの中太麺で美味しかったです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
湯麺730円の野菜大盛り60円、半冷スープ(ヒヤミスープ)170円、北極玉子110円 2010年12月10日
かなりワイルドな盛り付けにダイナミックな味付けのスープ、豚バラ肉が沢山混じっている野菜にはかなり火が通っていて、それでもシャキシャキ感は残っています、キクラゲもでかいのが入っているなぁ。それよりなにより量を間違えたかと思うくらいのスライスガーリックの量。一通り野菜の旨さを味わったら麺を引っ張り出してヒヤミに浸して食べます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン950円にチャーシュー200円とサービスチケットでゆで玉子 2011年1月14日
チャーシューはかなり大きめのが三枚も添えられていて食べてみると柔らかくジューシー、余計な味を付けていない分、肉の味が正直に出てしまっているけど、真っ赤なスープに浸して食べてみると未だかつて無い最高のコラボメニュー。肝心の五目味噌タンメンはタマネギとタケノコが多めの野菜炒め、今月から始まったばかりなので意図したわけではなくたまたまなのでしょう。辛さはほどほど、いや、辛さに耐性のある私だからほどほどであって、普通の人ならかなり辛いのかな。チャーシューとたっぷりの野菜に対応していたら麺は少なく感じてしまいました、いつもの太麺でいつもの量ですけどね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン950円の麺少なめにチャーシュー200円、サービスチケットで固茹で玉子 2011年2月7日
先ずはレンゲでスープを一口、辛さにはそんなに頼らず、味噌味が濃いめ、あまり乳化はしておらずサラサラと喉を通っていく感じでとても美味しいですね。この食感の先には先代の味わいがあるんだけど、本人はそんなことは知らないだろうし、狙ってもいないだろうな。野菜は白菜がたっぷり入っていて、あまりハッキリしたことは分からないけど夏はキャベツ、冬は白菜、が野菜のメインになっているような気がします。他にはキクラゲ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ピーマンと色々な野菜が入っていて、豚バラ肉もたっぷり入っていました。サッポロ製麺の太麺は麺同士のもたつきもなくとても美味しく食べられます、しっかりと湯切りされていていい感じです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン950円のチャーシュー200円、塩半熟玉子60円 2011年3月16日
赤いまだら模様の野菜から食べ始めると辛さほどほど甘みまずまずといった感じの美味しさ、キャベツ、モヤシ、白菜、ニンジン、キクラゲ、ピーマン、キクラゲ、豚バラ肉、と。スープには辛味噌がたっぷりと溶け込んでいてとても美味しいです。サッポロ製麺の太麺がスープによく合います、スルスルと食べ、スープを飲み、麺を食べ、野菜を食べです。チャーシューはなぜか毎回変わるんですが、今日のは分厚くてとろとろでしたのでスープにつけ込んで食べました。塩半熟玉子もスープに浸して美味しくいただきました。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目蒙古タンメン850円の野菜大盛り60円、チャーシュー200円 2011年4月12日
ここぞとばかりにに麺が見えないほどのトッピング、先ずは煮込み野菜を食べ、続けて麻婆豆腐を食べ、麺を引っ張り出して食べ。この煮込み野菜はクタ野菜と呼ばれていますが、中本以外で「煮込み野菜」が食べられるラーメン屋さんを私は知りません。厚さ一センチになろうかというチャーシューが三枚も乗せられていて、箸でつかむと崩れるほどの柔らかさ、旨いですねえ。スライス玉子はその時々で枚数が違うんですけど、今日は一玉丸々分が乗せられていました。ラーメンを食べ終わったら麻婆丼、プチなので三回レンゲですくえば食べ終わってしまいます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円 2011年5月5日
先ずは彩り鮮やかな青菜が目に飛び込んできます、生ではなくさっと茹でてあって食べやすくなっています。白味噌(なのかな、未確認)ベースのスープは豚バラ、玉ねぎ、生姜などたっぷりと入って炒められていて、レンゲが止まらないほどの旨さ。辛味は唐辛子がアクセント程度に散らされていて、中本的には全く辛くないと言っていいほどです。スープの中にはしっかりと下処理されたむき海老が数個入っていて、これがまた旨い、ちらほらと干しエビも沈んでいたりして。麺は通常のサッポロ製麺でしたが、スープに合わせて固めに茹で上げてあり、スルスルと食べられます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円にチャーシュー200円とチーズ60円 2011年6月4日
