日本 > 東京都 > 豊島区 >

中本西池袋   その他              

1/89

 

109/154

             

東京都豊島区西池袋 蒙古タンメン中本西池袋 1軒89杯

蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極ラーメン750円 2007年3月31日
単に辛いだけじゃなくて野菜もたっぷり豚肉もたっぷり、人気店のラーメンは真似されたり便乗商売されたりするけど、ここ中本の味はどこも真似できないようだ。中太で固めに茹でられた麺がこれまた旨い、この麺でなければダメだろうな。麺や野菜だけ食べるとスープが絶対に残ってしまうので食べている途中にレンゲでスープを飲む、辛いけど旨いスープ、熱いのが辛いが。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円+定食170円 2008年10月8日
スープを飲んでみると辛い、辛くて熱い、辛くて熱い中にも味噌のコクが忍び寄ってきて、まさに中本の味わい。トッピングされた真っ赤なモヤシを食べて見ると、これまた辛くて熱い、この熱さはたまらないなぁ。野菜と一緒に炒められている肉とニンニクチップがとても美味しいです、スライスされた固茹で玉子もいい感じです。ラーメンを半分ほど食べたところで定食を食べます、麻婆豆腐をご飯の上にかけ、一気に平らげます、途中で休んだりすると後が辛いです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円+バター60円 2008年11月22日
磁器製のレンゲでスープを飲んでみると味噌強め辛め弱めの味わい、今日のは少し水っぽく感じます。煮込まれた白菜やモヤシがスープから盛り上がるくらいたっぷりと入っています。麺はそれでも少し固めで、食べ終わる頃でも延びたりしませんでした。一番上には白ネギが輪切りされているのですが、そのままでは食べにくいのでスープを掛けたりスープに沈めたりして食べます、スライスされた固茹で玉子も美味しかったです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極ジャンボ950円+ネギ60円 2008年11月28日
ジャンボって二玉じゃないのでしょうか、辛さと熱さはともかく食べきれるかなぁ。それにしてもデカイ、顔より大きなドンブリのレンゲを入れてスープを飲んでみると思わずニンマリしてしまう辛さと旨さ、旨さと辛さ、何物にも代え難い至福の時。熱いし慌てるとむせるので少しずつ食べます、麺はゆっくり引き出さないとプルンと跳ねてシャツが真っ赤になってしまいます。麺を半分、スープを三分の一くらい飲んだところですっかり忘れていたネギをドバッと入れます、温度が下がるし辛さもほんの少しだけ和らいだ気がします。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極ラーメン800円+野菜大盛60円 2008年12月23日
単純に茹でモヤシを増やしただけと言うことが分かります。スープにモヤシを沈めたらスープが冷えるのは分かっていても入れたくて入れてしまいます、辛くて辛くてそれでいて旨くて。たまにスープを飲みながら麺とモヤシを楽します、モヤシが多くて辛さが抑えられてスルスルと食べられます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極ラーメン800円+ゆで玉子60円 2009年1月8日
レンゲで半口分だけすくい上げてゆっくりと飲むと咳き込むような辛さ、咳はすぐに止まって旨さが全身に染み渡ります。スープをトッピングのモヤシに回し掛けて馴染ませて食べ始めます、シャキシャキな茹でモヤシはとても美味しいです。麺を中から引っ張り上げて食べて見るといい感じ。今日は辛子肉がとても多く入っていました。最後の残りスープに卓上の酢(中本には餃子は置いていないので酢はラーメンに入れるために置いてあります)を入れて、なんとも言えない酸味のある唐辛子スープを飲んでごちそうさまでした。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目蒙古タンメン850円+単品半冷やしスープ170円+野菜大盛60円 2009年2月24日
白菜満載の野菜を一つ、二つ、アツアツなのでフウフウしながら食べます。なぜか豚バラ肉がたっぷり乗せてあります、辛さはなんともない程度で、この位では単に美味しいラーメンという感じです。野菜を食べて見えてきた麺を箸で一掴みして冷やし味噌スープに浸けて食べると、これが何とも言えない辛さと旨さと辛さと、もう、たまりません。とりあえず麺は食べ終わったので、今度は野菜を冷やし味噌スープに浸けて食べます、これまた辛さと美味さでたまりません。気が付いたら食べ終わっていたので、冷やし味噌スープを咳き込まないように慎重に飲み干し、ドンブリの蒙古タンメンのスープを殆ど飲みました。残ったスープに卓上の唐辛子分をバサッと小さじ一杯振って、よくかき混ぜてから飲み干しました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円+バター60円 2009年3月24日
野菜を大盛りにしていないのにドンブリ一杯の野菜でスープが今にもこぼれそう。この程度の辛さだったらなんとも無いので野菜からもしゃもしゃ食べます、キャベツが六にモヤシが三、残りがニンジンとかキクラゲになりますか。辛し肉はいい感じで都度料理かと思うほどです、固茹で玉子もスライスされておいしく食べられ、バターは真ん中に置いておくと自然に溶けて全体がマイルドな味わいになります。マイルドさと引き替えに脂っこさが追加されるので、元々油少なめをお願いした場合はバターは良くないかも知れません。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目蒙古タンメン850円に野菜大盛り60円と麻婆大盛り60円、ネギ60円 2009年4月7日
辛し肉がタップリ乗せてあって嬉しいやら辛いやらでフウフウして食べ始めました。キャベツや白菜、タマネギにキクラゲとかなり煮込まれていてかなり好み。麺は下の方に埋もれているのですが、決して伸びたりしない力強い丸麺を引っ張り出して食べます、美味しいですねぇ。ネギは元々別皿で出てくるので自分で適当にラーメンに乗せて食べますが、そのままではとても冷たいのでスープに浸して食べるとちょうどよくなります。結構辛めで「ちょうどいいじゃん辛さですな」と食べました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し醤魚(じゃんぎょ)ラーメン900円に単品麻婆豆腐120円 2009年5月20日
いつもの白くて丸い麺と違う極太縮れ麺をそのまま食べてみると浅草開化楼製麺にそっくり。プルンとした跳ね返りがそっくりなんですよね、まあ製麺所で食べるワケじゃないので旨ければそれでいいんですけど。続いてツケダレを一口啜ってみると驚くほどトンコツダシの旨味と魚介出汁が上手くブレンドされています。ツケダレの中には分厚く柔らかく煮込まれたチャーシューが沈めてあり、刻み玉ねぎが散らしてあって食感も補っています、海苔も差してあります。麺皿には黄身が半熟の味付け玉子が一つ、辛味(そおらくヒヤミ餡)付きのメンマ、麺の上に水菜が乗せられていて中央に柚子かけもありました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
蒙古卵麺870円+野菜大盛60円、単品麻婆豆腐120円 2009年6月22日
