日本 > 神奈川県 > 秦野市 桂林

麺一真 桂林 その他              
1/58 1/33 138/265              

神奈川県秦野市 1軒33杯

桂林@秦野
桂林メン750円 2002年8月20日2002年11月6日2003年9月19日2004年1月23日2004年2月20日2005年9月2日2005年11月222006年9月25日2006年11月18日2007年7月6日
地元の中華屋で学生の頃から通っている店。特別にうまくなくても、十分やっていける味、個人的には気に入っている。分類を考えると醤油味だな、塩ラーメンもあるけど。
桂林@秦野
マーボーメン800円 2005年10月1日
色は赤ではなく黄色、単に野菜あんかけに豆腐を混ぜただけのような。
あんかけ部分は美味しいけど、麺がかなり良くない、どうしちゃったんだろうか。
桂林@秦野
タンメン700円 2006年8月28日
しょっぱいスープは野菜の旨さがしみ出ていて飲み干してしまおうかと思ったくらいです。
細麺もいい感じに茹で上がっていてベスト、ラーメンは日によって出来不出来があるから楽しみでもあり悲しくもあり。
キクラゲとかモヤシとか玉ねぎとかニラとか、なんか野菜ばっかり食べている私、おいしくいただきました。
桂林@秦野
桂林メン750円 2007年11月9日
私が一番多く食べているラーメンで、最高に旨いとかホッとするとかラーメンの原点とか、そういうことは一切無いのです。
アツアツのアンがタップリかかったラーメンにおろしニンニクをタップリ入れて、と、柔らかめに茹でた麺がさらに柔らかくなるほどの熱いスープ。野菜もそこそこ入っていてフウフウしながら食べる。
桂林@秦野
桂林メン750円 2008年1月19日
とっても美味しく食べることが多いのですが、今日食べたのは何にも味がしませんでした、何だかなぁ。
桂林@秦野
桂林メン750円 2008年4月19日
いつの頃からかどのメニュにも辛めを加えられるようになっていて、今日のところはチョイからにしてみました。以前はドンブリを覆い尽くすようなアンかけだったような気がするけど、だいぶ麺が見えるようになった気がします。半分くらい食べてからおろしニンニクをたっぷりと入れて、さらに半分食べたところで餃子に使う酢をそっとドボドボと入れて。
桂林@秦野
桂林メン750円 2008年7月18日
もう100円か200円高い料理を頼もうと壁に貼られたメニュを見返すのですが、またまた同じのを頼んでしまいます。アツアツで湯気が上がっているほどのラーメン、美味しかったですけど、今日のはちょっと量が少ないような気がしました。
桂林@秦野
桂林メン750円 2008年9月3日
もう100円か200円高い料理を頼もうと壁に貼られたメニュを見返すのですが、またまた同じのを頼んでしまいます。アツアツで湯気が上がっているほどのラーメン、美味しかったですけど、今日のはちょっと量が少ないような気がしました。
桂林@秦野
桂林メン750円 2009年2月20日
今日は思いっ切り辛くしてもらいましたが、辛さに耐性ができててなんにも問題ありません。別に悪いことではないのですが、なんとなく店長さんの目を盗んで卓上のおろしニンニクをたっぷりといれて、と。
桂林@秦野
桂林メン750円 2009年5月1日
考えてみたら昨今の物価高でも値上げしていなかったんですね。いつの頃からか辛さを加えられるようになったので「タップリ辛くして」と頼みましたが、知らないうちに辛さへの耐性ができてしまったみたいで全然辛さを感じないし。何となく具の野菜が少ないような気がしましたが、それじゃあ昔は多かったかというと良く覚えていません。明日から休みなのでテーブルに置かれたおろしニンニクをタップリ入れていただきました、ああ、美味しかった。
桂林@秦野
桂林メン750円 2009年7月10日
辛さは激辛で。
最初の頃は激辛をもの凄く辛く感じて途中からどうしようか思ったけれども、今日は全く辛くありません。
中華餡はとても美味しくて、途中からニンニクおろしをドボドボと入れてエネルギー補給、と。
桂林@秦野
桂林メン750円 2010年6月16日
