日本 > 愛知県 > 名古屋市 >

熱田区 北区 昭和区 千種区 天白区 中川区 中区 中村区 西区 東区
2/2 0/0 1/1 4/4 1/1 2/3 12/14 11/15 0/0 4/5
瑞穂区 緑区 港区 南区 名東区 守山区        
0/0 1/1 0/0 0/0 1/1 1/1      

愛知県名古屋市中村区 11軒15杯

味仙JR名古屋駅店@名古屋市中村区
台湾ラーメン700円(税込756円) 2016年1月11日
辛めに味付けした挽肉、モヤシ、ニラを典型的な中華料理店の鶏ガラベースのスープと共に煮込んであります。飽きのこないシンプルな味わいのスープは唯一無二の美味しさ、初めのうちはあまり感じませんでしたが、後半はかなり辛く感じます。中細麺はスープにはあまり絡まずに、するすると食べられ、とても美味しいです。
拉ノ刻@本陣(名古屋市中村区)
潮そば750円 2008年4月1日
あの好来系の血筋なのでいやがおうにも気持ちが高まります。メニュは松、竹、寿と揃っていて、卓上にはラー油、香味油、辛味噌、ガーリック、朝鮮人参酢とどれをどうしたらいいか分からないくらいの調味料、なんとも真っ直ぐな好来系ですね。
スープは帆立や昆布などもじっくり煮出されていてレンゲでゴクゴクと飲んでしまった。極細のストレート麺は茹ですぎではなくて元々柔らかく仕上げてあるのでしょう、いわゆる多加水麺ということですね。ドンブリ中央には三つ葉とネギとうるいが乗っていました。
拉ノ刻@本陣(名古屋市中村区)
油そば750円(期間限定) 2008年4月1日
深めのドンブリに盛りつけてあることは多いです油そばですが長細い器に盛りつけてあるのは初めて見ました。縮れた太麺にまとわりつくだけの最低限のタレが絡めてあり、自分で絡めようにもお皿にはタレは残っていません。途中で自家製ラー油を掛けてみましたが旨い麺がさらに旨くなってこれはいいです。厚めの巻きチャーシューはトロットロで美味しいですし、コリコリ感たっぷりなメンマ、どちらもいいですね。 スープは麺に合わせずにそのまま飲みました、ワカメスープでした。
拉ノ刻@愛知県名古屋市中村区
台湾油そば並850円 2013年3月30日
油そばはスープは無いけどタレは入っていたはずですが、タレが見当たらず、だからといって油そばではないとは言い切れません。一般的な辛味噌を大さじ三杯、辣油を一回し、そして好来系のラーメンには必須の朝鮮人参酢をたっぷり、よくかき混ぜて頂きます。太麺の味わいがダイレクト、調味料と挽き肉が麺に良く絡んで二口、三口と続けて食べてしまいます。辛み付けされた挽き肉、メンマ、チャーシュー、刻みネギ、刻みのり、半身のゆで玉子、と麺が見えないほどのトッピング。台湾ラーメンと言うことでニラが入っていますが、生を刻んだだけで調味料とも麺とも絡まないけれども絡まないからこその美味しさがあって、楽しめます。
名古屋驛麺通り(えきめんどおり)屋台(つけ麺)@名古屋驛麺通り(名古屋市中村区名駅)
台湾うま辛まぜそば802円 2014年11月9日
まあ、なんというか、黄身が流れちゃっている時点で、、「台湾まぜそば」とは言っていませんけどね。他のトッピングはゆでモヤシ、刻みニラ、刻み玉ねぎ、ひき肉、板海苔に魚粉、サイコロチャーシューと値段の割に豪華です。タレが麺の茹で湯で薄まってしまっているので、全体的にあっさり目の味付けというか、薄いというか、中太麺は固め仕上げでタレや具との相性より、食べごたえを優先しています。
浄心家@伏見(名古屋市中村区)
メンマ中華そば800円 2007年8月22日
麺が「多治見麺」「名古屋麺」の二種類があってメニュ右端の多治見麺にした。化学調味料未使用のスープ、ギュッと掴まれる強さがある旨い醤油スープ、ちょっと独特な味わいがある。多治見麺は「(メニュの説明によると)つるつるっとしたストレート麺」でかなり旨い。好来系のごとくドンブリを覆い尽くすぶっといメンマ、サクッと切れるほどの柔らかい食感でいてジュワッと味わいがある。まあるい煮豚はまずますの味わいで真ん中にこんもりと盛られたねぎが良かった、海苔はまあ普通。
