日本 > 大阪府 > 大阪市

旭区 阿倍野区 生野区 北区 此花区 城東区 住之江区 住吉区 大正区 中央区
3/3 2/2 2/3 19/21   2/2       13/15
鶴見区 天王寺区 浪速区 西区 西成区 西淀川区 東住吉区 東成区 東淀川区 平野区
1/1 4/4 3/3  1/1      

5/6

   
福島区 港区 都島区 淀川区            
5/5 2/2 26/35 15/18          

大阪市都島区 29軒38杯

ありがた屋@桜ノ宮(大阪府都島区)
ラーメン550円 2005年10月20日
スープは魚介系のだしがそこそこ出ている、まともに出そうと思ったらこの値段では無理なんじゃないだろうか。
プリプリした縮れ麺も美味しい、丁寧に茹でているんだろうと想像、地道にラーメンを作っているんだろうか。
チャーシューはホロホロ崩れるほどの旨さで、半熟卵半分も悪くない、ネギは残念。
ラーメン一番@京橋(大阪市都島区)
びっくりラーメン189円(税抜きで百八十円) 2005年7月29日
湯気が多いけど香りは全くしない。
食べてもビックリするほどはまずくはない、値段相応なんだろうなと思う。
スープはちゃんと鶏ガラの味もするし、野菜の味もするし、醤油を薄めただけということはない。
小さめの海苔とチャーシュー、ネギは少なめでした。
大阪王京橋本店@京橋(大阪市都島区)
醤油ラーメン450円 2005年9月8日
多くを語るまい、久しぶりにラーメンの麺を残させていただきました。
大阪王将京橋店@京橋(大阪市都島区)
醤油ラーメン480円+餃子200円 2005年8月29日
取って付けたようなナルトは何なのかなぁとスープを飲むと、これがチェーンとは思えない味。
麺は大量生産品なので何ともコメントしづらいが、小間切れの白ネギと大ぶりの青ねぎは中々気に入ったよ。
海苔とメンマは味も素っ気もなかったけど、チャーシューはまずまず。
大阪王将京橋店@京橋(大阪市都島区)
野菜入り味噌ラーメン580円 2006年2月10日
まさに鶏ガラと野菜を丹念に煮だした中華料理屋のスープに甘めの白味噌を合わせてある、かなりあっさり目の味付け。
キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジンにニラ、分けネギとゴマが振りかけられていてかなりいい感じ。
やや柔らかく茹でられた麺、スープも野菜もいいだけに麺もちゃんとしてくれるとなぁ。
餃子の王将京橋駅前店@京橋(大阪市都島区)
こってりラーメン550円 2005年10月7日
見た目は天下一のスープにそっくりで野菜なりトンコツなりでトロリとしている。
麺はちょい茹ですぎでダマになっていた、食べにくい、皆がラーメンを頼まない理由がよく分かる。
ネギは九条ねぎだったようだけど、チャーシューはハムのよう、平らな切り口と薄っぺらい味付け。
河内ラーメン喜神@京橋(大阪市都島区)
紅麹玉子らーめん680円 2005年10月6日
澄んだ塩味のスープは中々おいしい、なんだよますますトンコツ味も食べたくなるじゃないか。
細麺と太麺が選べるけど平打ち麺にした、中々おいしい。
謎の赤い玉子は紅麹という漢方薬の一種で染めた玉子、丸ごとペロッと食べてしまったけど確かに漢方っぽい味だった。
河内ラーメン喜神@京橋(大阪市都島区)
塩とんこつらーめん定食730円 2005年10月31日
トンコツ味はさっぱり味でジンと奥からわき上がってくる旨さ、塩味に藻塩が使われているからだな。
麺は太麺、細麺、縮れ麺が選べるのでトンコツ味には珍しい縮れ麺にしてみたけどスープに絡んで中々いいじゃない。
チャーシューやモヤシ、キクラゲはちょっとくったりしている、紅生姜は初めから乗せないで自分で乗せたいな。
ラーメン亀王京橋店@京橋(大阪市都島区)
しゃきしゃきねぎらーめん780円 2005年7月21日
トンコツベースのスープはさっぱり系でとてもおいしい、細いストレート麺は普通。
チャーシューは味がしっかり付いていて旨い、ねぎは別皿に乗せられて出てきた。
ニンジンの千切りは意味が分からない、九州ラーメンにはあんまり見かけないな。
喜多方ラーメン蔵京橋店@京橋(大阪市都島区)
冷やしスープラーメン600円 2005年8月3日
スープはこんなに美味しかったのか思うくらい旨い、スンゴク旨いわけじゃなくて喜多方ラーメンのスープって冷やしても旨いんだな、ってこと。