前回も多いと感じたさっと茹でてある真っ青な青菜、今回も多いと感じましたがスープに浸して食べるととても美味しいですね。白味噌(今回も未確認)ベースのスープには豚バラや生姜がたっぷりと入っていて、大ぶりに刻まれた玉ねぎとコリッとした干しエビが美味しいです。通常のサッポロ製麺を食べ進めればサクッとしたむき海老が数個入っています。チャーシューは一般的なチャーシューの厚さの倍はある感じで乗せる前にバーナーで炙ってありとても美味しいです。途中から粉チーズを合わせて食べてみるとスープのコクが増すので次回からは初めっからかき混ぜて食べたいですね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
冷し海鮮塩タンメン800円、定食170円の麻婆大盛り60円 2011年7月7日
20食限定発売、トッピングされたエビ、イカ、鶏肉にはホタテなどで取ったダシを十分染みこませてあり、梅肉の効いたスープによく合います。他のメニューと同じサッポロ製麺を使っているので「太麺の冷し中華」になっていて、これこそが中本でしか食べられない冷し中華ですね。麺の上には紫蘇が敷かれ、その中央にミニトマトが乗せてあって、ちょっとしたアクセントになっています。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
冷し麻菜麺800円に定食170円の麻婆大盛り60円 2011年7月18日
渋谷店限定で中本風冷し中華を発売しているのに、それに重ねて全店発売の冷し中華メニュー。上から見ると1/3が辛さ抑えめの辛子麻婆、1/3がレタス、残りを水菜と細切りキクラゲと細切りキュウリ、真ん中にプチトマト、半身のゆで玉子が添えられています。タレは酸味を抑えた醤油ダレで麻婆豆腐と合わさるとなんとも言えない味わい、まあ、レタスとキクラゲを食べるメニューですね。定食の麻婆豆腐は結構辛めで豆腐もたっぷり入っていてとても美味しかったです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円にコーン60円、チャーシュー200円 2011年8月9日
今年の五月から発売になった海老ミソラーメンは一日三十食の数量限定。白味噌と赤味噌の合わせ味噌と思われる味噌をベースにしたスープは辛味は殆ど感じることはなく、普通の味噌ラーメンのスープに豚バラ、玉ねぎ、生姜など一緒に炒められています。麺は通常のサッポロ製麺で、スープに合わせて少し固めに茹で上げてあってとても美味しいです。トッピングには彩り鮮やかな茹で青菜がこれでもかと乗せてあり、コーンとチャーシューの追加トッピングは絶妙です。食べ進めるとしっかりと下処理されたむき海老が数個入っていてとっても美味しく、底の方には干しエビも沈んでいます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円の麺少なめ、サービスチケットで野菜大盛り、チャーシュー200円 2011年9月20日
シャキシャキモヤシから食べ始めますが、このモヤシが旨いのなんのって、そのままビールをお代わりしてつまみにしたい感じ。思いの外、豚バラ肉が入っていて旨い、さらにトッピングのチャーシューが実に良くモヤシに合います。このチャーシュー、回りをバーナーで炙ってあっていい香り、昔っから二枚だっけ、三枚だっけ、忘れちゃったよ。モヤシを半分くらい食べてから麺を引っ張り出して食べる、食べる、辛さもほどほど、旨さたっぷり。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣麺(マーラーメン)750円 2011年10月4日
説明書きには『渋谷限定「麻辣麺」 じっくりと炒めた豚ひき肉にタケノコと旬のしいたけ、ニラとたっぷりの具材を加え、醤油ベースのスープで煮込みました。中本の特製ラー油と山椒の香りが香ばしい!!ちょいピリ辛ですが、辛い物が苦手な方にもオススメの一杯です。尚、麺の大盛は出来ますが、野菜大盛は出来ませんので、予めご了承下さい。』と。醤油ベースのスープに生姜とニンニクを効かせてタケノコ、シイタケ、挽き肉にニラの炒め物を乗せてありラー油がたっぷりの掛けてあって最後の一滴まで熱々スープです。麺は一玉半、蒙古タンメン並みに野菜がたっぷりでシャキシャキのネギが意外と合いますね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣麺(まーらーめん)750円にチャーシュー200円 2011年11月13日
