日本 > 東京都 > 町田市

中本町田 中本町田2 その他              
1/52 1/64 94/175              

東京都町田市町田駅 蒙古タンメン中本町田 1軒52杯

蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円 2010年8月7日
程よく乳化した橙色のスープ、これが大谷店長の辛味噌スープかとレンゲですくってみると、かなり旨いです。これはたまりませんねぇ、他のメニュも俄然食べたくなってきました。モヤシはシャキシャキしつつも辛味があっていい感じだし、麺の茹で加減もちょうどいいですね。スライスされた玉子は、丸々一つ分が乗せられていました。隣で食べていた友達は、開店前に配られたチラシに付いていたサービスチケットで定食も食べていました。当たり前ですが、本店で食べる麻婆豆腐そっくりです、次回に食べてみたいです。
蒙古タンメン中本町田@町田市
北極ラーメン800円に玉子60円 2010年8月14日
ネット情報では「かなり辛い」とのことで、それは中本を普段食べ慣れていないからそう感じるだけでしょ、と、スープをレンゲで飲んでみるとかなり辛い。何口飲んでも辛いものは辛い、でもその先に旨さがあるから何口も飲めるわけで。麺を手繰って食べてみるといつものサッポロ製麺、いい感じに茹で上げられています。トッピングは茹でモヤシだけ、シャキシャキ感が残っていて北極スープとの絡みも良く、美味しく食べられます。本店仕様じゃなくて主任仕様でしょ、辛いだけじゃないもの。時々、麻婆豆腐を味わい、麺を手繰り、北極スープを飲み、殆ど食べたところで固茹で玉子。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌ラーメン770円に麺大盛り60円 2010年8月15日
先ずはスープだけ飲んでみると、これがまた辛くて辛くて、どうしてこんなに辛いのに旨いんでしょうか。その後、麺を一口分だけ手繰って浸けて食べるとこれまた旨い、麺の締め具合もバッチリですし。麺に乗せられた茹でモヤシがほんの少しの箸休め、このモヤシ、もっと量があってもいいのに。よどみなく食べ続けたら食べ終わってしまいました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円に野菜大盛り60円 2010年8月20日
スープから味見したいのにモヤシが多すぎてスープが飲めません、仕方なくモヤシから食べ出すとこれがまた熱いの熱くないのって熱いモヤシ。ネギを麻婆豆腐に全て入れて器を空け、モヤシを少し退避させて冷ましながら食べました。辛味充分、シャキシャキなモヤシは旨いですね。たっぷりモヤシを食べたところで麺を取りだして食べます。途中からスープを、今日のスープは辛さ強めでサラッとしていて飲みやすかったです。モヤシを冷ましつつ食べ、麺を手繰り、スープを飲み、殆どスープしか残っていなくなってから酢を回し掛けて一気に飲み干します。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し五目蒙古タンメン850円に野菜大盛り60円 2010年8月24日
煮込んだ野菜と冷し味噌がつけ麺でいうところのつけ汁にドンブリ一杯入っていて、麺を浸けにくい状態、先ずは野菜を食べますか。いい感じで煮込まれているし、辛さも充分、ウマイですなぁ、麺のことはすっかり忘れてだいぶ食べてしまいました。思い出したように麺を浸けて食べます、サラサラスープにはあまり絡まないので野菜と一緒に食べるといい感じですね。ドンブリ中央にはちょこんと刻みネギ、ドンブリ端っこにはスライス玉子、ホンの箸休めになるかならないかの量です。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目蒙古タンメン850円の野菜大盛り60円 2010年8月31日
当たり前のスープにトッピングですが、四十年前に一人で考え出した先代のヒラメキというか発想というかアイディアというか、もう、ただただ頭が下がります。野菜の旨さも、唐辛子の辛さも、豚バラ肉の旨さも、言葉がありません。かなりの時間が過ぎてからサッポロ製麺の中太麺、野菜とスープだけでもお腹いっぱいになるのに、さらに麺を食べてしまう。麺を殆ど食べ終わったところで残っていた麻婆豆腐を流し入れ、卓上の酢を回し掛けてよくかき混ぜてスープを飲みます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
蒙古タンメン770円に野菜大盛り60円、単品麻婆120円とネギ60円 2010年9月8日