こんもりと盛り上がったドンブリは今にもこぼれそうなくらいで、ゆっくりとレンゲを山から抜いてスープから飲みます。
一口、二口と啜ると三口、四口とレンゲが止まりません。「卵麺」はキャベツや白菜などの野菜の代わりにモヤシだけを炒めてある都度料理、モヤシたっぷりは嬉しいのですが熱くて熱くて汗がだらだら流れてきます。麻婆豆腐は豆腐もたっぷりでいい感じ、半分くらい麺を食べたところで単品麻婆豆腐を流し入れて食べました、美味しいですねぇ。スライスされた固茹で玉子と輪切りのネギはちょうどいい箸休めになります、熱い熱い、辛い辛いといいながらノンストップで食べてしまいました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し五目蒙古タンメン850円、野菜大盛60円、麻婆豆腐大盛60円、ネギ60円 2009年7月12日
明らかに麺が少ないので最初っから野菜を食べないと余ってしまいます、野菜はシャキシャキ感は残りつつもしっかりと煮込まれていました。
ネギを入れてかき混ぜつつ少し食べてから良く冷やされた麺を一掴み、具沢山のスープに入れて食べて見るととても美味しい、美味しいけれども辛味は足りません。野菜をそのまま食べつつ麺を浸して食べ、麺を殆ど食べ終わったところで卓上の唐辛子粉をたっぷりとかけます。それでも辛味は十分になって、最後のスープの一滴まで美味しくいただけました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円に野菜大盛り60円 2009年8月31日
唐辛子を合わせたスープで炒められたキャベツ、キクラゲ、ピーマン、ニンジン、ニラ、タマネギ、タケノコなどの野菜がシャキシャキで驚くほど美味しいじゃないですか、新宿店でも食べたことがあるのですが記憶が薄いです。この野菜だけでも色々な食べ方がありそうだなと思います、ヒヤミに浸けたり、ライスに盛り合わせたり、と。スープは辛さは十分ですがあっさりしていてこれまたいい感じ、サッポロ製麺の中太麺は若干だれていますがこのくらいでは十分おいしく食べられるし。スライスされた固茹で玉子もスープに浸して食べ、スープも美味しかったのでなんだかんだで全部食べてしまいました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円に野菜大盛り60円 2009年10月22日
どんぶりからあふれ出すほどのスープが嬉しいのですが、どんぶりのふちが見えるほどの量でした。スープには味噌がかなり入っていて辛さより濃さが来ます、野菜はたっぷり入っていて特にタケノコとピーマンが多かったです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円に野菜大盛り60円、サービスチケットで玉子 2009年11月13日
真っ赤に炒められたハクサイやキャベツを食べ始めました。辛めをお願いしただけあって普通の五目味噌タンとは別メニュのような辛さ。キャベツ、ハクサイ、ピーマン、タマネギ、モヤシ、キクラゲ、ニンジン、ニンニク、豚バラ肉、タケノコは少なめでした。食べても食べても減らない野菜と永遠とも言える時間格闘して何とか麺にたどり着きます、他店の麺と同じはずですが茹で方の違いでしょうか、池袋店の麺は細く感じます。これだけ真っ赤な野菜を食べるともう麺の味は分かりません、それでも何とか食べ、一息付いたらスープを飲んで、と。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目蒙古タンメン850円に野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2009年11月25日
池袋店は今月の二十八日で開店八周を迎えるので、昨日二十四日から三十日までの一週間、通常の麻婆豆腐に代えて池袋オリジナルのトマト麻婆を選べることができます。今日の野菜はクタクタな中にもシャキッとした面も残っていて美味しかったです。トマト麻婆ですが、トマトは探さないと見つからないほどの細切れが合わせてあってほんのりと酸味、ほんのりと辛さを抑える、という感じ。一緒に細かく刻まれたナスとカボチャが季節感を添え、ひき肉が味わいを引き立てています。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極の海物語1200円 2009年11月28日
開店八周年で二十八日(土)と二十九日(日)は十時からと十七時からの二回、計四回で十五食ずつ発売。
北極ベースのスープは魚介の具と一緒に煮込まれているようでとても美味しいです、魚粉も合わせてあるようでした。麺は北極であれば一玉半あるはずですがトッピングが多いので一玉しかありませんでした。トッピングはイクラ、ワカメ、イカ(スルメ?)、カボチャ、トマト、ナス、イワシのつみれ、アサリ、アサリの殻、コーン、麻婆豆腐、刻み玉ねぎ、むき海老とこれでもかと具沢山。具沢山ではありますが、ごちゃごちゃとした味をそれなりにまとめてあります。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極ラーメン800円 2009年11月30日
真っ赤なスープをレンゲで何口も飲むと唐辛子と油の先に何とも言えない旨さが見え隠れします、どうやってこんなスープを考えたんでしょうね。サッポロ製麺の中太麺は少しウェーブがかかっていて、よくスープを吸い上げます、とても美味しく食べられます。トッピングは茹でモヤシだけで程よい茹で加減、シャキシャキするのがいい感じでした。スープの中には辛し肉と呼ばれる煮込んだ豚バラ肉とニンニク片がちらりほらり、一回も箸を休めることなくご馳走様でした。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
ニコセット(味噌・蒙古)950円にネギ60円 2009年12月21日
ニコセットとは冷やしラーメン(つけ麺)のつけ汁を二種類用意するメニュのことで、冷し味噌スープ(味噌)、蒙古タンメンのスープと野菜(蒙古)、冷し醤油ラーメンのスープ(醤油)の三つからどれか二つを組み合わせたメニュです。
先ずは一掴みした麺をヒヤミに浸けて食べる、辛さと旨さが口の中いっぱいに広がってとても美味しい、ネギをガサッと入れて食べてもさらに美味しい。続いて蒙古スープに浸して食べるとあんまり美味しくない、中本に来て初めてコショウをババッと掛けて見たらいい感じになりました。単なる冷やしラーメンにつけ汁が二つ付いているだけじゃなくて、味玉が一個乗せられていて、ネギも少し乗っていました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
ニコセット(味噌・醤油)950円、ネギ60円 2010年1月5日
一口分の麺を掴んで冷し味噌スープに浸して食べると「冷し味噌ラーメン」になり、今日の冷し味噌スープは出来がとても良くてとても美味しいです。醤油スープの方は肉汁がたっぷり出ていて細切り筍の食感もいい感じ。こうして二種類の味を楽しめるメニュは他の店にもあって、とてもいいアイディアだと思います。冷し系なので麺は1.5玉ですがあっという間に食べ終わってしまいます、モヤシやネギをスープに浸して最後はズズッと飲み干すことになります。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円+野菜大盛り60円+ネギ60円 2010年2月7日