先ずはスープを飲んでみると挽き肉や野菜の美味しさが先に来て後から辣油の辛さが追ってくる美味しさです。スープと共にタケノコ、シイタケ、ニラ、ショウガ、などが煮込まれていてとても美味しいです。麺は北極ラーメンからタンメンまで合わせてくるサッポロ製麺の中太麺で、この麻辣麺にも合っています。しっとりとラーメンに合わせられたチャーシューは柔らかく仕上げてあり、周りを軽くバーナーで炙ってあってとても美味しいです。付け合わせに頼んだ半冷し味噌スープ170円、辛し肉が沢山入っていてとても美味しかったです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣麺(まーらーめん)750円にチャーシュー200円、バター60円、チケットでゆで玉子 2011年12月10日
これで三ヶ月連続で食べているわけですが、日を追う毎に辛く、美味しくなっていきます。他のラーメンの野菜とは違ってタケノコ、シイタケ、ニラ、ショウガがたっぷり、辣油もかなり多く合わせられていて美味しいですね。いつもの中太麺はいつものサッポロ製麺で1.5玉の300g、この辛さがなければ食べきれないかもですね。トッピングしたチャーシューはとろっとろの柔らかさで、縁を軽くバーナーで炙ってあってとても美味しかったです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円の麺少なめ、北極半熟玉子110円に半冷し味噌スープ(ヒヤミスープ)170円 2012年1月17日
海老みそらーめんは半都度調理ですから、遅い時間ですと仕込んだスープの熟成が進んでいて美味しさが増しています。とろみを帯びて熟成した味噌スープがとっても美味しく、こんなに美味しいのであれば麺少なめにすることはなかったな。スープに沈めてあるショウガやタマネギ、ニンニクがとてもいい感じで、スルッと食べてしまってご馳走様でした。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
湯麺730円の野菜大盛り60円、コーン60円、ネギ60円、単品麻婆120円 2012年2月10日
大村さん作のラーメンは初めてかも知れません。麺が見えないほどたっぷりのキャベツが盛り付けてあって、先ずは一枚、また一枚とキャベツをめくって食べます。しばらくキャベツを食べてから麺。サッポロ製麺の中太麺は、これだけの野菜にも押しつぶされることなく美味しくいただけます。野菜はキャベツだけではなくモヤシ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、豚バラ肉も入っていてとっても美味しいです。途中からネギをスープに浸し、途中からコーンをざっと回しかけ、最後の方になって麻婆豆腐を食べます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
爆々麺(ぼうぼうめん)730円 2012年3月5日
今月から発売が始まった倉井副店長考案の渋谷店限定メニュー、エビ味噌、台湾ラーメン風と来て、第3弾は混ぜそばです。「よくかき混ぜてこらお召し上がり下さい」と中本では希少なスープの無い混ぜそば、辛さは北極より辛い冷し味噌スープより辛く、辛さ増しをしないスタンダード調理で初めてじんわりと額に汗をかきました(笑)味は最高に旨くて麺一玉では足りないほど、明日の用事が無ければもう一度並び直したかったです。冷し味噌の元のヒアミ餡に山椒を効かせて挽肉と炒め、イカとエビ、干し椎茸で味に奥行きを付けています。ちらっとニラを振るところなんかが、メニュー考案者のセンスの良さを伺わせます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
爆々麺730円の辛さ4倍、チーズ60円 2012年4月20日
なんでチーズをトッピングしたかというと、爆々餡がミートソースに見えなくもないから。辛さ1倍でも北極ラーメンより辛いので、餡の粘度がかなり高くて麺に絡まないので、さっと酢を回しかけてから全体を良くかき混ぜます。して食べてみると辛い、もの凄く辛い、唐辛子だけじゃなくて花椒もブレンドされていますが、それにしても辛い、すぐにお冷やに手が伸びてしまいます。一度辛さに慣れてしまうと挽き肉の美味しさ、むき海老、イカが入っていて美味しいです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
ジャージャー麺700円、爆々飯210円、半冷し味噌スープ170円 2012年5月4日
