日本 > 東京都 > 港区

新橋おらが ORAGA ORAGA−SHIMBASHI その他            
1/21 1/3 1/3 281/515            

東京都港区新橋駅 ORAGA(2014/9/2-2014/11/12) 1軒3杯

ORAGA@新橋
つけ麺780円 2014年9月6日
極太麺を二本ほど食べてみると、ぷりっぷりの跳ね返すような弾力のカネジン食品特注麺、ああ、これこれ。つけ汁をレンゲで味わってみると、豚骨出汁、魚介出汁に、氷下魚(こまい)のダシを合わせたトリプルスープ、ああ、これこれ。麺をつけ汁に浸して食べてみると、何度も何度もスープも麺も変わっているけど、その全てがORAGAの味、美味しいなぁ。つけ汁には刻みタマネギがたっぷり入っていて、角切りのチャーシューに材木メンマも沈められています。食べ進んでいくと、最後の方で僅かに柚子片。
ORAGA@新橋
ホタテの69つけ麺780円 2014年9月11日
先ずは噂の「刻みタマネギ」をつまんでみると刻みダイコン、タマネギだとどうしても辛味が抜けなかったので、いっそダイコンにしたとのこと。その食感だけを活かしてのつけ汁、トロリとした豚骨スープからはホタテの旨みと貝独特の臭みも僅かに感じられます。この臭みはプレなのか、故意なのか、店主さんが店主さんだけに分かりにくいですね。材木メンマに端っこチャーシューはつけ汁に沈められていて、時々思い出したように食べる感じです。中盛りまで同額ですが、無理せず並盛りにしましたが、このカネジン食品の太麺がホント美味しいのよねえ。
ORAGA@新橋
らーめん730円 2014年10月15日
今夜のスープは少し力強さが足りない感じ。それもこれもORAGAのスープの良さを知り尽くしているからであって、そんなに通っていない人にとってもとても美味しく感じると思います。カネジン食品の太麺をここまでカスタマイズする店は他に知らないほど、いつも通りの美味しさ。チャーシュー、メンマ、刻みタマネギと最低限のトッピングがとても心地よいですね。