麺はいつもの平打ち麺なので、冷たいスープにはちょっと及ばない。
喜多方ラーメン蔵京橋店@京橋(大阪市都島区)
塩野菜ラーメン730円 2006年1月19日
「野菜」とメニュに付いているのにモヤシとキャベツとニンジンだけ、個人的にはタマネギとキクラゲは入れて欲しい。
薄味の塩味はやや(かなり)インパクトに欠け、野菜の旨みも少なく、肝心の平打ち麺とは合わなかった。
醤油味の喜多方ラーメンのレベルを考えたら二ランクも三ランクも落ちる、なんで塩味とか販売しているのだろうか。
きたはま@京橋(大阪市都島区)
あっさりラーメン450円 2006年1月18日
ラーメンは京橋商店街で見かけたことがありそうな趣、細モヤシたっぷりで薄めの味付けのスープ、何ともコメントできない。
ラーメン屋と言うより定食屋。
熊五郎京橋ダイエー店@京橋(大阪市都島区)
四宝らーめん(塩)550円 2005年8月2日
少し薄め、というかハッキリしない塩味のトンコツラーメン、可もなく不可もなくのファミリー味だな。
やや細めで柔らかめの麺はこれといった主張は感じられないけど、美味しくないわけではない。
チャーシューは普通だったな、総じて普通のラーメン、一人で来る店じゃなくて家族や友達と食べに来るラーメンだな。
らぁ麺Cliif(くりふ)@大阪城北詰(大阪市都島区)
完全天然塩らぁ麺850円 2012年2月25日
高級食材を使うというコンセプト通りの逸品で、比内地鶏の丸鶏とガラから取ったスープは物足りないほどすっきりしています。極細麺と合わせるとこのすっきりしたスープが生きてきて、とても美味しいラーメンになります。鶏つくねが美味しいですねぇ、穂先メンマが柔らかいですねぇ、白ねぎと昆布がいい感じですね。柚子と細切り唐辛子はなんなんでしょうねぇ、要らないんじゃないでしょうかねぇ。
うどんのうどん賛く@福島(大阪府大阪市福島区)
あげ揚げ天中華300円 2013年8月24日
薬味ネギ、七味唐辛子、天かすは盛り放題ですので、遠慮無く。
讃くの天中華はおあげ(油揚げ)を天ぷらにしてラーメンに乗せてあるタイプ。スープはうどん汁、いりこなどを使った薄いけれども旨みシッカリの味わい、縮れた細麺を合わせてあります。おあげは甘く仕上げてあって、甘味さえ感じるうどん汁と合わせて食べるとどんなに眠い身体も起きてしまう味わい。
烈志笑魚油 麺香房 三く(れっししょうゆめんこうぼうさんく)@福島(大阪府大阪市福島区)
冷し魚1000円 2013年8月24日
「三く」は「サンクス」から命名されたとのこと。
これまで色々なラーメンを食べてきましたが、これはラーメンですか、ああ、ラーメンですか。涼しげなガラスの平皿に鱧の落としと鰹の刺身って小料理屋の盛り合わせですか、カツオにはちゃんとおろし生姜が添えられているし。泉州水菜を始めとして数え切れないほどの夏野菜、見たことも食べたこともない野菜も盛りつけてあり、その一つ一つを撮影し、その一つ一つを説明したらそれで紙面が尽きてしまいそう。野菜だけではなくはなびらたけも乗せられていて、どの一品もとても美味しい、この盛り付けでこの値段は絶対におかしい。しばらく野菜を食べると麺、麺は大阪で出会えるとは夢にも思わない西山製麺、関東で西山製麺と言えば熱々の味噌ラーメンなのに。ボディのしっかりした10年ものの赤ワインか、純米吟醸酒を合わせたいところ、ラーメン屋なのでそうはいかず。
四川辣麺京橋店@京橋(大阪市都島区)
坦々元味辛口680円 2005年8月5日
 とてもバランスが取れた正統派の坦々麺、挽肉もモヤシもチンゲンサイも充分に合格点。
やや細めの縮れ麺も、他の食材と同様にこだわって作られていて、全体的なレベルは高い。
ランチタイムサービスなのだろうけど、凍ったらライチ付き。
四川辣麺京橋店@京橋(大阪市都島区)
酸辣セット(四川酸辣麺+半チャーハン)800円 2006年2月3日
プーンと香る特製の酢がとても食欲をそそる、酸っぱさを余り感じない上質な酢を使っているのだろう。
ねぎの下にはたっぷりとモヤシ、やや小ぶりで女性でも食べやすいだろう。
細めのちょっと縮れ麺はスープに良く絡んでとてもおいしい、もう少し細くてもいいかも知れない。
四川辣麺京橋店@京橋(大阪市都島区)
酸辣麺プラス銀めしセット780円 2009年3月6日