町田店の単品麻婆は中本一お気に入りで、ネギを浸しながらツマミにしてビールを飲むと至福の味わい。キャベツやタマネギなどの野菜をじっくりと煮込んである『やさい』は各店舗でそんなに味が違わないのですが、これがまた旨いのなんのって、野菜ってこんなに多かったっけと驚くと共に量も多い。野菜を食べたらスープ、スープを飲んだら野菜、としばらく交互に味わいます。途中から麺を引っ張り出して冷ましながら食べます、当たり前ですがいつものサッポロ製麺の中太麺、どんなに熱いスープにも負けません。野菜が多いだけじゃなくて麻婆豆腐も多いしスープ多い。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円と単品麻婆豆腐120円にネギ60円 2010年9月22日
乳化を抑えた濃い橙色のスープに真っ白な玉子の白身と真っ黄色の玉子の黄身が映えますね。今夜のスープは辛さは十分ですが旨みは抑えめ、辛くて辛くて旨い。トッピングと言うか炒め物はモヤシと豚バラ肉なのですが、豚バラ肉の割合がいつもよりかなり多くて豚肉炒めを食べている感覚、豚肉にも十分辛味が染み込んでいて堪らないわけですが。スープと炒めモヤシを交互に食べ進んでから麺、サッポロ製麺の中太麺は熱さにも辛さにも全くひるむことなく、とても美味しく食べられます。途中から残っていた麻婆豆腐と葱を投入してとろみを付けながら食べるとさらに美味しいですね。
蒙古タンメン中本町田@町田市
タンメン730円と単品麻婆豆腐120円 2010年10月2日
タンメンは都度料理なので料理人の違いによって味が違うのですが、今日は大谷店長の調理、まさにこの味が中本本来の味。いつもだったらヒヤミスープに麺を浸しながら食べるのですが、町田店にはまだヒヤミが無いので麻婆豆腐に浸けて食べました。これが美味しい、シャキシャキした野菜にはさらに胡椒を振って味を濃くし、麺は辛くして食べる、旨いですねえ。野菜と麺を交互に食べていたらスープが残ってしまいましたが、後からグビグビと飲んでしまうし。
蒙古タンメン中本町田@町田市
北極ラーメン800円 2010年10月16日
中本の辛さを極めた北極スープを飲んでみると、身体全体がビクッとするほど辛い、町田店の北極スープは他本支店の北極スープより辛い気がします。感覚的には辛さ2倍と言う感じ。スープが僅かに泡立っているのが「大なべで温められている」のではなく「中華鍋を振っての作りたて」に思えて仕方ありません。辛し肉もたっぷり入っていてとても美味しい、茹でモヤシは沈んでしまってシャキシャキしてきます。中太のサッポロ製麺はこんなに辛く、こんなに熱い北極スープの中でも優雅に泳いでいて、とっても美味しいです。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、麻婆豆腐120円 2010年10月27日
ラーメン二郎と同じように野菜、この場合はモヤシ、を食べ始めます。熱くて辛いシャキシャキモヤシは豚ばら肉の旨みも混ざってとても旨いです、このもやしで十分ビールのつまみになります。食べても食べても減らないようにみえて少しずつ減ってきて、やっとスープが飲めます。十分に火を通して乳化したスープはこれまた旨く、一口、二口と手を休めずに飲んでしまいました。途中から麺を引っ張り出して食べ、もやしを食べ、スープを飲み、また麺を食べ、途中で半ライスを食べたいと思い、でも頼んだら食べきれないと思い、結局頼まずにスープを飲み干し。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目蒙古タンメン850円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2010年11月5日
麺が見えないほどのトッピング、半分が麻婆豆腐、5/6が煮込み野菜、1/6が辛し肉、さらにその上に刻みネギとスライスゆで卵、むしゃぶりつきたくなるほど旨そう。レンゲでスープを飲んでみると油たっぷりで熱々、熱々だけど旨い、旨いけど辛い、辛いけど、、の繰り返し、何口も何口もスープを飲んでしまいます。そして煮込み野菜が絶品、甘ささえ感じるほどでこれほどの味わいは滅多に出会えません。サッポロ製麺の中太麺はほどよい茹で加減で中々美味しい。
蒙古タンメン中本町田@町田市
北極やさい900円、単品麻婆豆腐120円 2010年12月5日
今月からレギュラーメニュー化、煮込み野菜はやや煮込まれすぎではあったけど北極スープにたっぷりと絡んで旨いですね、各店で北極やさいを発売開始しましたが、このやさいの旨さで一歩抜け出ている感じがします。ヌメッと油と唐辛子をまとった麺を啜りながら食べすすめます、途中で麻婆豆腐とかもアクセントとして味わいながら。スープをドンブリ五分の一くらい残して麺を食べきり、卓上の酢を回しかけて味変し、ドンブリを持ち上げてスープを飲み干してしまいました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
