日本 > 神奈川県 > 川崎市

麻生区 川崎区 幸区 高津区 多摩区 中原区 宮前区      
10/12 19/26 7/7 5/5 34/45 19/32 4/4     98軒131杯

神奈川県川崎市麻生区 新百合ヶ丘駅 9軒11杯

青葉川菜館(あおばせんさいかん)@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
担担面(四川ゴマ味噌辛子汁そば)950円2012年12月21日
「麺」を「面」と表記するのは当て字ではなく簡体字だからですね。一般的な担々麺とはまるで異なる麺相に驚いてしまい、食べ方さえ躊躇してしまいます。味噌ダレベースに思えて表面だけ、全体を優しくかき混ぜてから食べてみると豚ガラか鶏ガラかさえも分からないほどかなり薄めの出汁、ラーメンのスープと言うより単体で味わう中華スープのようです。いわゆる担々麺としての辛味や酸味は全く感じませんが、油絵よりも水墨画の方が好きな私は他のメニューも食べてみたいほど気に入りました中細の縮れ麺は「ン?」な感じで、ラーメンは麺料理ですがスープを楽しむお店があってもいいかな。トッピングにはしっかり青梗菜、刻みネギと挽き肉。
壱吉@川崎市麻生区
ラーメン(醤油)700円 2014年9月13日
醤油ラーメンにしてはかなり白っぽいスープですが、この色こそ圧力寸胴で炊き出しているという証拠、独特の深みを感じる豚骨スープがとても美味しいです。麻生製麺の中太麺はスープの力強さに届いていないようですが、他のメニューとの兼ね合いもありますので、難しいところです。大きめのバラ巻きチャーシューが二枚、材木メンマが二本、板海苔に薬味ネギ。
杏花楼(きょうかろう)新百合ヶ丘店@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
タンタン麺+半チャーハンセット780円 2012年10月30日
鶏ガラや豚ガラを濁らずに煮出して野菜出汁を合わせたすっきりしたスープ、辛味は殆ど感じませんが、ステキな胡麻の香り、トッピングは挽き肉に茹でモヤシ、青菜となります。細麺は少し柔らかめ。
ラーメンを食べ終わって、半チャーハン、レタス入りですね。お米がぱらぱらとしたチャーハンが好きな人が多いですけど、私はべちゃっとした方が好きなので、この店のは好みです。
杏花楼(きょうかろう)新百合ヶ丘店@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
杏花楼ラーメン+半チャーハンセット780円 2013年1月17日
隣の百合ヶ丘が本店、登戸の杏花楼酒家は関連店です。 事前写真がないのでどんなラーメンかと思っていましたが、恐ろしくシンプルな麺相、ちょっと拍子抜け。ドンブリの底まで見通せる澄んだ醤油ダレベースの鶏ガラ豚ガラスープ、飲み食いした後で食べるにも優しすぎる気がします。可もなく不可もない中太麺、スープに合っていると言えば合っているし。トッピングはチャーシュー、メンマ、青梗菜、半身の茹で玉子、薬味のネギや板海苔はありませんでした。ラーメンと一緒に出されてしまった杏仁豆腐、クコの実が乗せられていないと杏仁豆腐と言わないのか、言うのか。
初代けいすけ@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
黒担々麺800円 2009年2月5日
真っ黒なスープは炭が練り込まれた味噌がベースの酸味の強いスープ、担々麺と言うことで辛味も酸味も強く感じます。角張った細めのストレート麺はスープにあまり絡みませんが、これはこれで美味しいのです。値段は量に比例すると思っている人にとってはかなり少ない量ですが、私にはこの位がちょうどいいですね。これほど味の強いスープと麺なのにチャーシューは普通、白ネギに糸唐辛子が乗せられていました。
旭川ラーメン大雪軒@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
中華そば750円 2008年11月4日
大きめのドンブリに並々と注がれたスープを飲むとアチチと声を出すくらい熱くて、魚介にゲンコツ、鶏ガラなどの美味しいスープが感じられます。やや細めの縮れ麺はスープへの絡みはイマイチですが中々です、メニュにつけ麺があったから次の機会があったら食べて見ようかな。四角くてやや厚みのあるチャーシューは柔らかタイプ、メンマとほうれん草、全体に白ネギが散らされていて海苔が一枚です。
博多ラーメンまんぷく亭@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
博多とんこつ550円 2005年5月19日
スープはとてもいい匂いがするけど、ちょっと薄め、まあ、悪くないけど。
麺は細めのストレート、極細じゃないのはなぜだろうか。
青ネギ、キクラゲ、チャーシュー、ごく普通、さてとあれこれ入れようか。
よかとんラーメン@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
よかとんラーメン680円 2006年5月12日
白湯なのに醤油ベースらしい、どっちとも付かない中途半端なスープ、温度もぬるめだし。
麺はややもちっとしていて決して悪くない、ウリの黒豚チャーシューは薄っぺらくてお試しサイズ。
 メンマやコーンやコンブは多めに入っている、葱も多めといえば多めか。
横浜ラーメン町田家新百合ヶ丘店@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
つけ麺850円 2009年6月5日
麺が見えないほどにトッピングされていてビックリ。
ツケダレはつけ麺専用ではなくてラーメンのスープなので薄いと言えば薄く温かい、ですが麺はラーメンのスープとバランスを合わせてある酒井製麺なので、変に味を濃くしたり冷たくするのは返ってバランスが崩れるかと。麺の上には大きめの大きな海苔が三枚、油が固めのチャーシュー、長ネギの斜め切りがたっぷり、茹でほうれん草が一掴みになぜか紅生姜、食べて見たらこの紅生姜が美味しいです。
横浜ラーメン町田家新百合ヶ丘店@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
辛ラーメン900円 2012年11月13日
豚骨醤油スープの基本が薄め、そのスープに豆板醤などを溶かし込んでかなり辛くしてあり、それでいてベースの豚骨醤油の味わいを壊すことはなく、実に美味しいです。短めで食べやすい酒井製麺の中太平打ち麺はやや固め、熱いスープを少しずつ吸って食べていくウチにどんどん美味しくなります。トッピングは家系スタンダードとして大ぶりのチャーシュー、茹でほうれん草、、大きな板海苔3枚。
山頭火新百合ヶ丘エルミロード店@新百合ヶ丘(川崎市麻生区)
とろみ醤油900円2012年12月19日
冬季限定メニュー、基本のメニューが美味しいから限定メニューでも外さず、定番のトンコツスープにトロミのある醤油ダレを合わせてあります。適切に茹で上げられた細麺はするすると食べられ、安心した美味しさですね。トッピングはとろっとろのチャーシューなどの定番に加えて味玉、油揚げ、挽き肉、揚げネギ、どれもスープに合っています。

神奈川県川崎市麻生区 柿生駅 1軒1杯

味の天徳柿生店@柿生(川崎市麻生区)
油そば(塩)460円 2015年4月4日
ざっとかき混ぜて頂くと、意外にも塩だれが太麺に合っていて、スルスルと食べられます。刻みネギ、チャーシュー、メンマ、チャーシューは切り分けられていませんが、美味しくいただけました。途中で卓上のラー油と酢を適量掛け、少し辛めに味変して一気に頂きました。