味噌スープは昨今の辛口志向とは関係ないサラサラタイプ、辛味はかなりありますけど味噌と共に炒めている時間が短いようです。野菜は青みのキャベツがたっぷりでこれも好きなタイプ、タケノコが沢山入っていましたがタマネギが少なくて寂しかったです。ゆっくり食べていたわけではありませんけど麺が野菜に押しつぶされてくっついていました。いつもなら最後まで一気に食べ切るところですが、今日のは途中で少し飽きが来てしまい、いつもより早めに酢を回し掛けて味を変えてスープを飲みます。思いの外、酢が合うスープで、途中で休むことなくスープまで飲み干してしまいました、ああ美味しかった、ご馳走様でした。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円に野菜大盛り60円 2010年3月1日
うずたかく盛り付けられた味噌炒め野菜を一つずつ食べます、辛さはそんなでもないのですがともかく熱いので食べにいくんですよね。
今日のゴモミヤサイやキクラゲとニンジンが多めでタマネギ少なめです。麺はやや固めに茹でられていて食べやすかったです、麺を食べ終わったところで残ったスープと野菜にテーブル胡椒をたっぷり掛けて飲み干してしまいました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円にネギ60円 2010年3月21日
辛さも味噌の濃さもやや抑えめながら野菜に良く火が通っています、熱い熱いと言ってお冷やを飲みながら一つ一つ食べます。麺はやや固めに仕上がっていて野菜と一緒に美味しく食べられます。飲んだ後にこんな辛いラーメン食べたらダメだと思うんですけどね、ダメと分かっていてやめられたら簡単なんですけどね。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円にバター60円 2010年4月2日
池袋店には珍しく辛さは控えめで味噌スープがやや乳化しています、まさに本店仕込みの美味しいスープです。固いキャベツの芯もいい感じで炒めてあってとても美味しいです、玉ねぎにキクラゲにモヤシにと沢山の野菜と豚バラ肉が渾然一体と炒め上げてあってとても美味しいです。麺の茹で加減はやや固めでこれが一番合います、「麺固めで」とお願いするお客さんを多く見聞きしますが、何もお願いしたことはないけど自然とそうなっていると嬉しいですね。スライスされたゆで玉子をスープに良く浸して食べ、バターをスープに良く溶かして濃くを加えて食べました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円にバター60円 2010年4月16日
食べきれないかと思うほどの盛りでもなく、さりとてとても食べられないと思うほどの赤さでもなく、バランス重視のゴモミが一番好きです。沢山のキャベツやハクサイを食べていると、大きな筍が出てくる出てくる、いつもの缶詰筍とは違うじゃないですか、季節柄変わったのかな。ゴモミの野菜の中で筍は好きな野菜なのでなんとも嬉しいですね。麺の茹で加減もちょうどよく美味しく食べられます、お昼に食べるにはちょうどいい量ですね。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円にバター60円 2010年5月10日
殆どが真っ白なキャベツを使う中本において、青い葉っぱの部分を使ってのゴモミ(五目味噌タンメン)はとても新鮮でとても美味しそうです。辛味も味噌もほどほどのスープはサラサラ系でスルスルと飲めます、美味しいですねぇ。野菜は炒めるというより煮込まれていて、それでいてシャキシャキ感は失われていなくて中々の逸品です、こんなことなら野菜大盛りにしておくんだったと後悔しました。麺はいい感じで茹で上がっていて野菜と一緒に食べるととても美味しいですね、ホント、ゴモミは調理人によって味わいが違います。ラーメンを殆ど食べてからプチ麻婆丼を食べます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円の麺少なめとネギ60円 2010年6月1日
ゴモミは都度料理なので調理人によって味が違うメニュ、大まかに言えば辛し味噌と唐辛子の分量の「多い・普通・少ない」で九つに分類できるけど、澤田さんのは辛さ抑えめ辛味噌普通のサラサラタイプ。レンゲでスープを飲んでみるとスーッと胃腸に染み渡ります、この時点で辛さが足りなければ卓上の唐辛子粉を振り掛けるところです。キャベツと豚バラ肉がたっぷり入っていてハフハフして食べます、タケノコも沢山入っていました。麺を少なめにしたのでちょうどいい感じです。途中から青い葉っぱの部分が沢山入ったネギを導入し、スープ全体と絡めて食べます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷しベジポタ850円、定食170円 2010年7月5日
平日の十時から十八時までの限定発売。これは「ベジポタ」ではなくて「冷やし中華」だと思うのですが、一体どの辺がベジポタなのでしょうか。告知ポスターには「十四種類の野菜を使用したピリ辛の和え麺」と書かれているので野菜を数えて見ると、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ホウレン草、モヤシ、プチトマト、と六種類しか分かりません。残りの八種類はピリ辛の餡に入っているのでしょうけど、一つ一つは判別できません。途中で味を変えるためにレモンとマヨネーズが添えてあります。味噌タンメン程度の辛さのある餡を全体に行き渡らせるようによくかき混ぜて食べてみると、何気にかなり旨い、なんでこんなに旨いんですか。途中からレモンを絞り掛けてみるとこれまたいい感じ、最後の方はマヨネーズを混ぜるとまたまたいい感じ。全ての食材がキンキンに冷やしてあって全体として良くまとめられています。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷しベジポタ850円に野菜大盛り60円 2010年8月3日
いわゆる冷やし中華ですが、その冷やし中華の具材(トッピング)分だけ大盛りに出来てしまうところが中本らしいですね。トッピングだけ大盛りでいいのにマヨネーズも大盛りですし、レモンも気持ち大きかったです。途中から味変え用に用意されているレモンを先ず絞ります、元々酸っぱい味が好きなので初めっから酸っぱいと嬉しいですね。全体をよくかき混ぜて、と思いましたがトッピングが多すぎてかき混ぜられません、諦めて半分ずつ食べることにしました。タマネギとかキャベツとかが旨いですねぇ、ピリ辛より少し辛い感じなのもいい感じです。麺も良く冷えていてとても美味しいです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円の麺少なめとネギ60円 2010年9月2日
やや乳化した味噌スープがとっても旨いです、もう少し唐辛子を増やしてこの乳化ができたらさらにいいですね。野菜は固めの茹で具合、この方向でのゴモミは初めて食べましたのでちょっと違和感がありましたが、この方向で腕を磨いていただければ唯一無比の味になりますね。麺が少なめで助かりました、若い人では到底足りない量ですが、五十歳を目の前にした私ならこの量で構いません。一気に食べ切りたいところを野菜を少し残して唐辛子粉を掛けて素振り、この程度を掛けても食べられない程の辛さにはならないから、この位の辛さを始めから入れてもらえると嬉しいです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
湯麺730円の野菜大盛り60円、北極玉子(半熟)110円に半冷し味噌スープ170円 2010年10月6日