北極やさい900円の麺少なめに単品麻婆豆腐120円 2010年12月29日
今月からレギュラーメニュー入り、北極ラーメンに煮込み野菜が乗せてあるのでやや辛さが抑え気味になります。町田店の北極スープは他本支店に比べて何故か辛く感じる、感じるだけではなく実際に辛いと思うのですが、このくらい辛いと野菜の甘みはかなり辛さに取り込まれていてこれがまた旨いです。スライス玉子がまた美味しく、ちょっと添えられた輪切りネギは箸休めになるし、ベースの北極スープが辛くて美味しいと何が乗せてあっても美味しいですね。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年1月7日
モヤシの炒め具合が絶妙なんだよな、しっかりと熱を通し、しっかりと唐辛子を絡めてあるのにシャキシャキしている。スープはサラサラタイプで乳化度は低めですがスルスルと飲めます、これがまた美味しいのなんのって。豚バラ肉やスライスガーリックもたっぷり入っていて旨味も十分。モヤシを半分食べたところで麺を引っ張り出して食べます、いい感じに茹で上げているじゃないですか。途中から麺やモヤシを単品麻婆道に浸けて食べます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年1月22日
スープを飲んでみると先ずは辛さが、続けて辛さが、そして旨さが。何口かスープを味わってからモヤシ、シャキシャキした食感ととげとげしい辛さと、これぞ中本の味噌卵麺という味わいです。モヤシを味わいつつスープ、スープを味わいつつモヤシ。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の野菜大盛り60円 2011年2月5日
受け皿付きでテーブルに置かれたゴモミヤサイ、鮮やかな緋色のスープの色にしばらくうっとりしてしまいました。一口飲んでみると辛さだけではない唐辛子の旨さが引き出された味わい、「うわぁ、旨い」って声に出してしまいました。これ以上は盛れないってほどの野菜、山が崩れない様にそっと一枚、一枚食べてみると、めちゃくちゃ熱い、慌ててビール飲んで冷まして。シャキシャキしていて美味しいなぁ、キャベツ、ハクサイ、モヤシ、キクラゲ、タマネギ、豚バラ肉、どれも美味しいですねぇ、野菜大盛りにして正解です。これだけ大量で高温な野菜にも負けずにしっかりとした食べ応えの麺。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円 2011年2月9日
先ずはスープ、この前の土曜日に食べたスープよりややサラサラめですが、辛さも旨さもこれ以上ない味わい、旨いですなぁ。続けて野菜、キャベツの青い部分と白い部分が半分ずつ、白菜、ピーマン、タマネギとこれでもかとたっぷり入っています、旨いですなぁ。麺もいい感じで茹でられていてとても食べやすい、スープを飲み、野菜を食べ、麺を手繰る、の繰り返し。気が付くと麺と野菜が無くなっていたので、酢を回しかけてスープをレンゲですくい、レンゲですくえないほど少なくなったらドンブリを持ち上げてスープを飲み干してしまいました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円、単品麻婆豆腐120円 2011年2月13日
黒木副店長さん作のゴモミ、本店で何度か食べたゴモミスープとは一線を画したサラサラスープがとても美味しいです。野菜はいつも通りシャキシャキした歯ごたえが実に素晴らしい、キャベツの青い葉っぱの部分が沢山入っていて嬉しいです。何気に辛さが抑えめでスープがスルスルと飲めます、気が付いたら殆どスープを飲んでいましたが、最近はスープを残すようにしているので今日も残しました。若い頃は「スープを残すとラーメンが美味しくなかったみたいだから」と飲み干していたり、本当に美味しくなかったりしたら残していましたけどね。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の野菜大盛り60円 2011年2月19日
