日本 > 愛知県 > 名古屋市 >

熱田区 北区 昭和区 千種区 天白区 中川区 中区 中村区 西区 東区
2/2 0/0 1/1 4/4 1/1 2/3 12/14 11/15 0/0 4/5
瑞穂区 緑区 港区 南区 名東区 守山区        
0/0 1/1 0/0 0/0 1/1 1/1      

愛知県名古屋市中区 12軒14杯

一刻屋@鶴舞(名古屋市中区)
中華そば600円 2005年8月29日
プーンとタマネギの香り、スープはタマネギの甘さ満載、ラーメン本によるとかなりカロリーが少ないらしい。
醤油ベースのタレが味に深みを加えているけど、ここは一つ、タマネギだけで味を作って欲しかったな。
細くて縮れている麺はかなりインパクトが弱い、全然量が足りませんです。
メンマは四角くていい感じの歯ごたえ、チャーシューも合格、全体的には美味しかった。
麺屋維新@国際センター(名古屋市中区)
維新らーめん700円 2007年12月18日
スープはトンコツや野菜の旨味を奇麗に仕上げてあります。中太のやや縮れ麺もそのスープに合った感じ。炙りチャーシューは美味しかったですがもう一回り大きくてもいいかな、メンマにほうれん草、海苔がありませんでしたね。
麺屋維新@国際センター(名古屋市中区)
熟成味噌らーめん750円 2008年4月9日
名古屋だからてっきり八丁味噌だと思ったら信州味噌とのこと。これだけ濃くすると後味がしつこくなりますが野菜の旨味で上手くカバーしています。やや縮れた中太麺はスープに良く合っていて中々美味しいです。大きめのチャーシューは炙ってあっていい香りがします、大きめのメンマ、タップリのほうれん草、海苔は要らない派なので無くても問題なかったです。
鴨らーめん竹亭@名古屋市中区
鴨らーめんロース1800円 2007年8月2日
それにしても大きく八角形に角張ったドンブリ、神様にお供えをするかのように足が高くなっていて見た目で圧倒される。鴨の骨というか端材というかそのまま食べられない部分と野菜とから作られているスープ、レンゲですくって一口飲むと思わずニンマリしてしまう。博多ラーメンより素麺より細いストレート麺はクロレラを練り込んである特注品。三つ葉に斜め切りされたネギに、その上に乗せられているのが鴨肉三切れ、鴨肉の上にさらにサンショが添えられている。鴨肉は生でも食べられる状態だが「スープに浸して色が変わったらお食べ下さい」との説明通りにしてみる、はぁ、旨い、箸も口も目も時間も止まってしまう。
麺家喜多楽@東別院(名古屋市中区)
今昔支那そば(醤油)730円 2009年9月18日
メニュには完全無化調と謳われています。無化調だと味が弱くなるので醤油や塩を強めにしてしまうのですが、香りが弱いと感じるほど醤油味を抑えてあって鶏や豚の味わいが少しずつ昇ってきます。鰹節などの魚介系も合わせてあって、決して今風の分かりやすいスープではないけれど、中々飲ませるスープです。細麺は少し柔らかめに茹でられていてスープに押され気味です、柔らかめに仕上げられたチャーシュー、メンマにほうれん草、海苔が添えてありました。
麺家喜多楽@東別院(名古屋市中区)
今昔支那そば(塩)730円 2009年9月18日
メニュには完全無化調と謳われています。塩味はさらに薄味になっていてラーメンと言うよりお吸い物、お吸い物の中に細麺が泳いでいる感じ。細麺は少し柔らかめに茹でられていてスープに押され気味です、柔らかめに仕上げられたチャーシュー、メンマにほうれん草、海苔が添えてありました。
こくや原田屋@名古屋市中区
ネギ麺800円 2007年8月22日
鶏ガラやかつお節などを丁寧に合わせた石垣塩ベースのスープ、真っ黄色の細い縮れ麺がこれまたうまい、スープに良く絡むし具と一緒に食べても美味しいし。丸いチャーシューもいい味だし、メンマはコリコリした食感、青ネギは斜め切り、白ネギは白髪ネギ、さらに焼いて味付けしてある長ネギも入っていた。味付け玉子は色合いも良く海苔も付いてこの値段とはずいぶん安いな。