濃いめの味に仕上げられている塩味スープにたっぷりと盛り上げられた炒め野菜、キャベツ、白菜、モヤシ、玉ねぎ、などなど。一掴みを箸で運び終えるとすぐに箸が出ているほどの美味しさ、なんて旨さなんでしょうか。スープとここまでマッチしているのは何なのでしょう、笑っちゃうくらいぴったりですね。途中でヒヤミスープと北極玉子を頼んでおいたことに気が付きました、昼間と同じジャン。他店の北極玉子は固ゆでですけど、池袋店のは半熟ですね。ヒヤミスープも味わい深い辛さ、タンメンにぴったり合う中華スープのようです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
湯麺730円の野菜大盛り60円にバター60円、半冷し味噌ラーメンスープ170円 2010年11月9日
湯麺は都度料理ですから調理人によって味が違うので全店全調理人のを食べてみたいシリーズ、今夜のはなんともキャベツの青い葉っぱの部分が多いです。塩味控えめ旨味調味料多め炒め時間絶妙。この非辛メニューの麺や野菜をヒヤミスープに浸けて食べるのが一番好きな中本の食べ方、食べていくうちにヒヤミスープが薄まっていくのもいい感じです。麺を全部食べたところで残ったヒヤミスープを飲み干し、湯麺のスープにはさっと酢をかけて味を変えて飲み干しました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円の野菜大盛り60円 2010年11月19日
野菜を食べてみると一般的なラーメンに比べたら物凄く辛いけど中本にしたらマイルドな部類、決して辛さを強調しないのは料理を教わった人と同じですね。綺麗に乳化した味噌スープはなんとも言い表せない旨さ。麺はややダマ気味でしたが、自分でゆがく楽しみを与えてもらったと考えればいいだけのこと。野菜炒めには豚バラ肉とピーマンが結構多く入っていましたね、とても美味しかったです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚北極860円、ネギ60円に北極玉子110円 2010年11月24日
今週末の池袋店開店九周年記念に向けて年に一度の池袋店限定メニュー、24日〜26日が濃厚北極。スープを飲んでみると普段より辛めの北極スープ味、いや、北極スープ自体が辛いのではなく「濃厚」として合わされているスープが辛くないので返って辛く感じるんだな。合わせてあるスープは「ゲンコツ、モミジ、鶏ガラ、香味野菜、などでとったスープ」とのこと。Wスープとして合わせてみるとこれが実にうまい。麺はいつも通りの札幌製麺の太麺、相変わらずの存在感、相変わらずのもちもち感、美味しいです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚北極860円の辛さ二倍、単品麻婆120円とネギ60円 2010年11月27日
池袋開店九周年のイベントメニュー第二弾、昨日までのメニューの辛さ2倍サービス。スープを飲んでみるとかなりの唐辛子を感じます、それでいてスープに溶けきらないほどドロドロと溶かし込んでいるわけではなく、後ろに控えた濃厚スープの味が分かるほどに調整されています。濃厚スープとは豚骨、鶏ガラ、野菜などで作ったスープなのでこのラーメンはWスープ仕立て、一般的なラーメン屋では普通にやっていることですが中本では珍しいこと。濃厚スープ自身は辛くはないので口当たりは「少し辛さが押さえられている」感じがします。箸休め的な茹でモヤシは全く箸休めにならないのでネギをドカッと投入、これでスープ自体の温度も少し下がったし、食感も加わりました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円 2010年11月28日
モヤシは十分に炒めてあってかなりしんなりしていますが、唐辛子がたっぷり絡んでいて言葉にならない辛さ、その辛さの先に旨さ、やはり池袋の味噌卵麺は他店のとはひと味違いますね。今日のスープはあまり乳化せずのさらさらタイプ、ちょっと角張った味噌とかなり尖った唐辛子のぶつかり合いで極上の味わい。このモヤシとスープだけで十分、と思いながらも申し訳程度に振りかけられているネギと添えられているゆで玉子を食べます。こんなに熱くて辛いスープにさらされても延びもせずにしっかりした食感のある太麺ってすごいと思う。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚五目味噌1010円 2010年11月29日
開店九周年記念イベントの限定メニュー第三弾。赤と言うより山吹色のスープ、レンゲで飲んでみると信じられないほどのとろみの先に甘さがあるスープ、しかし唐辛子の辛さも感じます。ここまでの限定メニューの「濃厚」は、北極ラーメンに動物系の出汁を合わせてきましたが、今日のラーメンは動物系ではなくベジポタ系、カボチャとタマネギをこれでもかという位に煮詰めてドロドロのスープ。時折野菜、キャベツと白菜が半分づつ位入っていて、タマネギにタケノコが入っています。どんなメニューにも合わせてきたサッポロ製麺の太麺ですが、このベジポタ系にちょっと押され気味ですね。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚味噌卵麺910円、単品麻婆豆腐120円 2010年11月30日
開店九周年記念イベントの限定メニュー第四弾。その味噌卵麺の調理方法はそのままで、味噌スープだけを濃厚ベジポタスープに変えてあるのですが、昨日がカボチャとタマネギをベースとしていたのに対して、今日はさらにジャガイモかサツマイモを溶かし込んできて、かなりボディーに厚みを持たせてきました。夏の中本風冷し中華の具材をそのまま使っています。こんなにズシンとくる濃厚スープ、旨い、旨すぎます、昨日に続いて野菜を大盛りにしなかったことを悔やみます。その野菜はしんなり感を殆ど感じさせないしゃきしゃきモヤシ、豚バラ肉も入っていてとても美味しくいただけます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、半冷やし味噌スープ(ヒヤミ)170円 2010年12月7日
ここまでの盛られた味噌卵麺のモヤシには何度かお目に掛かったことがありますが、豚バラ肉とスライスガーリックがここまで入っているのは初めて見ました。豚バラ肉もスライスガーリックも十分に火が通っていて、モヤシとスープに味わいと香りが十分に染み渡っています。野菜大盛りにした自分を褒めつつモヤシと食べ続けます、いつもは途中から麺を引っ張り出すのですが、それすら忘れるほどモヤシを食べ続けてしまいました。はっと我に返って麺を引っ張り出し、モヤシの上に広げて少し冷ましてからヒヤミに浸して食べましたが、ヒヤミに付けた方が辛くないのは何でだろう。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し醤油ラーメン700円、ネギ60円 2011年1月12日
ニコセット(このメニューも池袋店のみ)の片割れとして食べたことはありますが、単品食べるのは初めてです。わずかにとろみの効いたつけ汁は豚バラ肉、メンマ、スライスガーリック、生姜などが沈められ、つけ汁ではなく麺皿に乗せて欲しいスライス玉子、渾然一体となっています。麺との絡みも悪くなく、酸味も効いているのでとても美味しく食べられました。それにしてもこの厚切りのネギ、包丁ではなく機械切りでしょうけど、厚さにも各店の特色が出ているのは面白いですね。残ったつけ汁はレンゲでガシガシ飲み干してご馳走様でした。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極やさい900円の麺少なめ、野菜多め60円にネギ60円 2011年2月11日