スープから飲みたかったけどレンゲを抜くとスープが溢れてしまいそうだったので先ずは炒め野菜から、崩れない様に一枚、一つ、と。五目味噌タンメンには「キャベツ、ニンジン、ニラ、モヤシ、白菜、ニンニク、長ネギ、玉ねぎ、ピーマン」と九種類の野菜とキクラゲ、竹の子、豚バラ肉が入っていて、調理人によってと言うか食べる度に「キャベツが多いなぁ」とか「竹の子が見当たらないなぁ」とかあって楽しいのです。今日のはキャベツと白菜の甘味がとっても美味しく、豚バラ肉が沢山入っていました。一通り野菜を食べてからやっとスープ、今日のは辛いですねぇ、辛いだけじゃなくて旨さもあるから飲めるけど、それにしても辛いですねえ。汗をかくほど辛いスープ、それでいて旨いスープこそが誰にも真似できない中本のスープ、何口も飲んでしまいます。サッポロ製麺の太麺はいい感じに茹で上がっていてスルスルと食べられます、美味しいですねぇ。
蒙古タンメン中本町田@町田市
湯麺730円の野菜大盛り六60円 2011年3月6日
キャベツの青菜の部分が大好きで、今日のタンメンにはその青菜がたっぷりと使われていてとても嬉しいです。シャキシャキより少し柔らかめの炒め加減、タマネギ、モヤシ、キクラゲ、ニラ、ニンジン、と野菜がふんだんに入っています。スープも旨いよねぇ、野菜の旨味を一滴残らず受け止めていてレンゲが進む進む、箸も一瞬たりとも止まりません。サッポロ製麺の太麺の茹で加減もいい感じです、固すぎず柔らかすぎず、スープをよく吸ってとても美味しく食べられます。気が付いたらドンブリを持ってスープを飲み干してしまっていました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の野菜大盛り60円 2011年3月12日
今日は普段のに比べて辛めが強く、野菜も柔らかめですが、これがまた旨い、箸が止まりません。スープには野菜の旨味がたっぷりと煮出されていてたまらない旨さ、レンゲが止まりません。麺の茹で加減も申し分ありません、とっても美味しいです。野菜と麺を食べ終わってスープも飲んでいてたら、レンゲがドンブリの底にぶつかって上手くスープが飲めないのでドンブリを持ち上げて飲み干してしまいました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年3月19日
受け皿付きのドンブリに今にも溢れそうなくらいのスープと炒めモヤシ、炒めモヤシから食べてみるとさっと火を通しただけの食感なのにしっかりと辛さがしみこんでいる味わい。豚バラ肉やスライスガーリックに頼らない辛味噌の味わいが最高潮なモヤシ。今日のように言葉を失うような旨い卵麺を食べると、唐辛子メインの中本の調理は難しいのだと感じてしまいます。モヤシとスープをじっくり味わいながら食べていたのでサッポロ製麺の太麺は少し柔らかめになってしまいましたが、スープが熱すぎてちょうどいい感じです。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円 2011年3月29日
酔いが覚めるほど辛いスープですけど、メンタル面の酔いは冷めてもフィジカル面ではどんよりしたままです。それでも麺やトッピングは残すわけにはいかないと食べ進めますが、そこは中本、そんなに気合いを入れることなく食べ進められます。麺と野菜(98%のモヤシと2%のネギ)、豚バラ少々、スライスゆで玉子は全部食べ、食べ終わってからレンゲでスープを二口、三口、すくったところでご馳走様でした。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の野菜大盛り60円、麺少なめ、単品麻婆豆腐120円 2011年4月5日
さらさらなのにしっかりとした辛さとうま味が感じられる極上のスープが旨くて旨くて何口も飲んでしまいます。しっかり芯まで火が通っていてシャキシャキなモヤシをざくざくと食べ、スープを飲み、しばらく繰り返してから麺を引っ張り出して食べます。辛さと旨さががっちりと噛み合った麻婆豆腐、すくいにくい箸で何度もすくって食べました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
サッポロ味噌700円の野菜大盛り60円、麻婆豆腐120円 2011年4月9日
サッポロ味噌は本店でのみ販売されているメニューで、ピリ辛のモヤシ炒めラーメン。初めて食べたので「味噌卵麺から唐辛子とスライス玉子を抜いたメニューかな」と思っていたら、豚バラ肉とかも抜かれているんですね。途中で手が空いた黒木副店長さんが近くに来てくれて、ああだこうだとお喋り、色々とあるんですね。野菜大盛りにしたけどモヤシなんていくら食べたってお腹が一杯になるはずもなく、それでも辛さがあるので何とか食べ進められます。サッポロ製麺の太麺はちょっと合わない感じでしたが、食べきれないわけではなく、スルッと食べてしまってご馳走様でした。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の麺少なめ、単品麻婆豆腐120円 2011年4月15日