今月から始まった渋谷店限定メニューのジャージャー麺。ジャージャー麺とジャジャメンは似ているけど違うメニューで、簡単に言うとジャージャー麺(炸醤麺)は中華料理でジャジャメンは日本料理。このメニューは(も)倉井副店長考案であり、キュウリの細切り、たっぷりの豚挽き肉と大きめにスライスした筍、椎茸を中本秘伝の味噌ダレで餡仕立てにして乗せてあり、細切りキュウリがあしらってあります。その餡を受け止める麺は特製極太麺(以前、渋谷店でも販売していた冷し肉醤麺の太麺)、ここまで太麺のジャージャー麺は他店で食べたことがありません。麺は冷水でしめたままで食べ出した時は冷たく、食べていくウチに暖まっていく変化を楽しみます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円 2012年6月3日
倉井さん考案の渋谷店限定メニューですが、先月から味をブラッシュアップしたとのこと。スープを飲んでみると、前回以上の味噌とエビだしの一体感、全体的に濃い印象ですが気を付けなければ気が付かないほど。以前は入っていた生姜片はおろし生姜になっていてスープに溶け込んでしまっていました。麺は他のメニューと同じようですが、やや固めに茹で上げられているようです。たっぷり乗せられた青菜、スープに入っているむき海老、どちらもスープによく合っています。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円にチーズ60円、ミニ爆々(ぼうぼう)飯210円 2012年7月6日
ラーメンのスープは挽き肉をかなり多めにし、海老ミソもあしらって濃厚さも前面に出して、こんな方向性のラーメンを中本で食べられるなんて。トッピングは茹でた青菜だけですが、むき海老が数個沈めてあって、とても美味しいです。麺はこのラーメン専用のようでいい感じ、トッピングの粉チーズでさらにコクを出して美味しく頂きました。ミニ爆々飯は北極ラーメンより辛く、ご飯があってもかなり辛く、初めっからラーメンのスープを掛けていただきました。
一真軒@北参道(渋谷区神宮前)
ラーメン650円 2012年7月7日
スープの薄い赤紫色は骨の髄を連想させ、聞くところによると呼び戻しという継ぎ足し継ぎ足しで作っていて、濃厚でずっしりした味わいながら後味すっきりです。極細麺は阿部製麺、柔らかめに茹で上げられているし、「極細麺は食べているウチに延びてしまう」から一般的には用意されていない麺大盛メニューがあるのは「それが佐賀ラーメンだよ」なのでしょう。チャーシューは薄切りながら3枚も入っていて美味しい、万能ねぎと板海苔、以上。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
ジャージャー麺700円 2012年8月1日
この料理専用の太麺に賽の目切りのタケノコ、挽き肉をたっぷり入れた餡を掛けてあり、上からどさっと細切り胡瓜を乗せてあります。よくかき混ぜて食べるか、かき混ぜずに綺麗に食べるか、悩みつつも程々にかき混ぜて食べてしまいます。辛さは全くありませんが普通のラーメン屋さんのように美味しい。細切り胡瓜は邪魔に思えて実はいいアクセントになって美味しいです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン950円の野菜大盛り60円 2012年9月10日
大村さん作。
スープ少な目でお願いしたけど丼擦り切れいっぱい、少な目にしなければ受け皿付きで受け皿に溢れ出すことでしょう。炒める野菜の量をここまでぴったりにできるものだろうか。色合いから唐辛子の量はかなり抑え目ですけど、黒胡椒が満載、しかもチャーシューの崩れた部分を混ぜてあるような感じ。麺も少なくしたので単に野菜炒めを食べている感じ。いつも「こんな山盛り、とても食べきれない」と食べ出し、結局、食べきってしまう。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
爆々麺730円の麺少なめ、味玉110円 2012年10月13日
2012年4月から発売開始になって、渋谷店限定メニュー御三家として販売され続けています。油そばのように全体的に良くかき混ぜてから食べると、辛し味噌ベースで粘度の高めたスープに花椒で辛さを高め、むき海老、イカ、白菜などが一緒に調理されています。薬味ネギの代わりにニラが掛けられていて、全体的に北極スープよりずっと辛くてとても美味しいです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
湯麺730円の麺半分、野菜大盛60円、味玉110円 2012年11月9日