基本のラーメンとご飯のものセットメニュだけが用意されていて、四種類のラーメンに銀めし、半チャーハン、焼き豚丼のいずれかを組み合わせることになります。もう一人は半チャーハンのセットとか、担々麺のセットとか、そんなに待たされずに運ばれてきました。あっさり目の醤油ベースのスープは酸味と辛味が程々に効いていていい感じです、前回の記憶は余り正確ではありませんけどおいしくなったような気がします。細麺もおいしく食べれて、その上に茹でモヤシが乗せられていて、さらにチンゲンサイ、豚の角煮、一番上に白髪ネギが乗せられています。
ラーメン人生JET@福島(大阪市福島区)
すりおろし玉ねぎの辛味噌つけ麺850円 2013年8月25日
つけ汁は濃度、粘度より旨さ優先で「ウチのつけ汁を『またおま系』とは呼ばせない」美味しさ、ほどよい味噌味、山椒が利いていました。麺は綺麗に揃えられていましたが揃えるのに時間が掛かったようでかなり水気が落ちてしまい、持ち上げると麺と麺がくっついていて食べにくくなっています。お冷やをレンゲ一杯分掛けてから手繰っていただきました、麺自体は店外の大雨を忘れるほどの美味しさ。分厚いチャーシュー、細切りメンマ、うずらの卵の板海苔、どれもとても美味しくて、大つけ麺博で食べられるのが今から楽しみです。
らーめん陣護京橋店@京橋(大阪市都島区)
らーめん580円 2006年1月20日
メニュはラーメンだけでチャーシューメンとコーンやメンマのトッピングも少しだけ、餃子はないけど春巻きがあった。
スープの温度はぬるめなのにとても味わい深い塩味、何種類か塩をブレンド、鶏ガラと野菜の基本を忠実に守っている。
細い縮れ麺はスープの味を支えるしっかりとした味、量も少なめなので誰でも全部食べられるでしょう。
笹切りの青ねぎはいいアクセントになっているのだけど、刻んだ分けネギが多すぎて美味しいスープを壊しかけている。
中華そば花京@京橋(大阪市都島区)
あっさり鶏がら中華そば550円 2005年7月5日
スープの感じが尾道ラーメンって感じだった、醤油ベースの鶏ガラスープと軽い背脂。
細めのやや縮れ麺はちょっと柔らかい、個人的に固めが好きなのかも知れないけど
剛力ラーメン@京橋(大阪市都島区)
剛力ラーメン650円 2005年6月24日
スープは背脂の甘さがにじんだ醤油味、麺はやや細めの縮れ麺。
玉子は半分に割って一つ分入っていて、かいわれ大根満載、薄切りのチャーシューはしっかりと味が付いていて美味しい。
古潭京橋コムズ店@京橋(大阪市都島区)
古潭ラーメン(しょうゆ味)580円 2005年8月4日
スープは薄味、というかチェーン店らしくの小さい子供から老人まで食べられる平らな味。
柔らかめで腰のない麺も食べる年齢層を限定しない、でもニンジンの千切りが食べる人を選んでしまいそう。
ネギは少なめだったし、チャーシューは特に味がなかった、一回食べればいいかな。
大陸@京橋(大阪市都島区)
ラーメン450円 2005年9月13日
なんともシンプルなラーメン、ネギとモヤシとわかめ、メンマとなるとは無し。
薄めの醤油味と鶏ガラと野菜、手間はかけているけど原価はかけていませんという感じだ、不味くはないね。
紀州和歌山ラーメンたかし@京橋(大阪市都島区)
中華麺源味(もとあじ)600円 2006年1月17日
スープはアツアツって程ではないけどこのくらいの熱さが自分的には好み、フウフウせずに飲めるからね。
ごく細のストレート麺はスープに合わせてやや主張に欠ける、一般的には充分に美味しいだろう。
トロットロのチャーシューはスープに溶けてしまいそう、半熟の味玉は値段を考えてたらサービスなんだろうな。
元祖たにやん@京橋(大阪市都島区)
たにやんラーメン680円 2006年1月17日
薄い醤油味の豚骨スープは全体的に薄っぺらな感じ、あれこれトッピングするとちょうど良くなるのかも知れない。
やや縮れた細麺は何の主張も無しで、食べれば食べられると言う感じかな。
ラーメン屋って言うより定食屋なんだろうな、お酒も多く置いてるから夜は飲む人も多いのだろう。
長城ラーメン@京橋(大阪市都島区)
長城ら〜麺480円 2005年8月9日
業務用の豚骨スープを醤油で薄めた感じ、レンゲで一杯飲むのが精一杯だった。
細めでやや縮れた麺はぬるい、茹でてあると言うより温めただけあるという感じ。
大きめの豚の角煮は三つも入っているけど、トロトロじゃなくてしっかりと歯ごたえがあって、残してしまいそうだった。
中央軒@京橋(大阪市都島区)