スープの色が薄い橙色で辛さが薄そうで、実際に飲んでみたら薄めで飲みやすいスープ、これはこれで悪くないです。野菜にはいい感じで火が通っていて旨い、ホント、気持ちの中では麺は要らなくて野菜だけで良いんだけどな。麺を少なめにしたのでとても食べやすいです、と食べているウチにいつも通り黒木副店長さんが近くにいらっしゃったので箸を止めてお喋り。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の麺少なめ、野菜大盛り60円 2011年4月24日
今日のスープは鮮やかな山吹色で、飲んでみると辛さはかなり抑えめ、辛くなければどうしても納得できないのであれば卓上の唐辛子を入れたらいいのですが、まあ、そこまではしないし。野菜はキャベツたっぷりでシャキシャキした極上の炒め加減、旨いですねぇ、この野菜が良いですねぇ。しばらく野菜を食べてから、麺、いつもサッポロ製麺の太麺、今日は少し柔らかめに感じましたが、茹で時間が長かったのではなく炒め野菜をゆっくり食べすぎました。麺を食べ終わってから酢を回しかけて味変、酸味が加わってまたこれが違った旨さでたまりません。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷やし味噌野菜950円、単品麻婆豆腐120円 2011年5月1日
五月の限定メニュー、ズシンとした重い緋色の麺相のつけ汁には焦げ目の付いた豚バラ肉やキャベツが浮かんでいて、写真を撮るのももどかしく食べてみると極上の味わい。野菜炒めとスープを味わってから麺を手繰ってつけ汁に浸けて食べます。程よい茹で加減と程よい締め加減のサッポロ製麺製の太麺がいい感じにスープに絡んで旨いですねぇ、食べやすいですねぇ。野菜にはタケノコやピーマンも入っていてまさに五目味噌タンメンの野菜。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷やし味噌野菜950円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年5月10日
とても飲みきれるとは思えないほどの冷し味噌スープに、とても食べきれるとは思えないほどの五目味噌タンメンの野菜。先ずは野菜から、炒めたばかりの野菜が熱々。しばらくは野菜を食べていて、続けてレンゲでスープをすくって飲むと紛れもない冷し味噌スープ、辛い、ザラザラした食感もあるほど辛い。中本以外では絶対に食べることが出来ない咳き込むような辛さのスープとやけどしそうな炒め野菜の料理。思い出したように麺を浸して食べるとこれまた抜群、このメニューを「つけ麺」と呼ぶ人はいないだろうけど、ラーメンかと言われればそれも違う。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円の野菜大盛り60円 2011年5月18日
今日のはキャベツがたっぷり、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、は添える程度でしたが旨さ、辛さ、ともに全く遜色なし、スープと野菜をしばらく堪能してしまいました。麺を手繰ってスープに浸けて食べると言うより、スープ浸けて混ぜ、野菜と一緒に食べる感じ、一口、一口、ゆっくりと味わいます。どんなにゆっくりと食べていてもいつかはなくなってしまうのは今日も同じ、気が付くと麺と野菜が無くなっていて、残ったスープをレンゲですくって飲んでいました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の麺少なめ、野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年6月2日
先ずは野菜から、唐辛子が飽和点を超えて混ぜてあってもの凄く辛い先に野菜の旨味、食べるたびに思うけど、良くこんな料理を考え出して実現したよね。たっぷりの野菜をたっぷり食べてから麺、サッポロ製麺の太麺が旨いですねぇ。今日のスープはサラサラタイプでとても飲みやすく、レンゲでゴクゴクと飲み干す勢いでした。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円、単品麻婆豆腐120円 2011年6月17日
野菜大盛りにしなかったのでつけ汁の器は蒙古丼の大きさ、麺が浸けられないほど野菜が入っているので、先ず野菜から食べます。五目味噌タンメンで使われる野菜を冷し味噌スープを使って炒めてあるので辛さ10、激辛を通り越した超辛でしょうか、ヒリヒリするほどの辛さが旨いんです。しばらく野菜を食べてから麺をつけ汁に浸けて食べるといい感じ、麺の量は(少なめである)一玉で十分でしょう。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷しラーメン750円の野菜大盛り60円、単品麻婆豆腐120円 2011年6月24日