見事な盛り付け、ゆっくりと箸を入れてキャベツ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、キャベツ、ニラ、と食べ進めます。渋谷店らしい味付けのスープがいい感じに野菜に染みこんでいて、美味しくいただけます。無意識だとは思うけど玉ねぎ率が高くて実に好み、豚バラ肉もたっぷり、サッポロ製麺の中太麺もいい茹で加減です。一緒に頼んだ味玉は良く味が染みこんでいる半熟タイプ。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円、半熟味付玉子110円、ゆで玉子60円、半冷し味噌スープ170円2012年12月11日
家系ラーメンのスープのようにじっくりと煮込まれていて、スープを飲んでみるとかなりの塩辛さ、この塩辛さも中本ならではの味わい。スープには大きめのむき海老が沈められ、挽き肉を合わせ、とろみが付いています。一口、二口、と飲み、サッポロ製麺の中太麺を手繰って美味しく頂きます。トッピングは大ぶりの青菜、茹でてあるのでスープに浸して頂きます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン950円の麺半分、野菜大盛り60円 2013年1月17日
斑点のように唐辛子がまとわりついた野菜、殆ど火が通っていない野菜は生野菜として食べている感じで(あくまでも感じであって実際は芯まで火が通っています)とても美味しいじゃないですか。煮込まれた野菜を提供するのが中本の魅力の一つですが、殆ど生野菜のタンメンもいい感じで、しゃきしゃきと箸が止まらないのです。他の支店で販売されている北極やさいのシャキシャキバージョンと似ていなくもないですが、基本から違うので違うメニューです。これほどまでの野菜にも押しつぶされていない麺、さすがはサッポロ製麺の中太麺、いい感じです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン950円の野菜大盛り60円、北極玉子110円 2013年2月26日
中本では他の中華料理屋さんのタンメンではあまり使われない部位の野菜も使いますが、それがまた中本らしく、それがまた美味しく、芯まで火が通っているととても美味しいのです。季節を通じて殆ど同じ野菜が使われますが冬の期間だけ白菜が使われ、この白菜が中本特製の辛し味噌で炒められるとホントおいしいです。サッポロ製麺の中太麺、野菜の甘みが染み出たスープをよく吸って美味しいですね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円の麺半分、北極玉子110円、ミニ味噌タンメンスープ170円 2013年3月11日
びしっと乳化、ぎゅっと溶解、これぞ味噌卵麺といった味わいで、久し振りにレンゲで何杯も飲んでしまいました。スープがあまりにも良すぎたので、シャキシャキもやしもかなりのレベルでしたが霞んでしまいました。スライス玉子が箸休めになったりならなかったりですけど、今日のはとても良かったです。途中からサッポロ製麺の中太麺をするすると食べ、口合わせに味噌タンメンスープを味わう。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円の麺半分、味玉110円、ミニ味噌タンメンスープ170円 2013年4月2日
今日の調理は平らさん、さらっとした卵麺のスープは引っかかることなく喉を過ぎていきます。もちろん劇辛なんですけど、いい感じに混じり合っていて美味しいです。モヤシはシャキシャキしていて食べ応えがあり、バラ肉、フライドガーリックもいい感じです。サッポロ製麺の中太麺はスープと好相性でするすると食べられます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
酸辣湯麺750円 2013年5月1日
「平日の14時から17時のみの販売」ってどんなお客さん向けなんだろう。
『渋谷限定「酸辣湯麺」干し貝柱、干しえびなどの魚貝類の旨みも入ったスープに酸味を足してとろみを付けたあんかけラーメンです。玉子のふわふわ感もあり、いつもの中本とはひと味違ったラーメンです。渋谷店でしか味わうことが出来ない一品。この機会に一度ご賞味下さい。尚、こちらの商品は平日14時〜17時までの限定販売とさせていただきます。』
干し貝柱類で出汁を取り、酸味の効いた溶き卵たっぷりなスープ、浅くなりがちなコクを挽き肉で支えています。大量のタケノコとシイタケ、ニンジン、サッと回しかけた自家製辣油の香りが中本らしくない出来映え。なぜか生姜が効いているのは中本流ですが。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
中本風トマトつけ麺800円、味噌タンメンスープ160円、コーン60円 2013年6月3日
