日本 > 愛知県 > 名古屋市 >

熱田区 北区 昭和区 千種区 天白区 中川区 中区 中村区 西区 東区
2/2 0/0 1/1 4/4 1/1 2/3 12/14 11/15 0/0 4/5
瑞穂区 緑区 港区 南区 名東区 守山区        
0/0 1/1 0/0 0/0 1/1 1/1      

愛知県名古屋市東区 4軒5杯

銀のくら@高岳(名古屋市東区)
純みそらーめん680円 2008年8月20日
きっちりとした味噌味のスープは名古屋では珍しいのではないでしょうか、いい味噌を使っているし基礎となるスープもトンコツや野菜を丹念に煮だしているようです。西山製麺の細めの縮れ麺はぷりぷりで味噌スープにバッチリ、さらに美味しいです。チャーシューはなくて代わりに豚バラ肉、味噌スープはただでさえ味が濃いのだからチャーシューは軽めが食べやすいですね。小さいなるとが一つ、メンマが少しに海苔が一枚、白ネギがドサッと積まれていました。
銀のくら@高岳(名古屋市東区)
辛みそ全部のせらーめん1420円 2008年8月20日
全部のせは味玉、コーンたっぷり、海苔増量、バラ肉増量、そしておろしニンニクという組み合わせ、値段が高いのは違う味噌を使っているからかも知れません。
徳川町如水(じょすい)@名古屋市東区
つけ麺700円 2007年8月22日
しっかりと締められたやや細めの四角い麺は小麦粉の味が真っ直ぐに伝わってくる美味しさ、麺に乗せられたチャーシューは味がしっかり付けられていて美味しいと思う、カイワレ大根とメンマは普通。スープは火傷するかと思うくらいアツアツでガシッとした旨さが伝わってくる濃厚さ。スープ割りも頼んでごちそうさま、ああ、また食べに来たい店がまた増えてしまったよ。
博多らーめん神楽@栄(名古屋市東区)
らーめん700円 2008年7月24日
スープは 「呼び戻し」という製法で作られるとのこと、つまりスープを継ぎ足し継ぎ足しで作り続けることらしい。飲んでみるとスープはかなり旨い。極細麺はツルンとして美味しいのですが、もう少し固めだったらどんなにいいかと食べながら何度も思ってしまいました。チャーシューや海苔、刻みネギもたっぷりかかっていました。
ダンダン亭@愛知県名古屋市東区代官町
酸辣麺(スーラーメン)1000円 2011年4月28日
何とも鮮やかなルビー色のスープ、それではいただきます。
スーラーメン、スーラータンメンのスープは清湯鶏ガラスープに溶き卵を合わせ、スーラータンメンであれば練り胡麻も合わせてから辣油を回しかけるラーメンですが、このスーラーメンは溶き卵無しで辣油だけ、そういう意味だったんですね。重々しい陶器製の蓮華でスープを飲んでみるとこの世の辣油とは思えないほど味わい深く、それでいて辛い味わい、なんですか、このスープは。細かく刻まれたネギや山椒、加えて薬膳も後押しして初めての味、旨すぎます、なんでこんな旨いスープを作れるんですか。細麺は「食べたっけ?」と思い出せないほど印象が薄く、それほどスープが旨かったです。トッピングは挽き肉、水菜、細切りキクラゲ、そして食べたことはあるけど名前の分からない干し大根のような漬け物、そのどれもがスープの味わいを後押ししています。