豚バラ肉、野菜を油で軽く炒め、生姜を効かせたスープで全体を馴染ませてドンブリに盛り付け、茹でた太麺は(つけ麺の要領で)冷水で締めて別皿に盛り付けてネギを散らしてあります。一般的には「野菜つけ麺」でしょうか、つけ汁(?)は普通のラーメンのスープより少し濃いだけなのでそのまま飲めるほど、麺をくぐらせると言うより一緒に食べる、という感じですね。他店で扱っている半冷し味噌ラーメンスープがあれば助かるんだけど、なぜか町田店では販売されません、もうすぐ一周年になるというのに。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円の麺少なめ、味噌タンメンスープ(ミニ)170円 2011年6月30日
辛味噌でモヤシと豚バラ肉を炒めただけのシンプルメニューなだけに、味噌の旨さと唐辛子の辛さがまっすぐに伝わってきてたまりません。いいですねぇ、旨いですねぇ、スープを何口も飲んでからモヤシを味わい、モヤシをつまむ時に豚バラ肉も一緒につまんだりして、時々ニンニクチップも食べたりして。麺はいつも通りのサッポロ製麺の太麺、これだけバラエティに富んだメニューを全て同じ麺で支えているのはとても凄いですね。口の中が辛さで麻痺したかと思うほどの中、味変えに味噌タンメンスープ(ミソス)を楽しみます。味噌タンメンスープは味噌タンメンにトッピングする煮込み野菜を煮込み汁ごと小鉢に取り分けたスープで、ヒヤミがない町田ではとても重宝します。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円の麺少なめ、野菜大盛り60円 2011年7月6日
今月の限定メニューは先月の継続で冷し味噌野菜と冷しラーメン、来月は開店一周年なので何かイベントがあることでしょう。本店と町田店だけが「冷し味噌野菜」、他の店舗(新宿とか目黒とか)では「冷し味噌やさい」と漢字とひらがなの違いがあります。今日の冷し味噌野菜はかなり上出来、辛さも旨さも久しぶりにレッドゾーン、中本に通って良かったと思う瞬間です。麺抜きでもいい位なのですが、それはそれでどうなのよと言うことになるので、思い出したように麺を手繰って食べます、柔らかめ指定を忘れてしまいました。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円の麺少なめ麺柔らかめ、野菜大盛り60円 2011年7月14日
通常では麺1.5玉なので「少なめで」とお願いすれば麺1玉になり、スープが良く絡むように柔らかめの茹で時間でお願いしました。私の中でこのメニューは野菜の冷し味噌スープ炒めを食べるメニューになっていて麺は無くてもいいくらい、そうはいっても麺がないわけにはいかないからな。以前は「ちゃんと調理人の味付けを味わおう」と胡椒を掛けたり酢を入れたことなんて無かったのですが、とりあえず半分ほど食べたら酢を回しかけることにしています。ここで生玉子があれば大好きなスーラータンメンが作れるんですけどね、極上の辛さのスーラータンメンが。麺は浸けて食べるというか、ガサッとつけ汁に沈め、野菜を食べる時に一緒に食べる、みたいな。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円の野菜大盛り60円 2011年7月26日
中本では事前に仕込んでおく仕込料理と、注文が入ってから調理する都度調理メニューがあって、せっかくだから都度調理メニューを食べたいのですが、都度調理の冷し(つけめん)はこのメニューしか無いわけですね。スープは中本で一番辛いと冷し味噌スープですから、そのまま飲むと危険なのに飲んでしまってむせてしまうという。野菜は五目味噌タンメンの野菜なのでピーマンもタケノコも入っています。野菜を食べ、スープを飲み、時々麺を手繰る、と食べ進めます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円の野菜大盛り60円 2011年8月7日
黒木副店長さんのとは明らかに違うスープの色、野菜の炒め加減、荒々しさの中に優しさが見え隠れする極上のスープにシャキシャキとしたタンメンの野菜。普段のよりバラ肉が多いような気がしますが、肉が多ければ旨い、なんて簡単な理屈だったら誰だって調理人になれますね。麺は久しぶりに少なめではなく普通盛り、昼間に食べるのだったら決して多い量では無いですね。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円にバター60円 2011年9月21日