年に一回か二回、ですかね、ガラス戸越しに店内を見るとお客さんが一人いました。いつの頃からか辛さの調整が出来るようになって、いつも「一番辛くして」と頼み続けています。溶き卵の餡掛けが掛かった醤油ラーメン、「明日のことは明日にならないと分からないだろ」と途中からおろしニンニクをたっぷり入れて。麺の量が減ったような気がしますが、まあ、いいでしょう、スルッと食べてご馳走様でした。
桂林@秦野
桂林メン750円 2010年7月21日
この店にはラーメンのメニュが二十種類もあるのに、この桂林メンともう一種類しか食べていません。醤油ラーメンの上に乗せられた餡掛けが旨いんですよね、唐辛子を入れることも出来て激辛にすると蒙古タンメンくらいになってとても旨いです。スルッと食べてご馳走様でした、駅までさらに歩いてタクシーで帰宅しました。
桂林@秦野市
桂林メン750円 2010年10月20日
今日も辛めで頼みました。この店に来たらこのメニューしか食べないのことについて理由は無いのですが、とりあえずとても美味しいし、他のメニューを試して見る気は当分ありません。いつもどおりにピーマンや白菜を玉子で合えてとろみをつけて醤油ラーメンに乗せてあるんですね。で、このままで食べてもいいのですが、卓上のおろしニンニクをたっぷり入れて食べます。するっと食べてご馳走様でした。
桂林@秦野市
五目そば850円 2010年12月22日
「激辛にしますか」と聞かれたので「激辛で」とお願いしましたが、塩味ベースの豚骨スープにはかなり合いませんでした。白菜、ニンジン、タマネギ、等を炒めてからラーメンに乗せてあって、ほうれん草にチャーシューが二枚、固ゆで卵の半身が二個、ウズラの卵になるとが三枚と、あれこれと店主盛り。
桂林@秦野
マーボーソバ700円 2011年2月22日
桂林メンそっくりの麺相です。
ニラやタマネギが入った餡かけで大きめの豆腐に火を通してラーメンに乗せられて、食べてみると結構辛さが来て旨いじゃないですか。
スープのベースは醤油ラーメンでしょうか、麺と餡かけに合っていますね。
桂林@秦野市
五目ソバ850円 2011年7月15日
スープに赤みがかかっているので辛さを多くしてもらったようです。
桂林@秦野
天津メン850円 2011年9月24日
醤油ラーメンの上にふっくらとした玉子焼きを乗せてあってその玉子焼きがかなり美味しいです。この店のピュアな醤油スープを久しぶりに味わいましたがいつものとは違う出来にお驚きました。こんな美味しい醤油スープをいつも出せるのだったらもっと違ったお店になっていただろうに。
桂林@秦野市
広東メン850円 2011年12月24日
思えばこんな日にこの店に来たことは初めてかも知れません、お邪魔してしまったかも。そう何年もしないうちに閉店してしまうだろうと思っているので、それまでに全メニューを食べておこうと、今夜は。うーんと、何が広東かさっぱり分かりませんが、醤油ラーメンに熱々の野菜あんかけが掛けてあります。あんかけの中にはうずらの卵も入っていて、美味しかったです。
中華料理桂林
桂林メン750円 2012年3月23日
醤油味の鶏ガラスープに溶き卵を合わせ、白菜がたっぷり入った中華餡を乗せてあります。店内のどこにも書いてありませんが、辛さ増しが出来るので激辛でとお願いしましたが、後から後から入ってきたお客さんの対応で忘れられてしまったようです。麺はやや細めの縮れ麺で、たまたま運良く茹で湯を替えた直後だったらしくて、かなり美味しかったです。
桂林@秦野
ニラソバ750円 2012年10月5日
創業30年以上のお店はあちこちがくたびれていて、全体的に衛生感には欠けるけど、腐っても中華料理屋の店主さん。出来上がった順番に提供するのではなく、2つ同時に調理して2つ同時に提供して頂きました。ニラソバはたっぷりのニラをキクラゲ、タマネギ、ニンジンと共に炒めてあって、お願いしたとおり辛味が効いています。ベースのスープはしょうゆ味、麺は同じですが少し柔らかめ。 
桂林@秦野
ミソラーメン700円 2012年10月5日
ミソラーメンはスタンダードより200円増しですが、麹の効いた赤味噌ベースのスープをもやし、ピーマン、ニンジン、タマネギと炒めてあります。