中本の冷しにしては低めの値段設定ですが、一般的なラーメン屋からしたら高め。中本特製の味噌ベースのつけ汁にトマト、揚げナス、トロリとろけるチーズを乗せ、最後にバジルで香り付け。麺皿には冷水で締めた麺1.5玉、茹でキャベツと茹で青菜(小松菜?)が添えられていて、そのまま食べるべきか、つけ汁に浸けるべきか。暑い夏に向けて渾身の一作なのでしょうから、平日の昼間だけではなく土日も夜も販売して欲しいです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣麺750円 2013年7月11日
やや辣油が多めのスープで食べ終わるまでずっと熱々、夏に涼しい店内で食べるのも美味しいですけど、冬の寒い時期に食べたいですよね。豚ひき肉をベースにタケノコ、シイタケ、ニラ、モヤシをしっかりと炒め、やや発散しがちな味を生姜がまとめています。辛さはこのラーメンのためだけに用意された辣油と山椒、山椒は強すぎずに香り付け程度に利かせてあります。サッポロ製麺の中太麺は少し固めに茹で上げてあって、ゆっくり食べていても延びることはありません。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
海老ミソラーメン750円、チーズ60円、半熟味付玉子110円 2013年8月13日
諸般の事情から今では1日15食限定発売ですが、2011年5月に販売開始してからずっとメニュー落ちしていない渋谷店限定メニューです。中本にしては珍しく唐辛子による辛さは無いに等しく、塩気が強めの特製味噌ダレだけの辛さ、スープにはひき肉とむき海老が入っています。麺は中本御用達のサッポロ製麺の中太麺、少し固めの茹で上がりが油多めのスープにぴったりですね。トッピングは小松菜だけですけど、塩気が強いスープにちょうどいいですね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
半ラービールセット(北極ラーメン)880円にチャーシュー200円 2013年9月17日
付け合わせにお願いしたチャーシュー、中本のチャーシューの歴史はここ渋谷店から始まったのですが、各店、独自に進化されています。程なくして半ラーメン、北極スープは食べるタイミングで色々とありますが、今夜のはとろみを感じる濃厚な味わい。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
ジャージャー麺700円 2013年10月2日
綺麗に茹で上げられたサッポロ製麺の中太麺、にたっぷりと盛り付けられた賽の目切りの筍とひき肉の餡、シイタケも入っていますね。食べてみると酸味が効いていて、ひょっとして酢が入っているのかも知れません。ややバランスが悪いような多めの細切り胡瓜、冷たい、温かい、冷たい、のハーモニーがステキです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
冷し味噌やさい950円、ネギ60円、北極玉子110円 2013年11月28日
先ずは炒め野菜から食べなくては麺をスープに浸けられません。程よく野菜を食べたところで麺を漬けていただきます、このつけ汁は格別に麺に絡みますね。中本の北極玉子はとても美味しいけど渋谷のは格別に美味しいような気がする。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
酸辣湯麺750円の麺少なめ、半熟味付玉子110円 2013年12月5日
胡椒と辣油を掛け、酸味抑えめの玉子とじラーメン。塩味ベースのスーブには挽き肉、筍、椎茸、生姜、人参、ニンニク、僅かに干し貝柱、干しえび、とまるで中華料理屋さんの様なこだわりよう。途中でラー油を加えたいのですが唐辛子で代用、唐辛子でも十分に美味しいです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
ジャージャー麺700円、半熟北極玉子110円 2014年1月6日
平皿だと見栄えはいいけど、かき混ぜて食べるスタイルの時はかき混ぜにくいかも知れません。ゆっくりしっかりかき混ぜて食べると、程よく茹で上がったサッポロ製麺の中太麺が、ひき肉とタケノコと椎茸の餡によく絡んでとても美味しいです。挽き肉餡は予め仕込んであるので、具とのしんなりと合っていて、とてもいい感じです。そのまま食べ切っても全く問題ありませんが、せっかくなら違う味も楽しもうと、麺が三分の一ほどになったところで酢を回し掛けて、味変。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