北極やさいは単純に北極ラーメンに味噌タンメンの煮込み野菜を乗せただけのメニューで、野菜大盛りといっても量が倍になる程度だと理解していましたが、今日の野菜の量はかなり多いです。煮込み野菜はキャベツや白菜がクタクタになるほど柔らかくなっていて、この煮込み野菜こそが中本のタンメンの真骨頂、煮込み野菜が食べられるお店を他に知りません。北極スープはかなり辛いけれども野菜で多少は緩和されています。野菜を半分ほど食べたところでネギを投入、スープによおく浸してよおくかき混ぜて食べます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年3月2日
先ずはモヤシから食べてみるとしんなりとしつつもわずかにシャキシャキ感を残した食感、豚バラ肉やスライスガーリックがたっぷり入っていて旨いですねぇ。スープはかなり辛い、さすがは池袋、こうこなくっちゃ、と一人で盛り上がっている場合ではありません。かなり辛いけれどもコクがある味わい、旨いですねぇ、今日はスープを飲み干してしまう予感がします。麺を食べ、野菜を食べ、スープを飲み、思い出したように麻婆豆腐をレンゲですくって食べます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極やさい辛さ三倍900円に単品麻婆豆腐120円 2011年4月6日
作りたての北極スープにはジャリジャリするほどの唐辛子などがたっぷり入っていて、水を飲まなければ飲めないほど辛いです。それでも水を飲めば飲めるほどの辛さ、味噌タンメンの煮込み野菜と相まってとても美味しいです。北極ラーメンがベースになっているので麺は一玉半でしたが、「ひょっとして一玉なんじゃないか」と思うほどスルッと食べられてしまいました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷やし味噌ラーメン770円の麺大盛り60円の辛さ三倍サービス、野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年4月11日
冷し味噌ラーメンは麺を大盛りにするとつけ汁がほぼ倍の量になり、容器も大きくなって登場します。麺を手繰ってつけ汁の付けてみるともの凄く辛い、中本の辛さにすっかり慣れてしまって辛さを感じなくなっていますが、この辛さ三倍は辛いです、つけ汁がドロドロです。野菜大盛りにしたので茹でモヤシが倍の量になっていますので、箸で一口分つかんでつけ汁に浸けて食べます。麺を食べ終わった頃にはちょうどつけ汁が無くなりかけたので、かるく酢を回しかけてから一気に食べきりました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し醤油ラーメン700円 2011年5月6日
つけ汁を味わってみると「ああ、そうそう、この味」と醤油ダレベースで豚肉とニンニクをたっぷり煮出してある味を思い出しました。他のお店でつけ麺として売り出しても充分に通用するハイレベルな味ですけど、旨辛がウリな中本では影が薄い非辛(辛さゼロのこと)メニュー。冷しなので麺は1.5玉です。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円と味噌タンメンスープ(ミニ)170円 2011年6月8日
辛し味噌の合わせる具材がモヤシ、豚バラ肉、スライスガーリックだけというシンプルメニュー。今日のは今まで食べた卵麺のウチでも一、二、を争うほどのシャキシャキしたモヤシに、五本の指に入るほどの豚バラ肉の量。モヤシと豚バラ肉をムシャムシャとしばらく食べてから箸をドンブリに差し入れて麺を引っ張り出して食べ出します。その頃には固茹で玉子はスープに埋没して形が崩れていますが、それをスープと一緒にすくって食べるのが美味しいですね。いつものサッポロ製麺製の太麺はモヤシにもスープにも押しつぶされず伸びもせず、美味しいですねえ。スープはそう強い粘度でも無かったので比較的飲みやすく、麺、野菜(モヤシ)、スープと順番に味わいます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円の辛さ3倍サービスの野菜大盛り60円 2011年7月8日
盛り付けの妙は新宿並みですね、食べてみるとザラリとした唐辛子含有量、三倍ってこんなに入っていたっけ。しばらく野菜を食べて、麺を手繰って浸けて食べてみると旨いですねぇ。野菜などの割合はあくまでも目分量なので調理人によって個性が出るのが楽しみで、今日のは豚バラ肉が殆ど無くてこれはこれで旨い。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円の辛さ三倍、麺少なめ、野菜大盛り60円、サービスチケットで茹で玉子 2011年8月17日
辛さ三倍の冷し味噌スープはざらざらした食感で、これぞ激辛、激辛な中に炒め野菜が沈んでいるというか浮いているというか。その炒め野菜には所々焦げ目が付いていて個人的に大好きな炒め方、激辛と相まってもの凄く旨いです。麺を手繰ってつけ汁に浸けてざらざらしたスープと野菜と一緒に食べるとさらに旨いです、いやぁ、たまらないなぁ。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円の野菜多め60円 2011年9月9日
先ずはレンゲでスープを飲んでみると予想通りもの凄く辛い、それでもザラザラしてはいませんから唐辛子たっぷりということではありません。サクッと酢を回しかけて酸味を加えて野菜を食べるとこれがまた旨い、もの凄く辛いですけどね。野菜をたっぷり食べたところで思い出したように麺をスープに浸けて食べます。サービスチケットで付けたゆで玉子はスライスしてもらったので、そのままつけ汁に浸して食べました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい(辛さ2倍)950円の麺少なめ野菜大盛り60円 2011年10月13日
味噌タンメンの野菜の組み合わせにピーマンとタケノコが多い五目味噌タンメンの野菜の組み合わせを冷し味噌スープで炒めてつけ汁にしてあります。ドンブリの底まで野菜が詰まっていてそのままではつけ汁に麺を浸すことが出来ないので先ずは野菜を食べるところからです。唐辛子粉がザラザラと感じられる野菜炒めは半分以上がキャベツで残りがタマネギ、モヤシ、人参、ピーマンなどなど。かなり辛いながらその辛さが野菜の甘みを引き出すのはさながらキムチのようです。半分ほど野菜を食べてから麺を浸して食べます。サッポロ製麺の中太麺はラーメンにもつけ麺にも合う不思議な麺でツルンとした麺肌も悪くありません。途中でレンゲを使ってスープを飲んでみると顔をしかめるほど辛いのに手がもう一杯もう一杯とすくい上げてしまいます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円の野菜多め60円、単品麻婆豆腐60円 2011年11月7日
スープをすくって飲んでみると神が宿ったかのようなコクと厚みを感じるランメンの辛いスープ。野菜のモヤシはクタッとしつつもシャキッと感が残っている絶品さで思わず目を閉じてしまいました。一心不乱でゆっくりとラーメンを食べます、ウマイですねぇ、実に旨い。単品麻婆は確かに辛さは2倍ありますがそれだけのことで辛さが好きな人には堪らない一品に仕上がっています。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚北極ラーメン850円の麺少なめ、プチ麻婆丼、半冷し味噌ラーメンスープ170円 2011年11月28日
