日本 > 神奈川県 > 横浜市 >

青葉区 旭区 泉区 磯子区 神奈川区 金沢区 港南区 港北区 栄区 瀬谷区

10/17

3/3 2/3 4/5 46/95 3/3 11/24 38/49 2/3 7/8
都築区 鶴見区 戸塚区 中区 西区 保土ヶ谷区 緑区 南区   雅楽
9/9 19/21 10/14 27/33 10/12 6/9 5/6 10/11  

1/38


神奈川県横浜市金沢区 3軒3杯

中華そばうめや@金沢文庫(横浜市金沢区釜利谷東)
中華そば650円 2009年9月3日
中華そばむらさき山@三田(港区芝)の修行元。スープを飲んでみると上質なトンコツスープに柔らかめの醤油ダレの合わせ味はかなり美味しく、喉越しもスッキリしています。魚介風味もしっかり感じられ、豚骨が強めのむらさき山とは最終的に目指している頂は同じでも登坂ルートが違うんですね。細いストレート麺はこのスープとドンピシャで、食べ終わるまで箸が止まることはありませんでした。薄手のチャーシューはスモークされたものでなかなかの美味しさ、メンマが数本、揚げネギと刻みネギ、海苔が一枚のせてありました。
支那そば将華@横浜市金沢区
醤油600円 2012年1月29日
真ん丸ではなく少し歪んだドンブリで提供されました。『鶏がら、トンコツ、魚介スープをあわせて仕上げた昔懐かしい和風醤油ラーメンです。』の説明を読むまでもなく、後味すっきりでとても美味しい醤油スープです。なんだか味が薄いなぁと感じる人も多いでしょうけど、このすっきり味を保つのは並大抵の腕ではありません。中太の縮れ麺の量はやや少なめに感じましたが、するすると美味しく食べられます。脂身の少ないチャーシューも美味しい、メンマに刻みネギの板海苔、あくまでもスープが主役でトッピングは脇役、でも脇役がいなければ主役は引き立ちません。
横横家@金沢八景(横浜市金沢区六浦)
ラーメン680円の柔らかめ、キャベツ80円 2014年10月29日
豚骨出汁スープと、醤油ダレと、燻製されたチャーシューの香りが折り重なった薫り、顔をそのまま丼に入れてしまいそうになるほどかぐわしい。家系直系店にのみ卸される酒井製麺の特注麺を柔らかめで、世界で一番美味しい麺。「豚骨醤油」という四字熟語を具現化したスープ、飲めば飲むほど身体が軽くなって椅子から浮いているようだ。スライサーで薄切りされた燻製チャーシュー、茹でほうれん草、板海苔、そして茹でキャベツ。