「野菜」は腐っても(腐ってないけど)十年もの本店店長、キッチリと火が通っていて、焦げ目があるところはあり、モヤシやニンジンは柔らかいままで、もう、職人の域ですな。麺は少なめとしなかったけど、このつけ汁だったら多めでもいいくらい、いや、野菜を多めにするべきだった。それにしても麺に乗せられているはずのモヤシが少ないのはなんたることか、単なるモヤシだからなくてもいいんだけど。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し蒙古卵麺920円、冷し味噌スープ170円 2011年10月1日
「蒙古卵麺」ですから(味噌卵麺の)モヤシ炒めの上に辛子麻婆が掛かっている麺相を想像していたらそうではなくてガッカリしました。モヤシはかなりクタッとしていてスープに混じってしまっています。辛さは十分ですが旨さが足りませんしスープも水っぽいですね。スープに沈められたモヤシや豚バラ肉を少し食べたところで麺を付けて食べました。蒙古卵麺のスープを続けて飲んでいると苦さというか焦げ臭さを感じて「おっ、これは」と目を開けます。野菜暖めではなくて野菜炒めだから焦げ目も味のウチだと思っていて少し焦げ目があった方が遥かに美味しく感じます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷味タンメン850円、半冷し味噌スープ170円 2011年10月23日
この冷味タンメンは味が選べるというか三味が楽しめるのがウリですが味噌味だけなので味噌タンメンに冷味餡を掛けたメニューと言うことです。冷味餡をかき混ぜなければ味噌タンメンの味を味わえるのですが味噌タンメンを食べたのは数年ぶりのことで出来不出来がさっぱり分かりません。記憶を呼び起こすことなく味わってみると煮込み野菜の甘みと旨味が十分に感じられてとても美味しいです。途中から冷味餡を全体に混ぜて食べてみると辛さと味噌味が全体に行き渡ってとても美味しいです。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円、半冷し味噌ラーメンスープ170円 2011年11月23日
モヤシは決してシャキシャキさをウリにしておらず、しっかり火が通っているけれどもモヤシの食感は残っていて。スープは唐辛子とスープとが完全に融合していて、ここまで旨いスープは久しぶりです。こんなに旨いなら麺を少なめにしなくて良かったと怪我の功名、ですか。ヒヤミスープは卵麺に負けじ劣らずの奥深い辛さで、ゴクゴクと飲んでしまいます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン(ゴモミ)950円の麺半分、トッピングのネギ60円、一緒にスペシャルサービス券でプチ麻婆丼 2011年11月26日
今夜のゴモミは綺麗な山吹色で照明の光が当たってキラキラと光っています。スープを飲んでみると唐辛子少なめで味わい濃いめの味わい、色々なゴモミを食べてきて色々と味わってきましたがこのゴモミも美味しいですね。「タンメン」と付いているだけあってかなり野菜が多く、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、モヤシ、ニンニク、長ネギ、タマネギ、豚バラ肉、タケノコ、ピーマンとたっぷり炒められています。スライスされたゆで玉子をもスープに溶かして食べました。途中から中太麺を引っ張り出して美味しく食べます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の麺半分、野菜大盛り60円、スペシャルチケットでゆで玉子 2011年12月6日
麺は普通盛りでライスまで付けていました時代もありましたが、もう無理、意地もプライド(どちらも元々無いけど)も捨てて何とか食べきれる量だけにします。その日のコンディションで出来上がりが違うことがありますが、今夜のは光り輝く山吹色で辛さ控えめながらとっても美味しいです。キャベツの代わりに白菜が入っている時期ですが、町田店ではまだキャベツ満載ですね。しっかり火の通ったキャベツに辛し味噌スープがとてもよく合います、タマネギもモヤシもピーマンもキクラゲも美味しいです。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円のサービスチケットで野菜大盛り 2011年12月26日
黒木副店長作。モヤシは生かと思うくらいシャキシャキしていて、それでいて辛さをまとっていて、たまらない美味しさの卵麺ですね。辛さはこれでもかと言うほどの辛さで、酔いが冷めるほどの辛さ、いいですねえ。サッポロ製麺の中太麺もするすると食べられます。さすがにスープは飲み干せませんでしたが、麺とモヤシは食べきってご馳走様でした。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の麺少なめに野菜多め60円 2012年1月5日