桂林@秦野
タンメン700円の激辛 2012年10月19日
お店の数だけタンメンの種類がありますが、桂林のタンメンはもやしがメインで白菜、ニラ、ニンジンといったところ。スープはお願いしたとおり激辛、酔いが冷めるほど美味しいです。麺は他のメニューと共通の細麺、少しダレ気味ではありましたが悪くはありませんでした。
桂林@秦野
ねぎみそラーメン750円の激辛、わかめ、メンマ増し 2012年10月19日
麺は他のメニューと共通の細麺、少しダレ気味ではありましたが悪くはありませんでした。
桂林@秦野
タンメン700円 2013年6月22日
都心で他店との激戦を勝ち抜くために嗜好を凝らしたタンメンとは一線を画した、昔ながらの正統派のタンメン。野菜をスープと一緒にぎりぎりまで炒めると、モヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、がどれがそれと分からなくなるほど一体化する。この一体感が堪らない美味しさなんだよね、やや乳化した塩味ベースのスープもいい感じです。麺はいつもの中太麺で、都心で他店との激戦からは全く無縁の地、静かなブルーオーシャンが広がります。
桂林@秦野市
肉ソバ850円 2013年8月16日
肉そばと商品名からイメージする麺相は、ドンブリから溢れんばかりの豚バラ肉ですが、そんな昨今のラーメンシーンなどどこ吹く風、豚バラ肉を餡でまとめてからラーメンに乗せてあります。広東メンとどこが違うのかが激しく疑問ですが、心で思うのと言葉にするのは大きな違い、疑問に思うだけであんかけラーメンは好きなラーメンなので問題無し。野菜はピーマン、ニンジン、タマネギ、などなど、醤油ダレベースのスープで美味しく頂きます。麺は他のラーメンともちろん共通の細麺、するすると食べ進めます。
桂林@秦野市
広東メン850円 2013年8月16日
広東麺はいわゆる中華餡を掛けたラーメンで、お店によっては五目ラーメンと呼ぶ場合もあります。中華餡の野菜はハクサイ、ニンジン、モヤシ、キクラゲとたっぷり入っています。
桂林@秦野市
桂林メン750円、いつも通り辛めで 2014年2月27日
玉子で和えた野菜の餡掛け、とでも言えばいいのかな、このラーメンの美味しさは私しか分からないんじゃないか。細麺はいつも柔らかめで、醤油ダレベースのスープに絡むとは感じられないけど、餡掛けにはちょうどいい感じです。
桂林@秦野市
ワンタンメン650円 2014年9月26日
スープは豚ガラ、鶏ガラに野菜ダシを合わせた基本の味わい、化調もほどほど効かせあって、これこそが昭和のラーメンですね。麺は中細麺で何十回、いや百回以上通っていますが、未だ製麺所を聞いたことがありません。チャーシュー、メンマに板海苔。ワンタンは注文が入ってから餡を包むタイプで、程々の餡量と程々の皮、つるんとした感じ。
桂林@秦野
桂林メン(激辛)750円 2015年8月17日
やや短尺の中細麺、茹で過ぎ感たっぷりですけど、こうでなくては桂林のラーメンじゃないし。 醤油ダレベースのスープは豚ガラ、鶏ガラ、野菜ダシ、と伝統的なラーメンスープで、正しい昭和のラーメンです。 人参、玉ねぎ、ニラなどを中心とした野菜に玉子を合わせて中華餡とし、天津麺の天津のように乗せてあります。
桂林@秦野
天津メン850円 2015年12月24日
醤油ベースのうっすい鶏ガラスープに、縮れた中細麺。 トッピングは大きな玉子焼きであり、これぞ、天津メン、と言ったところですか。
桂林@秦野市
桂林メン750円 2016年8月19日
良く通っているお店なのでメニューコンプを狙うべきですが、なぜか殆どが桂林メン。白菜や玉葱、韮などを大きな中華鍋で炒め、最後はたっぷりの卵黄でまとめた野菜炒めを掛けた醤油スープのラーメン。
中華料理桂林@秦野市
ネギラーメン(味噌)750円 2016年11月11日
鶏ガラ、豚ガラ、昆布、香味野菜などをまとめて煮込んだ、伝統的なガラスープ、タレは赤味噌になります。中華料理屋での多く使われている縮れ中細麺、ここ数年、明らかに麺量が減っていますけど、そこはハッキリさせない方向です。白ネギ、チャーシュー、板海苔、途中からおろしにんにくを入れて味変を楽しみます。