長崎チャンポン750円 2005年8月3日
薄い豚骨スープは、野菜や魚介の味がしっかり染みこんでいる、麺はちょっと柔らかめ。
そして生卵が月見そばのように真ん中にドンと置かれている、混ぜて食べてしまったけど、食べ方は合っていたのだろうか。
野菜やイカがたっぷり入ったラーメンは好きなのでドンドン食べる、気が付いたらスープをレンゲですくっているし。
天下一品京橋店@京橋(大阪市都島区)
昔なつかしい屋台ラーメン650円 2005年7月28日
スープは簡単に言うとコッテリをちょっと薄めにして醤油味を濃くした感じ、天下一品の濃厚な味はそのままで旨いね。
やや細めのストレート麺、四角い断面で大量生産品にしては美味しいとは思います。
九条ねぎの大盛りはサービスになっていたので当然頼んだ。
天下一品京橋店@京橋(大阪市都島区)
味あわせ680円 2005年10月5日
スープは天下一品のこってりスープをやや緩やかにして、さらに旨みをねじ込んだ感じ。
いつもの細麺より太麺、このくらいの太さじゃないとスープに負けちゃうだろうな。
無料サービスの九条ねぎは山盛り、半煮えの白菜がたっぷり、イイ感じの味味噌も付いていて、何ともオンリーワンの味。
天理サイガ@京橋(大阪市都島区)
天理ラーメン650円 2005年8月26日
ピリ辛に炒められた白菜満載、大阪には白菜をたっぷり使ったラーメンが多い気がする。
なぜかドンブリの底に生卵が、見た目ではなくて食べていって初めて分かる。
チャーシューは入っておらずに先の白菜と一緒に炒められた豚バラ肉だけ、メンマやねぎはいなくて替わりにニラが。
スープは鶏ガラベースで意外と美味しい、細めでやや柔らかい縮れ麺は普通、値段を考えればこれで充分だと思う。
マキノ家@京橋(大阪市都島区)
とんこつラーメン600円(ランチサービスで500円) 2005年7月29日
スープを飲んでみたら中々美味しい、臭みや苦みがある獣的な味も好きだけど、スッキリと出汁を取った豚骨も好き。
やや細めでやや縮れた麺はツルツルな食感、ここの豚骨はそんなには濃くないのでこの麺でちょうどいい。
細めのモヤシはやや茹ですぎで絡んでしまって食べにくい、チャーシューは多めで美味かった、分けネギは多めに振りかけてあった。
マキノ家@京橋(大阪市都島区)
みそラーメン700円(ランチサービスで100円引き) 2005年11月2日
スープの色以外は他のラーメンと全く同じおもむき。
普通の味噌と鶏ガラスープ、この特別にうまいワケではないけれどなぜか引き込まれてしまう味。
やや縮れた細麺は普通の味で、ネギもモヤシも普通、チャーシューも小ぶり、ごちそうさまでした。
マキノ家@京橋(大阪市都島区)
とんこつラーメン700円 2009年3月6日
店内を見渡すと、覚えている限りでは三年前の訪問時から変わっていません、懐かしさは余りありませんけど、改めてちゃんと営業していたんだなぁと。ラーメン自体も変わっていないようで、白濁したトンコツスープはスッキリしておいしく飲めます、醤油ダレが弱めなのも変わっていないかな。極細麺は普通に茹でられているので食べている間に少し弱く感じました、茹で加減を固めに頼めると最後までおいしいのですが。焼き豚が三枚、中々スープに合っています、茹でモヤシに白ごまに刻みネギ。
都そば京阪京橋店@京橋(大阪市都島区)
しょうゆラーメン390円(セールで340円) 2009年2月28日
立ち食いうどん屋さんでどうやってラーメンを作るのか、見たくなくても目に入ってしまうのですが、スープとチャーシューとメンマが一緒にパックされたビニール袋をお湯で温め直してドンブリに注いで出来上がり、と。麺は思いっ切り袋麺で、ある程度は予想が付いていましたが、これでは味も素っ気もありませんね。
力雅(りきまさ)@京橋(大阪市都島区)
手打ちラーメン450円 2005年8月11日
スッキリしたトンコツ味、醤油味もスッキリしていて、関西のトンコツスープというイメージ。
自家製手打ちと言うだけあって、細めのストレート麺はしっかりとした小麦の味がするし、茹で加減もちょうどいい。
チャーシューは大きかったけど味も大味、子供が喜びそうな味だ。
和歌山っ子@京橋(大阪市都島区)
中華そば単品なら600円(開店三周年記念で半額) 2005年9月14日
はるかに魚介の味が強く出ているスープ、毎回違う味の店だな。
醤油味も強くてトンコツが引いている、九条ねぎはまあ、いいかな。