濃厚柚子塩つけ麺820円、コーン60円、半冷し味噌ラーメンスープ170円 2014年2月18日
考案は福田チーフ。
実に中本らしい濃厚さの塩気が効いた鶏ガラベースのつけ汁、そのつけ汁には柚子も効かせてあってとても美味しいです。合わせる麺は他のメニューと共通のサッポロ製麺の中太麺、つけ麺ということで一玉半。トッピングは小切りされたチャーシュー、スライスした半身ゆで玉子、茹でほうれん草、メンマ、別トッピングしたコーン。麺をつけ汁に浸して食べ、時々トッピングも合わせて食べ、気が付いたら麺を食べ終わっていたという美味しさ。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺850円の麺少なめ、北極玉子110円、味噌タンメンスープ170円 2014年3月15日
平さん作。
スープは程よく乳化していい感じだけどモヤシに火を通しすぎ、それでも十分美味しいです。サッポロ製麺の中太麺はいつも通りの美味しさ、卵麺の由来であるゆで玉子のスライスは一玉分。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
濃厚柚子塩つけ麺850円、ブチスープ(味噌タンメン)180円 2014年4月24日
塩気が効いた濃厚な鶏ガラベースのつけ汁、そのつけ汁には柚子も効かせてあってとても美味しいです。サッポロ製麺の中太麺はつけ麺ということで一玉半のようです。トッピングは小切りされたチャーシュー、スライスした半身ゆで玉子、茹でほうれん草、メンマ。麺をつけ汁に浸して食べ、時々トッピングも合わせて食べ、気が付いたら麺を食べ終わっていたという美味しさ。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン980円の麺少なめ、チャーシュー210円 2014年5月17日
宮本師範店長さん作。 五目味噌タンメンはスープと共に味噌タンメンの野菜(キャベツ、季節によっては白菜、人参、韮、木耳、モヤシ、葫、長葱、玉葱)と豚バラ肉にピーマンとタケノコを加えて調理されているようです。赤味噌ベースの中本特製辛子味噌で味付けされているようなので、一般的な野菜炒めよりかなり辛いですけど、とても美味しいです。野菜を食べていくと、途中からサッポロ製麺の中太麺が顔を出し、これだけ大量の野菜にも負けず、しっかりとした味わいです。トッピングとしたチャーシュー、中本のチャーシューはここ渋谷店から始まったんですね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺880円の麺半分、チャーシュー210円 2014年6月8日
松本さん調理。
久し振りの卵麺、久し振りの正しい麺半分、こんな麺相なんですね。先ず麺を、って何か違和感があるなぁ、私の舌もここまで落ち込んだかとかなりがっかりします。スープはややオイリーながら辛さ十分、今日のはかなり辛くて結構辛い。炒めモヤシにとろっとろに柔らかいチャーシューを頂きまして、ご馳走様でした。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺880円の麺少なめ、チャーシュー210円 2014年7月16日
宮本店長作。たっぷりと炒められたモヤシがこんもりと盛り付けられたランメン、シャキシャキした食感とコクのある味噌の味、美味しいですなぁ。モヤシを何口か食べてから箸を蓮華に持ち替えて麺、じゃなくてスープ、微乳化っていうのかは、さらりとした喉ごしなれどまとわりつくような口元、ランメンはいつ食べても美味しいです。僅かに柔らかめに茹で上げられた太麺、スルスルといただけます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
中本風トマトつけ麺830円、プチスープ(北極)180円、半熟味玉120円 2014年8月25日
つけ汁を味見してみると、トマトの酸味とチーズの旨みが相まってスープの味わいを引き上げていて、とても美味しく仕上がっています。輪切りされたナスに味が良く染みていていい感じ、麺を手繰って一緒に食べてみると美味しいですね。麺皿には茹でほうれん草と茹でキャベツがあしらわれていて、全体的に歯ごたえ不足のつけ麺が美味しくいただけますね。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣麺780円の麺少なめ、北極玉子120円 2014年9月8日
石川さん作。中本では唐辛子ではなく辛子味噌の含有量で辛さレベルを決めている節があり、この麻辣麺は辣油たっぷりですが「ちょいピリ辛」と説明されています。山椒もそれなりに掛かっているのに。かなりの油とかなりの唐辛子ですので、麺相で食べるかどうかを決める人には不人気ですが、食べてみて決める人には人気があります。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌野菜タンメン980円の麺半分、半熟北極玉子110円 2014年10月8日