麺を少なめにしなければ受け皿付きで提供されるほどの大盛りで、野菜がたっぷり、辛さと旨さがたっぷり染みこんだキャベツ、タマネギ、ニンジン、ネギ、モヤシ、キクラゲ、ピーマン、バラ肉。食材を一つずつ計って炒めているわけではありませんから、その日、その日、偏りがあってその偏りが楽しみなのですが、今夜はバラ肉が多くて自分の好みの偏りで嬉しいです。サッポロ製麺の中太麺は少し柔らかめでいい感じ。ともかくスープが美味しくて、箸を止めて何度もすくって飲んでしまい、途中から酢を回しかけて自家製スーラータンメン風に。久しぶりにスープまで飲み干してしまってご馳走様でした。
蒙古タンメン中本町田@町田市
味噌卵麺850円に味噌タンメンスープ170円 2012年2月5日
もうね、大谷店長さんの味噌卵麺はスープの色が違いますよね。何どうやったらこんな色が出るのか皆目見当も付きませんし、教わっても私には一生無理、食べられることだけで満足してしまいます。レンゲでゆっくりすくって味わってみると、企業秘密の銘柄の味噌味がとても美味しく、それでいて辛さもしっかり感じられる、これぞ味噌卵麺的な味わいです。二口、三口すくって味わった後で炒めモヤシ、今夜のは少し火の通りが強かったのですが、それはそれで美味しいです。豚バラ肉を一つ、二つ、食べたところで麺を手繰って食べます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
五目味噌タンメン950円の野菜大盛60円 2012年3月6日
中本の都度調理の中で双璧を成すゴモミヤサイ(五目味噌タンメン)とランメン(味噌卵麺)、その両方ともが絶品である黒木副店長さんですので両方、可能なら交互に食べたいですし。深く輝いている山吹色の辛味噌をまとった野菜、キャベツ、モヤシ、などを一つずつ箸で口に運ぶと驚くほどの旨さと恐れさえ抱く辛さが同時にやってきます。一心不乱に食べ続けること永遠の時間、サッポロ製麺の中太麺を引っ張り出して食べるとこれまたスープに合っていて旨い。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し蒙古卵麺920円の野菜大盛60円、ネギ60円 2012年3月27日
蒙古卵麺は味噌卵麺に蒙古麻婆を乗せた料理、「冷し」は一般的なラーメン屋でのつけ麺、つけ麺という類のメニューはもりそばよろしく片手持ちのご飯茶碗程度の器につけ汁が入っていて、その汁に麺を潜らせて味わうのですが。中本のつけ麺はそれだけで一品料理となるほどの量で、野菜大盛でお願いするとラーメン丼に並々と用意されます。このラーメンドンブリ一杯のつけ汁だけでお腹いっぱいになって、麺なんて要らないよなぁとつけ汁から食べ出します。中華鍋を大きく振ってきっちりと炒め上げられているモヤシ、スープにぴったりとあってとても美味しいです。麺のことはすっかり忘れてモヤシ、豚バラ肉、ネギ、等々を食べ、麺のことを思い出してつけ汁をくぐらせて頂きます。つけ汁をだいぶ食べたところでネギをどさっと入れて良くかき混ぜ、しゃきしゃきした食感のネギを食べます。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し蒙古卵麺920円の野菜大盛り60円、麺少なめ、ねぎ60円 2012年4月9日
黒木副店長さん作。冷し蒙古卵麺は蒙古卵麺の冷し(つけ麺)版で、蒙古卵麺は味噌卵麺に蒙古麻婆が乗せられたメニューです。だからといってラーメン丼に溢れんばかりのつけ汁ってことはないでしょうけど、このたっぷり感が大好きです。麺は放っておいてつけ汁に箸を割り入れて炒めモヤシから味わいます。今日のはスープがちょっと薄めで麺との絡みはいまいち、それでも他店の蒙古卵麺のレベルに比べたらずっと美味しいです。スライス玉子はその時々で半身分だったり一玉分だったりしますが、まあ、多くて少なくてもいいか。
蒙古タンメン中本町田@町田市
冷し味噌野菜950円、単品麻婆120円 2012年5月16日
中本には二つの「ひやしみそやさい」があって、町田店のみ「野菜」、他店は「やさい」。元本店店長の大谷店長に敬意を払い、町田店以外はひらがな表記です。この野菜は中本一辛い表記の冷し味噌スープで野菜を炒めてあるのですが、野菜が入ると辛さが和らぐことになっています。中華鍋で作りたての北極スープはサラサラしていて、麺とは殆ど絡みません。さっとスープ通しして麺を手繰り、スープをレンゲで、野菜を箸で楽しみます。