濃い山吹色した北極スープは濃厚豚骨スープとのWスープで、ベジポタというわけではありませんがドロドロになるまで煮込んだ数種類の季節の野菜(カボチャ)も入っています。サッポロ製麺の中太麺はこのスープにも負けじと追いついてきて、いい感じでスルスルと食べられます。シャキシャキモヤシが時折食感を変え、辛子肉がにこっと笑わせてくれます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚北極ラーメン850円の麺少なめにスペシャルチケットで野菜大盛り、半味噌タンメンスープ170円 2011年11月29日
モヤシをそのまま食べても仕方ないのでスープに浸しながら味わってみると、昨夜が濃厚豚骨スープだったのに今夜は鶏白湯スープ、三日間同じスープだって聞いていたのにこれだから気が抜けません。濃度は低いですが粘度は高く、ベジポタのカボチャがより強く感じられます。濃厚豚骨はそれはそれで美味しいけど、鶏白湯もそれはそれで美味しく、北極スープにどっちが合っているかと聞かれると困りますね。北極スープの辛さは程々でニンニクチップや辛子肉がいつもより多く感じられました。サッポロ製麺の中太麺はちょっと茹で時間が長かったみたいですが、スープへの絡みもとても良くて美味しかったですね。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
タンメン730円の野菜大盛り60円、半冷し味噌スープ170円(ヒヤミスープ)、スペシャルチケットでゆで玉子 2011年12月2日
初めての田村副店長作は緑がたっぷりで好みのタイプの盛り付け、辛いメニューの調理が上手い人は非辛も上手いってコトでしょう。先月から入るようになったハクサイがたっぷり、タマネギ、ニンジンもたっぷり、これで麺が細麺だったら最高なんだけど。スープは見るからに乳化していて味わってみるととても美味しい、中本のタンメンはこんなに美味しかったっけ。とはいえ、辛味が全くないのは寂しいので麺と野菜をヒヤミスープに浸けて食べます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円の麺少なめ、味噌タンメンスープ170円 2012年1月20日
すっきりして綺麗に盛り付けられた炒めもやし、唐辛子含有量は決して多くないけれども一般的なラーメンからしたら激辛の上でしょう。程よく火が通ったもやしはしゃきしゃきした食感で、しっかりと豚バラの味、ニンニクも効いています。辛味噌ベースのスープは(一般的なラーメンからしたら)激辛の上の上、これがまたとても美味しくて何杯もスープを飲んでしまいます。サッポロ製麺の中太麺は程よい茹で加減でするすると食べられます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円の麺少なめ、野菜大盛60円 2012年2月6日
バイトの田澤さん作、冷し味噌やさいは五目味噌タンメンの野菜を冷し味噌スープで炒めてあり、メインの野菜はキャベツ、続けてモヤシ、ニンジン、玉ねぎなのですが。バランス重視が信条なのに、今夜のは辛味と旨味が特出していて特別に美味しい、池袋には殆ど来ないので、たまたまではなくては方向性が変わったのかも知れませんね。あまりにも美味しいのでレンゲでスープを飲みながら野菜もすくって食べます。野菜を少し食べたら、麺を手繰ってたっぷりとスープに浸して、食いと食べればまさしく池袋の味。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷しラーメン750円の麺多め60円、野菜多め60円、冷し味噌スープ170円 2012年3月11日
冷し味噌ラーメンは中本一の激辛メニューですが、冷しラーメンはさっぱり目のしょうゆ味つけ麺、つけ麺というかスープと麺を別にしました的な構成です。キャベツやモヤシ、豚バラ肉やキクラゲをスープと一緒に炒めてつけ汁に仕立て、つるんと茹で上げられて冷水で締め上げられた中太麺をくぐらせます。辛くなくても美味しいのかと聞かれれば辛くなくても美味しいと正々堂々と答えます。とはいえ、せっかく中本に来たのだから辛いメニューも味わいたいのでヒヤミスープ。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円 2012年4月4日
ラーメンのスープの色が濃い石榴(ざくろ)色をしていて、これぞ鬼才田村と呼ばれる所以、同じ食材を使ってもここまで違ってしまう唐辛子料理、難しいんですね。辛味噌スープの味わいが深くて深くて、しんなりとしたモヤシと一緒に味わいます。一般的に中本の野菜料理はしゃきしゃきしている食感が美味しいとされていますし、私も同意見ですけど、唯一、彼の料理だけはクタッとしたモヤシが美味しいのです。麺はいつものサッポロ製麺の中太麺のはずですが、店舗によって感じ方が違うのを単に麺茹で担当のブレというのは厳しいです。付け合わせには中本フリークは殆ど食べられていないミソスープ(味噌タンメンスープ)170円、私はヒヤミとミソスープを交互に頂いています。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円の野菜大盛60円 2012年5月9日
林主任作、彼の調理物は殆ど初めて食べる感じで、今夜はとても嬉しいです。やや火通しの長い野菜は美味しいけれども中本らしさに欠ける。スープは味わい濃厚ながらさらりとした喉ごし、美味しいですな。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円、麺少なめ、野菜大盛60円 2012年6月5日
林主任作。
野菜の量はともかく、野菜が半煮えかと思うほど固く、それでもしっかり火が通っている絶妙の調理、狙い澄ましましたね。辛さは程々(一般的にはかなり辛い)で食べやすく、すいすいと食べ進められます。野菜を半分ほど食べたところで、麺を手繰って浸けて野菜と一緒に食べます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌やさい950円の野菜大盛り60円、麺半分 2012年7月9日
林主任作。全体の盛りが全く減っていなくて本当に麺半分なのかと思うほど。スープはかなり水っぽくてかなり残念、たまたまだと思うけど。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し辛醤780円 2012年7月25日
今回はスープをしっかりと仕込んできていて、未確認ながら魚貝をたっぷりかと。実に中本らしくないまとまった美味しいつけ汁、に、とげとげしい唐辛子ペーストを混ぜると激変。このつけ汁に合う麺を探すべきですが、そこは中本、いつもの麺でやってくれてます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
五目味噌タンメン950円、野菜大盛り60円、麺半分、スープ少なめ 2012年8月10日
程々の辛さでこってりとした味噌味、スープが少ないので野菜がずっとしゃきしゃきと食べられて嬉しいです。麺は入っていないんじゃないかと思うほど少なかったけど、これはこれで注文通りです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌やさい950円の野菜大盛60円 2012年9月19日
田村副店長作。
冷し味噌やさいは先に旨さが来る稀有な逸品、冷し味噌やさいの野菜は五目味噌タンメンの野菜で、味噌タンメンの野菜と違って筍とピーマンが入っています。今夜のはキャベツの芯は無し、玉ねぎ多しと嬉しい配合。辛さは程々でしたので、途中から酢を回しかけて頂きました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
つけ樺太850円、半味噌タンメンスープ170円 2012年10月1日