伊東副店長作。いつだってゴモミ(五目味噌タンメンの別名)は素晴らしい。いい感じで野菜に火が通っていて、それでいて炒めすぎということはなく。辛さはかなり強めで、豚バラ肉はやや固かったのですが、十分許容範囲。スライスされた茹で玉子がトッピングされていて、ほんのひとときの箸休め、半熟北極玉子もとても美味しいです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣麺780円の麺少なめ 2014年11月12日
福田主任作。渋谷店限定発売の麻辣麺は都度調理メニューですので、調理人によって味が異なるのは何も中本だけの話ではありません。気が付いた頃にはタケノコが変わっていて、美味しくなったし大きくなりました。スープ全体に生姜がかなり利いていて、この味わいがとても気に入っています。ぷりっとした中太麺もいい感じです。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
北極やさい930円の麺少なめ、チャーシュー210円 2014年12月18日
北極やさいは、北極ラーメンから茹でモヤシを抜き、味噌タンメンの煮込み野菜をトッピングした料理です。北極の辛さはとてつもない辛さで、私程度の耐性では額から流れる汗が止まりません。しかし辛いだけではなく旨みのある北極スープ、まさに旨辛です。その旨辛スープに煮込み野菜がとてもよく合って、野菜に一番よく合う調味料はひょっとして唐辛子ではないかと思うのですが。中太麺がよく合います。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺880円の麺少なめ、野菜大盛り60円、プチスープ(ヒヤミスープ)180円 2015年1月21日
今日の卵麺は、個人的には味云々の前に色々と考えさせられますが、まあ、そんな難しいことを言っても仕方ないわけで。ネギの切り方に店舗毎の違いがあって、、、の話も長いので、またの機会に。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
五目味噌タンメン980円の麺少なめ、北極玉子120円 2015年2月24日
伊東副店長さん作。こんもりと盛り上がった野菜炒め、中本特製の辛子味噌で炒めてあってこれがまた極上、世界最高峰のタンメンです。その野菜炒めを受けるのは中太麺、熱さにも辛さにも強く、もりもりと食べられます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
味噌卵麺880円の麺少なめ、プチスープ(味噌タンメン)180円 2015年3月25日
五臓六腑に響き渡る中本の辛さ、辛いですねえ。辛いだけのラーメンはどこにでもありますが、辛いだけじゃなくて美味しいのが中本のラーメン、辛子味噌ベースのスープのおいしさったら天上天下唯一無二の味わい。スープと共に暖めてあるシャキシャキモヤシ、豚バラ肉、フライドガーリックがいい感じですね。スライスしたゆで玉子を乗せてあるから「卵麺」なのでしょうか。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
塩タンメン750円の麺少なめ、野菜大盛り60円、半熟味付玉子120円、プチスープ(冷味スープ)180円 2015年4月13日
辛い料理ばかりを食べているとキツイので、たまには辛くない非辛料理を、とはいえ、せっかく中本に来たんだから辛さも欲しくなります。そこで便利なプチスープ、「味噌タンメンスープ」「北極スープ」「冷し味噌ラーメンスープ(通称、ヒヤミスープ)」から選べます。ラーメンが辛い時は味噌タンメンを選んで辛さを和らげ、ラーメンが辛くない時は辛いヒヤミスーブを選んで即席つけ麺としゃれ込みます。この食べ方は個人的に気に入っていて、冷し醤油タンメンにも付けることもあります。塩タンメンの野菜はキャベツをメインにたっぷりと調理されていて、ニンニクも効いていてとても美味しいです。中太麺もちょうどいい茹で加減でスルスルと食べられます。
蒙古タンメン中本渋谷@渋谷(渋谷区道玄坂)
麻辣BLACK(麺少なめ)850円、プチスープ(味噌タンメン)180円、玉子サービス 2015年12月14日
麻辣麺の醤油ダレを味噌ダレに替えて、スラ玉をトッピングしてあります。 スープで煮込んでいるのは挽肉、タケノコ、シイタケ、ニラと同じですが、辣油の代わりにマー油が使われています。かなりさらさらなスープ、美味しいですなぁ。