藤味亭@東別院(名古屋市中区)
メンマらーめん750円 2005年8月29日
プーンと薬草の香りが、そう、この香りとメンマが好来系の命である。
まろやかなトンコツにベストマッチな薬草の味付け、喉に全く引っかからずに飲めるスープ。
やや細めで真ん丸なストレート麺も美味しい、スープをかなり飲んでいるのに麺の方が先になくなりそうだ。
メンマは十本位しか見えないからちょっと多いだけに見えるけど、実はその十本が二層以上あるのだ。
天下一品名古屋栄店@伏見(名古屋市中区)
天津麺820円 2013年1月5日
注文するときに「こってりでいいですか」と聞かれたので「はい」と答えましたが、ラーメンに天津を乗せるだけのようなのであっさりとかこっさりでも可能のようです。 ラーメンの上にふわふわの天津(玉子焼き)を乗せ、シイタケ、ニラ、ニンジン、むき海老を含んだ餡掛け掛けられています。天津はとても美味しくて、意外や意外、天下一品のこってりスープに合います。麺は細麺に思えましたが天津の美味しさに気を取られて不確か、すみません。麺を半分ほど食べたところで、用意しておいたニラニンニク、ピリ辛高菜、青ネギをどさどさっと投入、これはこれでいい感じ。
なるとや@栄町(名古屋市中区)
しおらーめん650円 2008年4月1日
熱々のスープが鶏ガラスープのいい香りを運んできます、鰹節粉が少しだけ散らされていて風味をさらに加速させます。極細のストレート麺はちょっと柔らかめ、まずまずの美味しさです。チャーシューはビックリするほど柔らかくて、箸でつかむとボロボロと崩れてしまいます。メンマに青ネギと、中々美味しかったです。
麺屋八角錦本店@栄(名古屋市中区)
八の角トマトラーメン700円 2008年7月22日
真っ赤に見えるスープは醤油ベースのじっくりと炊き出されたトンコツ味、かなりいい感じでグイグイ飲んでしまいます。細麺は意外にも喉越しが良くてスルスルと食べられます。トッピングはなぜかコーンと細切りキクラゲ、どちらもドンブリの四分の一を占めるくらいたっぷりと乗せられています。テーブルに置かれていた粉チーズを思いっ切り振り掛け、スープをよくかき混ぜて食べて見たら、これがとても旨かったです。 
麺屋山岸@名古屋市中区金山
あつもり680円 2005年6月10日
アツアツに温められたやや縮れた太麺、量は1.5玉の表記通りに多め、うまい。
スープを一口、いやぁ、うまい、うまいけどちょっと東池袋系とは違う気がする。
チャーシューはややパサパサ系で東池袋系のもの、切り方もキッチリの厚さではなくゴロゴロした角煮のような切り方。
ラーメン大@名古屋市中区
普通盛700円、コールはヤサイニンニク 2013年8月23日
青い葉っぱキャベツも入った茹で野菜は固めに茹で上げられていて、シャキシャキした食感がとてもいい感じです。トップに少しだけカラメ(醤油ダレ)が掛けられています。麺は麺箱の刻印を見ると「名古屋・製麺」という製麺所製で、平打ちの太麺、かなりの固め仕上げです。スープは背脂などを合わせた微乳化した醤油スープで、この麺や野菜の対しては少し弱い。チャーシューは二つほど入っていてスープに浸して美味しく頂きます。おろしニンニクは思っていた程は辛くなかったけど、スープの甘さをよく引き立てていました。
極太濁流ラーメンら・けいこ@名古屋市中区
肉メンマ入り650円 2005年4月27日
スープはしょっぱい醤油味、味を多少和らげるタレも入っているみたいだけど真っ黒だし。
麺は確かに太い、少しだけ縮れている、固めに茹でてあっておいしい。
肉はロースの分厚いやつ、特別にうまいわけじゃないけど切り置きせずにオーダーが入ってから出していた。
野菜はシャキシャキ感があるキャベツとモヤシ、メンマは大きめで歯ごたえアリ、海苔はアクセントかな。