ついに池袋でもつけ樺太を販売、平日の15時から19時、0時から閉店まで。今夜の調理人である田澤さんは本店出身、本店時代に樺太の調理はしなかったそうだけど、他人の調理は見ていただろう。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
湯麺730円の麺半分、野菜大盛り60円 2012年11月11日
キャベツの青い葉っぱが沢山使ってあってとても嬉しい。スープはあまりニンニクを効かせない調理で、野菜の甘味が少し感じられて安心しました。野菜の火の通りもとても良くてスープによく馴染んでいますし、サッポロ製麺の中太麺はスープを良く吸い上げます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚五目味噌タンメン1000円の野菜大盛り60円 2012年11月22日
スープ単体で飲んでみたら気を失いそうなくらい旨い、二口、三口と飲んでしまいます。ふんだんに使った唐辛子と、味が強めの味噌と、骨を絞ったような豚骨出汁、ラーメンというか食べ物としてあり得ない組み合わせの味。野菜には今週から白菜が加わっていて、大盛にしても見た目のカサは少なめですが、スープが染みこんでいて目眩がするほど旨い。麺はいつものサッポロ製麺の中太麺。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極やさいのシャキシャキバージョン900円の野菜大盛り60円、バター60円2012年12月10日
キャベツ、ハクサイ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、等々の野菜を北極スープと共に炒めてあって、まさに旨辛、これぞ旨辛。しばらく野菜を食べてから麺、サッポロ製麺の中太麺は大量の野菜にも押しつぶされずに旨し、するすると食べられます。激辛の北極スープが少し薄まってしまっているのは仕方ないかな、次回からは辛さ2倍か3倍でお願いするかな。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極野菜のシャキシャキ野菜900円の麺半分、半熟味玉(北極味)110円 2013年1月10日
殆ど味が付いていない生かと思うほどしゃきしゃきした煮込み加減の野菜、スープに浸して食べてみると驚きの美味しさ。キャベツとハクサイが半々でどちらもいい感じ、豚バラ肉も程よく入っています。辛味噌が直接くる五目味噌タンメンも美味しいけど、さらっとした表面的な北極スープの北極野菜のシャキシャキバージョンも美味しいですね。半熟の味玉には北極スープが染みこんでいてとても美味しかったです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極野菜のシャキシャキ野菜950円とネギ60円 2013年2月23日
北極野菜は北極ラーメンに味噌タンメンの煮込み野菜をトッピングしたメニューで、「シャキシャキバージョン」は、その煮込み野菜を炒めてトッピングしてあります。スープは北極スープではなく辛子味噌も使われていて、激辛の劇辛スープ。サッポロ製麺の中太麺はてんこ盛りの野菜の下に沈んでいますが、野菜を半分以上食べたところで取りだして食べます。途中、箸休めにスライスされたゆで玉子を頂きながら、野菜が減ってきたら追加したネギをどさっと入れて食べ進めます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷味タンメン850円の麺半分、プチ冷味丼160円 2013年3月18日
味噌タンメンは蒙古タンメン中本の基本の味、唐辛子を効かせた煮込み野菜のラーメン。そこに冷味餡、激辛ながら赤味噌の味がしっかりしていて煮込み野菜ととてもよく合います。サッポロ製麺の中太麺が良い具合に茹で上げられていてするすると食べられます。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
湯麺730円の野菜大盛り60円、冷味丼330円のご飯半分 2013年4月28日
調理は椎木(しいき)さん。 先ずは野菜、やや油を多く感じますがこの野菜の量を考えれば妥当な話しで、キャベツメイン、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、ニラ、とタップリ入っています。サッポロ製麺の中太麺はこれでもおしつぶされない麺、冷めないスープ。冷味丼は冷し味噌ラーメンのつけ汁の元となる冷味餡をご飯に掛けたメニューで、量を半分にしたプチ冷味丼もあります。プチ冷味丼は冷味餡とご飯だけですが、プチが付かない冷味丼だと茹でモヤシとネギが乗ります。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
つけ樺太850円の麺少なめ、プチ冷味丼160円 2013年5月23日
この樺太餡は冷味餡をベースに中華鍋を振って調理する餡で、なぜこんなに辛くするのか分からないほど辛くしてあります。つけ麺ですので麺を浸して食べるわけですが、その殆どはそのまま食べるわけで、これが激辛マニアにはたまらないわけで。麺はサッポロ製麺の中太麺で、つるんとした舌触りがとてもいい感じです。ゆで玉子と薬味ネギは箸休めにもならないけど無ければ無いでそれはそれでつまらないわけで。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し蒙古卵麺920円の麺半分、半冷し味噌スープ170円 2013年6月13日
林主任の味噌卵麺は久し振りですが、明らかに前回よりも美味しく辛く味わい深くなっています。しっとりとしたモヤシ炒めが中本にあって唯一無二の味わい、つけ麺とは思えないほどの野菜とスープの量です。時々、思い出したように麺を手繰って浸けて食べますが、基本、野菜とスープを味わう料理なのでしょう。豚バラ肉はやや多めに感じました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し冷味卵麺980円の麺少なめ、チーズ60円 2013年7月23日
冷し冷味卵麺は冷し味噌卵麺に冷味餡を掛けた料理で、冷し味噌卵麺は味噌卵麺の麺とスープを別皿にして味付けを少し変えたメニューです。既製のトッピングを組み合わせただけに見えて中本初登場、冷味餡は中本のどの料理に合わせても美味しいので、店内で食べている人がちらほらいます。とは言っても基本は冷し味噌卵麺ですので、卵麺が美味しくなければアレですが、卵麺が美味しいので特に美味しい。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極やさいのシャキシャキバージョン950円の麺少なめ、ミニ味噌タンメンスープ170円 2013年8月9日
北極ラーメンに味噌タンメンの煮込み野菜をトッピングしたのが「北極やさい」、北極ラーメンに炒め上げたばかりの味噌タンメンの野菜をトッピングしたのはシャキシャキバージョン。炒めるときは北極スープを使っているので、全体が北極スープの味わいでことあるごとに頂いています。汗をダラダラと垂らしながら激辛超熱の野菜、麺、スープを食べ進めてしまいます。単に辛いだけで単調になりがちなスープでしたが、途中で味噌タンメンスープで口をさっぱりさせ、味に飽きた頃には食べ終わっていました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
湯麺730円の麺少なめ、半冷し味噌ラーメンスープ170円、プチ冷味丼160円 2013年9月18日
今日のタンメンは珍しくスープが乳化していて旨みが強め、野菜の火の通りもばっちりでとても美味しいです。サッポロ製麺の中太麺もとてもいい感じで茹で上がっていて、こんなコトなら押さえのヒヤミスープは要らなかったな。麺の半分はそのままで、残りの半分をヒヤミスープへ浸してつけ麺風にしていただきました。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