浄心家@伏見(名古屋市中村区)
淡口岩塩そば700円 2008年4月9日
麺が二種類から選べるので今回は名古屋麺にしてみました。スープを飲んでみると塩味とも醤油味とも言えないどちらの味もします、説明書きによると「塩に近い醤油味、モンゴル岩塩使用」とあります。一杯ずつ丁寧に作っている気持ちがひしひしと伝わってきます、チャーシューも大ぶりで柔らかく、メンマはコリコリした食感が残っていてとても美味しいです。これだけ美味しいスープと麺なのに水菜がたっぷり入っているのは残念です、水菜を入れないと全体的な色合いに乏しいのはよく分かりますけど、岩塩の香りを感じたかったなぁ。
名代きしめん@名古屋駅構内
しょう油ラーメン450円 2005年9月8日
うまく言えないけどちょっと変わった味がするな、醤油の味がちょっと違っているのかな。
やや細めの縮れ麺はラーメンの麺として定番、茹で上がり時間重視なのだと思う。
白髪ネギを満載、さらにその上にカイワレ大根が乗っている、チャーシューも厚めでビックリ。
きのかわ軒@名古屋駅驛麺(えきめん)通り
和歌山ラーメン650円 2003年9月27日
和歌山ラーメンにしては醤油味が強かったし、鰹節削りが入っていた。
黒兵衛@名古屋駅(名古屋市中村区)
キムチラーメン700円 2007年12月18日
醤油が弱めのトンコツスープはとても美味しいです、まんべんなくふりかけられたゴマもいい感じです。替え玉もメニュにあったので細麺かと思ったら中太麺で、スープに合わせてきている。チャーシューは縁を炙ったタイプでスープから浮いている感じ、しかも大ぶりで三つも入っているしね。刻みネギが意外とおいしく、トッピングのキムチは辛い系ではなく旨い系、単品で食べてみたいなぁ。
屋台高山中華そば@名古屋駅驛麺(えきめん)通り
高山ざる中華750円 2007年8月2日
ソウメンのように細い麺は長野ラーメンの特徴だけど、その麺を冷やしたんだからソウメンのように一つかみずつザルに乗せないと麺同士がくっついてしまうんじゃないかなと心配していたら、案の定、くっついていた。ツケダレは醤油味薄めの味付け。チャーシューは細切りされていてなかなかの味わい、メンマは美味しい方、山菜ワサビが添えられていてこれは美味しかった。
中華そば三徳@柳橋中央市場(名古屋市中村区)
てんぷら中華そば450円 2007年12月18日
中華そばは400円でうどんやきしめん、日本そばもあってライス百円にためのふりかけがテーブルに置いてあります。スープは鶏ガラやトンコツが滲み出たあっさりした味わい。中太麺はまずまず、天ぷらはだいぶ前に揚げられたようでちょっと固くなっていました。チャーシューはしっかり味が付いて柔らかい、メンマはシャキシャキしていて美味しいですね、タップリな刻みネギの先にはなるとのかわりにかまぼこが入っていました。
日の出らーめん名駅西口分店@名古屋(愛知県名古屋市中村区)
朝ラーメン500円 2013年1月6日
シンプルながら日の出らーめんらしさを失っていない麺相です。この店にしてはあっさり目に仕上げた醤油背脂スープに魚介を効かせてあり、この店のウリ路線からは外れていません。縮れた太麺はスープとの相性がイマイチですけど悪いわけではなく、この麺を活かすならもう少し濃いめがいいかも知れません。トッピングは小ぶりのチャーシューに青ネギの小切り、青ネギは新鮮で香り高いのはなぜでしょうか。
名古屋ラーメン@名古屋駅驛麺(えきめん)通り
コク醤油650円 2003年9月27日
いい味の醤油を使っていて、名古屋コーチンととても合っている。
名古屋ラーメン@名古屋駅驛麺(えきめん)通り
本澄塩650円 2003年9月27日
塩味というより名古屋コーチンの味がそのままで、香りもとてもよい。