味噌卵麺850円の麺1/3、ミニ味噌タンメンスープ170円 2013年10月11日
今日の味噌卵麺のスープはいつもよりかなり多めの辛子味噌が入っていて、かなり濃いめ。大きな中華鍋で炒められたモヤシもとても美味しく、卵麺の由来と思われるスライスされたゆで卵もとても美味しいです。サッポロ製麺の中太麺、フルサイズを食べるべきですが年寄りには辛く、申し訳ない気持ち一杯で三分の一量、こんなコトではダメだって分かってますが。途中、付け合わせの味噌タンメンスープ、何気にお気に入りです。
蒙古タンメン中本池袋@池袋(豊島区西池袋)
濃厚五目味噌タンメン1000円の麺半分 2013年11月8日
石川副店長作。
2009年から濃厚シリーズが始まって、年々濃厚になってきて元の味とかけ離れてしまったので今年は基本の配合としたとのこと。ベースの辛子味噌に合わせている豚骨出汁がバランス良く、辛さも充分、豚骨の甘さも充分。キャベツの代わりに白菜がたっぷりと煮込まれていて、ニンジン、モヤシ、豚バラ、キクラゲ、ニンジン、等々と具だくさん。サッポロ製麺の中太麺は程よい茹で加減でスープによく馴染んでいます。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極やさいシャキシャキ900円の麺少なめ、ミニ味噌タンメンスープ170円 2013年12月18日
今日にはいつも以上に赤い感じ、ゆで卵の白身と薬味ネギの白さが映えています。スープを飲んでみるとかなり辛い、こんな辛いの食べられないよとレンゲを進めると更に辛い。野菜はその辛い中を炒めてあるので食べられないくらい辛い。頑張って食べていると辛さが和らいで美味しくなってきて、更に食べる。サッポロ製麺の中太麺はやや柔らかめの茹で上がり。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷味タンメン850円の麺少なめ 2014年1月15日
味噌タンメンに冷味餡を乗せたメニューで、味噌タンメンと冷味餡を味わい時にちょうどいいメニューです。煮込まれた野菜と豚バラ肉がとても美味しいです。サッポロ製麺の中太麺はこのスープとトッピングにフォーカスされたのではないかと思うほど合っています。しばらく味噌タンメンを味わってから冷味餡を全体に混ぜ合わせると、これまた激辛になってまさしく中本でしか味わえない麺相に大変身します。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
北極やさいのシャキシャキ900円の麺少なめ、スープ少なめ、半味噌タンメンスープ170円 2014年2月9日
豊田店長作。
スープを少なめにすると、野菜の半分位がスープから浮いていて油そばみたいな感じ、個人的にとても食べやすい。大きな中華鍋で勢いよく炒めてあるキャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、豚バラ肉、それぞれの食材にきっちり辛味が染みこんでいてとても美味しいです。時折、スープをすくって飲みとそれはそれで美味しいし、北極スープはとても美味しい。サッポロ製麺の中太麺は程よい茹で加減で、スープにも、野菜にも合っていて、とても良かったです。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
スタミナラーメン800円の麺少なめ、プチ冷味丼160円のライス少なめ、ネギ60円 2014年3月17日
醤油ベースのスープに中華餡がたっぷり、いいですねぇ、美味しいですねぇ。調理の豊田店長さんは本店々長にスタミナラーメンを教わってそうで、確かに本店仕込み、薄味でとろみも弱め、それが美味しい。特に豚バラ肉がいい感じで、筍も柔らかかったし。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
つけ樺太880円、麺少なめ 2014年4月9日
石川副店長作。辛さも粘度もコクも豆腐の崩れ具合も教科書的な樺太餡。美味しいけどつまらない。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し醤油ラーメン720円 2014年5月24日
『冷し醤油ラーメンは池袋店(現西池袋店)開店時に先代が考案したメニューで2011年末に池袋店での販売が終了してからは限定でも登場しない幻のメニューとなっていました。その名の通り醤油味をベースとしたシンプルな冷し(つけ麺)ですが、昨今流行の要素はどこにも感じられない懐かしい味で固定ファンを獲得していました。』
醤油ダレベースのつけ汁は酸味は殆ど感じず、ニンニクと生姜で味を調えてあり、これが実は美味しい。近くにあるつけ麺発祥の提供スタイルの影響を受けているのか、豚バラ肉、メンマ、スライス茹で玉子などのトッピングは全てつけ汁に沈めてあります。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
つけ樺太880円の麺半分、味噌タンメンスープ180円、メルマガサービスのゆで卵 2014年7月22日
先ずはつけ樺太、樺太餡はプルンとした大ぶりの豆腐がたっぷりと入っていて、豆腐一丁分との説もありますが、調理を見ていたわけではないので分かりません。樺太丼の樺太餡と違って冷味スープを合わせて少し麺を浸けやすくしていて、太麺を浸けて食べてみると、これがまた絶品。餡には辛し肉がたっぷり入っていて、これが旨さの秘訣なのかな。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷し味噌卵麺930円の麺少なめ 2014年8月21日
石川副店長作。このメニューは限定メニューというか、新宿店と目黒店、大宮店のみのメニューを他店で時々販売されるという認識です。味噌卵麺の麺だけを分離した形ですが、実際は分離しただけではなく、味を調整されています。辛子味噌などでモヤシを炒めてスープとしていて、そのまま食べても美味しいし、麺を浸けて食べても美味しい。太麺は茹で上げた後で冷水で締めていて、麺量は標準で一玉半となりますので食べ切れず、麺少なめをお願いして一玉として頂いています。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
冷しチャンタンメン780円、超辛 2014年12月25日
「チャンタンメン」は、チャンポンとタンメンから命名したと聞いていますが、牡蠣が使われているので冬季限定発売の様です。牡蠣の身が何個入っているのがスタンダードなのか分かりませんが、今夜は3個。キャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ等に加えて牡蠣を入れて中本特製味噌ダレで仕上げたつけ汁が絶品です。超辛はレンゲに擦り切れ一杯の唐辛子が5杯は入っている食感で、ドロドロの先のザラザラ、この身体へのダメージがたまらなく好きです。麺は(高田馬場店では太麺でしたが)他のメニューと共通の中太麺、スープにしっかりと絡んでとても美味しいですね。
蒙古タンメン中本西池袋@池袋(豊島区西池袋)
スタミナラーメン(麺少なめ)830円、プチスープ(ヒヤミ)180円 2015年12月12日
火傷をするくらい熱々の中華餡がたっぷりと掛かっていて、見るからにスタミナが付きそう。中太麺も若干固めに茹であがっていて、ゆっくり食べているとちょうどいい感じになります。 途中でヒヤミスープに麺を浸けて、お手製つけ麺、これがまた美味しい。